至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

ロールケーキ

2009-08-07 | 食べ物

甘いものがあまり得意ではないのですが
気がつけば今年前半で頂いたり自分で購入したりで
こんなにいっぱいのロールケーキを食べていました

 
(1)Silky Roll(プレーン)‹アンリ・シャルパンティエ› (2)堂島ロール ‹モンシュシュ›
 
(3)蔵王 春いちごロール‹ラ・シェール・アンジュ› (4)旨塩プリンロール‹アンジェリーナ›

(1)(2)は甘さ控えめで見た目より甘くなくさらっと美味しく頂きました
(3)(4)は横浜そごうの宮城物産展で今年の4月に購入。
(3)は宮城県のお店で「蔵王プリン」が有名みたいでネットで調べて知りました
  プリンも隣で販売していたので購入しておけばよかったと少し後悔

(4)のお店でつられて買ってしまった旨塩シュークリーム

カスタードは甘みをおさえてあり「伊達の旨塩」という宮城のミネラル塩を使用していて
後味さっぱりでした。

このロールケーキ達が今、私のお腹の周りをロールしています


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキは一年に何度かな? (つばさ)
2009-08-07 18:09:23
和菓子は買って食べますが、洋菓子はいただき物がほとんどです。
特にロールケーキはたべません。ナオさんの写真を見て食べた気になってます。
でもシュークリームは食べてみたいかな?
宮城物産店で探してみます。
お腹のロールまだまだ修行が足りませんよ!!
返信する
私の大好物 (ま~ちん)
2009-08-07 21:48:32
わぁ~羨ましい
どれも美味しそうですね
食べたことのあるのは、堂島ロールだけです
ナオさんの一押しはどれですか
塩味のシュークリーム凄く興味あります
宮城物産店気をつけていてゲットします。
返信する
ロールケーキ。 (ナオ)
2009-08-07 23:42:18
つばささん
私も今まではロールケーキはあまり食べなかったのですが
今年は縁があるというか欲しているというかたくさん
頂きました
横浜で宮城県の物産展があったら「旨塩シュークリーム」
見つけてみてくださいね(^_-)-☆
私は『蔵王プリン』を狙ってみます
お腹のロールは年を重ねて年輪のようにつけていきますね

ま~ちんさん
私の一押しはま~ちんさんが前にブログの記事で
紹介していただいた『堂島ロール』ですが、「Silky Roll」
も甘さ控えめでオススメです
宮城物産展では私が行った時は売り切れになっていた
『幸せロール』http://www.hamakei.com/headline/3111/も気になり
次回の物産展ではゲットしたいです
返信する
ロールケーキ (クリスタル)
2009-08-08 09:47:19
ナオさん おはよう
美味しそうなケーキ私はメタボが気に
なると言いながらつい誘惑に負けてし
まい食べては後悔しています
「旨塩シュークリーム」も美味しそう
この次アタックしてみます
返信する
Unknown (紅の華)
2009-08-08 13:33:57
美味しそうなロールケーキですね。
私は大好きです。
クリームも美味しそうですが、イチゴは好いですね。
どれも食べたくなりました。
シュークリーム之は又美味しそう!! 
シュークリーム大好きですが、之は人前では
ヨウ食べません。
どうやって召し上がりますか?
先生はスマートですから、少々召し上がっても大丈夫です。
返信する
ロールケーキ。 (ナオ)
2009-08-09 01:03:24
クリスタルさん
デパートの地下は目移りして誘惑がたくさんありますね
仕事帰りになるべく通らないようにしています(笑)
横浜のデパートは色々な物産展が開催されるので
今度からは下調べしてから戦利品?を獲得しようと
思います
また「旨塩シュークリーム」が物産展で販売されると
いいですね

紅さん
甘い物が好きなのにはスリムな体形で羨ましいです
イチゴは収穫の季節は得に食べたくなりますね
シュークリームを食べる時に人前で…
考えたことがなかったですが、よくよく考えたら
シュークリームはお持ち帰りが多いので人前で食べた
ことがないのかも
自宅では思いっきり、ほおばっています
だいぶお腹にロールしてきたので運動しながら食べる
ことにします
返信する
Unknown (紅の華)
2009-08-09 10:08:35
先生のコメント有難う御座います。
シュークリームは好物ですが、
会合の時お茶を勧められてシューを出されました。
何時も、かぶりついていましたが 困りました。
又訪問した先で美味しいからと、出されましたが
何処から食べ始めようか?? と 
迷いました。先生一度 人前で食べてみて下さい。
返信する
夢のよう (ケーキ)
2009-08-09 15:28:28
いっぱいのロールケーキ
私はロールケーキに巻かれてみたいです
宮城展ではたくさんのスーイーツが出展していましたね
なのに私は牛タンカレーと煮豆と漬物と
思いっきり食品を買ってしまいました
「幸せロール」ありましたね、見ているだけで
うっとりするようなケーキでしたね
来年の楽しみにしておきます
返信する
ロールケーキ。 (ナオ)
2009-08-10 00:46:32
紅の華さん
訪問先でのシュークリームは食べ方に困りますね
ショートケーキを頂いても横に倒れたりして綺麗に食べれずに
四苦八苦しています
人前でお寿司を食べる時もシャリとネタを分離せずに上手に
醤油を付けたいのですがなかなか上手くできません
ガリに醤油を付けてネタに塗るという話も聞いたことがありますが…
どんな食べ物も人の目を気にせずに思いっきり味を楽しんで
いただきたいものですね

ケーキさん
ロールケーキに巻かれてみたい気持ち、なんとなくわかります
宮城物産展では色んな食品を試食するだけ試食して
疲れていたので甘い物が欲しくなり衝動買いでロールケーキを
2つも買ってしまい、その姿を教室の生徒さんに見られていました
次回は周りをよく見て「牛タンカレー」を購入してみたいです
返信する
ロールケーキ (ポラリス)
2009-08-17 10:01:10
ナオさまおはようございます
いろんな美味しそうなロールケーキですね!
旨塩シュークリーム食べてみたいです。
先日仙台駅で笹かまぼことずんだ餅にすっかり気をとられて
ロールケーキを横目に通り過ぎてしまったことが返す返すも残念
でも私はこれ以上のロールは許されません

お盆休みでブログも怠けてます。コメント遅くなってごめんなさい
返信する

コメントを投稿