至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

横浜⇒京都 【祇園祭】

2009-07-28 | 出張

2週間連続、出張で京都まで行ってきました。
ちょうど京都で祇園祭(←詳しくはクリック)宵山山鉾巡行を初めて見ることが出来ました

宵山(←詳しくはクリック)

   
 
   
32の山鉾が飾られる。一帯は23時まで歩行者天国に。
 この日は仕事が終わってから21時頃散策することができました。
下段中央の写真は山鉾の飾り。
 
出店あれこれ
  
かき氷               冷やしパイン        巨大えびせん

  
加山又造画伯の作品(南観音山へ寄贈)

山鉾巡行(←詳しくはクリック)
  
進路変更(山鉾を回転させている辻回しの様子)*仕事の関係で某ホテルの最上階より観覧できました。
鉾頭の高さにご注目(すべての写真はクリックすると大きくなります)


『祇園祭』は名前だけしか知りませんでしたが1ヶ月に渡る長いお祭りであること
賑やかなお祭りでなく静々と行われていることを初めて知りました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「祇園祭」 (ポラリス)
2009-07-28 16:28:25
「祇園祭」が1か月も続くお祭りとは知りませんでした
平安初期時代から今日まで「伝統と雅び」まさに京都ならではですね!
山鉾の飾りはヨーロッパ風のもあるのですね。
西陣織の豪華絢爛さを実際に見てみたいです。
ホテルからの写真がすごくいいです。迫力満点!
鉾頭は何m位あるのでしょうか?
暑い京都には行けませんが、ナオさまのブログ写真でよく分かりお勉強も
また楽しませて貰いましていつもありがとうございます




返信する
祇園祭 (ケーキ)
2009-07-28 17:24:19
出張お疲れ様です。京都も暑そうですね
鉾頭はビルの4階位の高さがありますね
出店も最近は楽しいものがあって特に
巨大えびせん、迫力ありますね、食べてみたいです
私達はしばらく夏休みですが、
スライドショーのネタ探しとホームページの更新と…
忙しい夏になりそうです(ウソです
ナオさんも夏バテに気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいね

返信する
暑い暑い記憶 (つばさ)
2009-07-28 18:13:21
祇園祭には2回行ったことがあります。
何しろ京都のあの暑さと、人の熱気でくたくたに
なってしまい、その後もう何年も行ってません。
地元の人にとつては特別な祭りで、これが過ぎると
夏も終わりとゆうことだそうです。
沢山の素敵な写真を見て懐かしく、出店なども前より
色々なものが出ているのも判りました。
返信する
祇園祭り (てるちゃん)
2009-07-28 20:06:00
ナオ様!

出張に京都とは羨ましいことです。なかなか
祇園祭りに行き当たることは難しいですね。
テレビで見ることしか出来ません。京都には
葵祭りに!子供の結納、結婚式、兄弟会、にと
何回か行って居るのですが、!!

やはり日本文化が色濃く残っていて何度でも尋ねてみたい
所です。お友達も祇園祭りを見てきて熱く話してくれました。
ぜひ見て見たいお祭りです。
お仕事では大変でしたでしょう!!
返信する
祇園祭 (ま~ちん)
2009-07-28 21:00:27
関西出身なのに子供のころ行ったきりです
横浜に来てからは春か秋しか行かなくなりました。
それにしてもタイミングの良い出張でしたね
ナオさんの出張は何時も楽しそうですね
写真を拝見していると暑さに負けないで行って
みたくなりました。
昔は、冷やしパインはなかったですね
巨大えびせんは食べたのですか
返信する
祇園祭 (ナオ)
2009-07-29 01:16:52
ポラリスさん
「祇園祭」が1か月続くことに驚きでした
一般に「祇園祭」と呼ぶのは7/14~/16の宵山、7/17の山鉾巡行
のことみたいです
山鉾の飾り、一つだけ(写真上から2段目、右から2番目)は16世紀の
ベルギー製だそうです
各山鉾それぞれ見応えや歴史があり興味深かったです
鉾頭は地上から約25mもあるそうです
山鉾巡行がホテル○ータニから見れてでした。

ケーキさん
京都は熊本と同じ盆地で暑いですね
新幹線から降りてムゥ~っとくる熱気に覚悟を決めました(何の?)
山鉾が細い道を巡行する時は鉾頭が屋根にひっかからないように
人が屋根に登って待機しているそうです
その様子を見るのも面白いと地元の方がおっしゃっていました
一人で見て周ったので出店の食べ物にはあまり手が出せなかったですが
小さいサイズ(強調)を片手に宵山を楽しみました
これから夏休み、スライドショーの題材探し&ホームページの更新
とても楽しみにしています

つばささん
「祇園祭」に2度行かれたことがあるのですね
私はたまたま出張でタイミングよくみれたので何の知識もなく即席で
配布されているパンフレットを見ながら祭りの内容を把握しました
1時間ぐらい山鉾を見て周りましたが足はクタクタで出店のビールに
手を出してしまいました
今の出店は色んな種類があって面白いですね
全国区なのか京都だけなのか、昭和の香りがする出店もたくさん
ありました
京都は奥が深くいつかゆっくり訪れて見て周りたいです。
それにしても京都は暑いですね

てるちゃん
ちょうど『祇園祭』に行き当たる出張はなかなかないですよね
京都に着いてからは「祇園祭」の「ぎ」の字も感じさせないくらい
仕事・仕事で缶詰状態でしたが、出張最終日の前日に上司の計らいで
見ることが出来ました
「葵祭り」初めて知りました。
京都の三大祭りの一つみたいですね興味深いです。
京都は町を歩いているだけでも街並みや建物を楽しむことが出来ますね
いつかお時間を作って『祇園祭』に足をお運びください

ま~ちんさん
そういえば関西出身でしたよね
地元にいるといつでも行けると思いなかなか行かなかったりしますよね
私は出張の中で何か楽しみを見つけるようにして行動しています
今回は「祇園祭」を見れると思っていなかったので嬉しかったです
出店では「かき氷」の「みつかけ放題」の蛇口に驚き、味もメロン、
レモン、グレープと豊富になりましたね
「巨大えびせん」はあまりの大きさに驚き全くの他人の方にお願いして
写真を撮影させて頂きました
ぜひ機会を作って夏の京都を訪れてみてくださいね
返信する
京都 (サンゴ)
2009-08-01 00:24:34
テンプレートがすっかり和風になって祇園祭
仕事一筋のナオさんに素敵なプレゼントでしたね 
祇園祭の頃が京都は一番暑いそうですが一度見てみたい
お祭りです 
機会を待っていたら未だに行けません
機会は作らなければ 
「巨大えびせん」も驚きですが「みつかけ放題」も
凄い笑えますね
「冷やしパイナップル」も初めて見ました
辻回しも上から見ると人の動きがよくわかりますね
京都のお祭り勉強になりました 
お教室も夏休みですね
熊本には帰られますか
返信する
Unknown ()
2009-08-01 16:50:16
祇園祭有名ですが、行った事ありません。
好い出張でしたね。写真も沢山見せてもらいました。
拝見しながら想像しています。
山鉾を上から眺められて、最高ですね。
私は、高い所は苦手です。
冷やしパイナップル初めて見ました。
何でしょうか? と何度も見直しました。
出張もこんな好い出会いが有りますと嬉しいですね。
沢山の写真拝見できて、有難うございます。
返信する
祇園祭 (アップル)
2009-08-01 21:14:17
ナオさん こんばんは!

出張で祇園祭に遭遇出来たなんてよかったですね~
しかも仕事のホテルが山鉾の通り道にあったなんて

いつもお仕事頑張っているナオさんにご褒美ですね!

去年の夏に京都に日帰りで行った時に
乗ったタクシーの運転手から
「祇園祭」は一か月前から始まってることを聞いて私もびっくりでした
話から準備は粛々と進んでいくように感じました。
忙しい現代の社会では大変なことも・・・ありそう?
伝統を守って受け継いで行くってすごいことですね
返信する
祇園祭 (ナオ)
2009-08-01 23:41:23
サンゴさん
テンプレート和風を選んだのですが季節に合っているかしら???
『祇園祭』は仕事の合間の束の間の幸せでした
いつか行けると思っていたら、ずっと行かないことが多いので
『行く!!』と決めて是非、行ってくださいね
露天の「巨大みつかけほうだい」は衝撃的です
小さい頃、蛇口のジュースがあればいいなと思っていたのを
思い出しました(今はビールかな
お盆休みは横浜に待機して、9月頃に帰省しようと思います

紅さん
有名なお祭りですが、なかなか目の前で見ることがないので
とても良い機会でした
今回は山鉾巡行を上から観覧出来るという滅多にないチャンスで
ゆっくり涼しく観覧することができました
冷やしパイナップル、私も初めて見ました
単純なアイディアのようですが、出店では食べてみたい一品です
最近は出店もいろいろで歩いて見てまわるだけで楽しかったです
実際に手を出すのは専らですが

アップルさん
今回はな出張でした、祭を餌にされたのかもしれません
出張によって講義であったり、事務処理であったりしますが
今回はドラマで見るような書類の山に外出はほぼ諦めていたのですが、
ちょうどいいタイミングでお祭りを見れてよかったです
ただ疲れていたので足は棒状態でしたが
京都の伝統がずっと受け継がれていくといいですね
返信する

コメントを投稿