FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

そこはかとなく

2019-11-22 | チンクとグリーンとネコ達
























週末、金曜日
本日は二十四節気の小雪。


仕入れ先は、クリスマスとお正月のムード満載。

1年で1番華やかな季節到来。




























月末、移転される会社
新社屋のサインの打ち合わせ。
ブーケのお花を仕入れ、資材を検討。
演奏会のフラワーデコ諸々。

脳みそが、健やかにバラバラに動く。

夕刻前、梅田界隈で急激に眠くなり
コンビニにて、眠民打破でも買うかと駐車スペースを探していれば
翼を授けてくれるらしい、レッドブルの試飲デモカーに遭遇。

そろそろと、脇を通行すれば
お姉さんが、小走りに駆け寄り、クルマの窓越しに
「かわいいクルマですね♡」っと云い
1本の缶を、授けてくれた。

なんてチャーミングなお姉さん♡
「あなたもかわいいですよ、そのネイルも素敵ですね♡」
褒め返し、それだけですっかり眠気は過ぎ去る。































さて、先日は娘が久方ぶりに帰って来る。

最近、もう一つ掛け持ちで
アパレルのバイトをはじめたようのだけど、口癖は「疲れた」で
なかなか帰って来なかった。


とはいうものの、アパレルの販売
ようは服の販売員なのだけど、とても熱心で仕事に夢中だ。

本人曰く、接客が楽しいといい、服を売るのが面白いと言う。
で、あれこれどうしたら売れるのか
尋ねられるのだけど、なかなか参考に出来るような
言葉が見つからない。

なんせ私は今まで、接客の仕事はほぼ経験したことがないので
何を尋ねられてもスキルが皆無である。

そんなわけで、若かりし頃百貨店でデニムのショップの店長をし
バリバリ仕事をしてたDARADARAの店長に教わりにいく。

その道のことはその道のプロに聞くのが1番良い。

我が娘ながら、真面目に仕事を考え
云われたことだけをするでもなく、あれこれ工夫して
前のめりに勉強するのは、良いところだと認める。























ひとつ、娘からのお願い。

フォロアーが少ないので、ブログに是非載せてくれと頼まれたので
渋々載せる。
(個人のものではなく、ショップ店員としてのアカウント)

一昔前と違い、今はスマホひとつで
ライン、インスタで顧客にDMを送ったり管理するらしい。

私自身は、なんだかんだ云ってても
アナログが性に合っているので
簡単には理解できないことも、多々あるのだけど
いたしかたない。

































やっぱり
妙齢の私でも服やメイクは、大好きだし
娘世代の女子なら、あれこれおしゃれして、きれいでいたいのは当然だと思う。

バイトから帰ってインスタのメイク動画で、勉強し
憧れのブランドをメルカリで探し
あっという間に、明日になる。







でも、でもなのだ。
随分前に、何かで読んだ一節。

「見た目以上の中身でなければならない。
逆に、中身以上の見た目に魅力はない。」





そんなわけで、華やかなお洋服を売るのだけれど
娘には、中身も美しくあって欲しいと思うし
磨いて欲しいと願う。
そして、私もそうありたい。


































翼を授かる

napdesign






最新の画像もっと見る