至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

皆既月食

2011-12-10 | 行事・出来事

今日は11年ぶりに皆既月食(←詳しくはクリック)が見れるとのこと、前の日から楽しみに
していたけど当日になるとすっかり忘れていました

テレビのニュースで皆既月食が始まっているのを知り慌ててカメラを持って外へ

急いで出たのであまり防寒せずに撮影していたので1時間弱外にいて部屋に戻った
時は冷え固まっていました
どんどん変わっていく月の形に見とれて寒いというより夢中で空を見ていました

写真は上から順に欠けていく様子です

 

  



私の記憶の中では初めて見たと思います

月が欠けてしまったらどうなるのだろうとずっと観察していたら「皆既」状態になり
月が丸く薄いオレンジ色に変わりました。真っ暗になってしまうのではないと初めて
知り、神秘的な天体ショーをじっくり楽しめました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慶こびのうた)
2011-12-11 17:05:14
皆既月食 写真よく撮れていますね
段々変化していく月 地球のぞんざいを改めて意識します
宇宙の神秘 その中の人間のぞんざい 小さい者だと思います
寒かったでしょう お元気で何よりです
返信する
月食 (ナオ)
2011-12-11 23:31:10
慶びのうたさん
月や星空を見るのが前から好きです
月は撮るのにコツが入りますが設定さえうまく
いけば綺麗に撮れますよ
月がどんどん欠けていくのを見て地球と月と太陽
とのつながりを感じました
宇宙規模で考えると人間の存在は小さいですね
夢中で撮影していたので寒さは気になりませんでした
返信する
皆既月食 (つばさ)
2011-12-12 01:14:31
昼間は夜月食を見ようと思っていたのですが、昼間
撮ってきた写真の整理をしていたらよんと忘れてし
まいました。
ナオさんの写真で欠けてゆくさまがよくわかりまし
た。
科学に弱いのでいくら考えても宇宙、月、太陽
地球のこと理解できません。それでも生活してゆく
うえには差支えはありませんが、とゆってしまうと
実も蓋もなく、ロマンも無くなってしまいます。
素敵な写真を見ることが出来ました。
返信する
皆既月食 (ナオ)
2011-12-12 23:09:30
つばささん
夕方から夜にかけて低い場所で大きな満月を見て
とても綺麗だなと感動していましたが、月食の
ことは忘れていました
私も科学には強くありませんが自然が作る神秘的な
現象を見ることが出来て感動しました
欠けてしまった後の月が薄くオレンジ色に輝いて
こちらも綺麗でした
返信する
皆既月食 (ケーキ)
2011-12-13 14:56:03
見事に撮影できていますね
はっきりと分かります
この時期は星空も富士山もきれいに見えますね
壮大な天体ショーを観たら、こまごまとした
煩わしいことなど吹っ飛んでしまうかなぁ~と
思っていましたが
飛びませんでした
少しだけ皆既月食を眺めて、すぐに部屋に戻り
年末に向けての出費リストを作る私って…
返信する
皆既月食 (ま~ちん)
2011-12-13 22:09:18
デジカメでここまで撮れるのですね驚きです
素晴らしい天体ショー見逃してしまいました
が、ナオさんの写真で暖かい部屋でじっくり楽しませて頂きました
デジカメの取り説を読んで見たのですが月の撮り方は載っていませんでした
今度教えてください
翌日の月も青く綺麗でした
返信する
皆既月食 (ナオ)
2011-12-14 00:21:59
ケーキさん
今年の中秋の名月でコンパクトデジカメでも
意外と綺麗に撮影できるのに気付き、月食の
撮影にも挑戦してみました
空が澄んでいて☆も綺麗でした
富士山も最近ははっきり見えて綺麗ですね
皆既月食の後の気持ちの切り替えの早さに
感心です

ま~ちんさん
コンパクトデジカメの機能にもよりますが
ある程度の望遠があれば綺麗に撮れます
まずはいつもの月の撮影からはじめて、
とっておきの日に備えていきましょうね
翌日の月がみなとみらいの観覧車の隙間から
見えてとても綺麗でした
返信する
皆既月食 (chie)
2011-12-14 14:48:18
デジカメでこんなにリアルに撮れるなんて
驚きです。
私も生で見ていましたが、寒かったですね~
首も疲れました。
どうせ写真は無理と肉眼だけにしておきました。月が隠れそうで隠れないところ
その後の3Dのような卵の黄身みたいな月
寒さをこらえて見たかいがありましたね。
ナオさん星で~す。

返信する
素晴らしいです☆彡 (Rann)
2011-12-14 15:02:07
こんなに綺麗に撮影できるんですね
私はあきらめて
今度はいつかな~
上手く撮影出来るよう
修行します

返信する
皆既月食 (ナオ)
2011-12-14 23:02:15
chieさん
ずっと上を見ていたので次の日、首が痛くなって
いました
月食が黒い影に覆われていった後の月の色は普段
見れないので興味深かったです
こんなに綺麗な月食を見ることができて大満足
でした

Rannさん
今度の月食は2012年に部分的に、2014年に皆既日食
お天気が良いといいですね
2012年5月21日は日本でも金環日食が見れるみたいです
次は忘れないように構えていたいです
返信する

コメントを投稿