ホリコは今…

見たり、聞いたり、感じたり、そんなものを何かに綴って残したい、そう思うこの頃です。

ふるさと「三津浜」2014

2014-09-29 09:50:11 | 日記
2014年9月23日(火)

何年ぶりだりだろう‥‥帰ってきました「三津浜」に

松山市駅から伊予鉄の電車で約15分
レトロで風格のある小さな駅舎「三津浜駅」
かつての面影を残してはいるものの
すっかりおしゃれに建て替えられている!!!
(ただ…周囲とはちょっと…以前の方が良かったのに…)

駅前のタバコ屋さん
シンボルの藤棚はなくなったものの建物は当時のまま?
(残っていてくれてありがとう、帰ってきた気分になりました)

6年間、住んでいた祓川町の自宅へは駅から歩いて5分
自宅は…もちろん…ありません
知り合いのおばちゃんが移り住み、その後すっかり新しく建て替えられているのです。
でも、おばちゃんは健在
孝行息子と団らん中に 「ごめんくださ~い」
優しい笑顔は当時のまま
「毎年、手作りを送っていただいたお味噌、美味しかったです」
「今はもう作れんから」と、おばちゃん
ごめんなさい、催促したのではないのです
おばちゃんのお味噌がとても美味しかったから
だから今も我が家は“むぎ味噌”
そう伝えたかったのです。

隣に住んでいた音楽のK先生
今は誰も住んでいる気配はない
会えることを期待したが…金沢に住む娘さんの所へ行ったとのこと

   介護車で 伊予から加賀の 夏の空
    心身とも駄目になりました。
    お便りを頂いてもご返事を出すことが出来ませんがお許しください。
    長い間いろいろありがとうございました。
    皆さまに宜しくお伝えください。   KH

   同期会の案内状に、返信が届いていたのです。

駅前から港へ続く商店街は
かつての繁栄は全く無し、下りたシャッターはそのまま錆びつき
残る店の看板だけが古の繁栄を語っています。
かつては
夏の港祭り、浴衣姿も嬉しく、花火を見た後アイスを食べながら歩いた賑やかな商店街…
今は
何も無い…けど懐かしく、寂しい。


三津浜の最後はもちろん友人との再会!
小学校時代よく自宅に遊びに行ったMTさんは花作りと猫のお世話
中学からの友人TTさんは、自宅の庭に茶室まで作っての風流生活
それぞれに
自分の生活を満喫しているようで、素敵に輝いていました。

TTさん、お土産に頂いた“さつまあげ”とっても美味しかった!
また行きます(帰ります)ね。
その時は、
「お帰り!」と云ってくれますか?