至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

つばめ

2011-06-26 | 街の中で

先週の金曜日、ツバメがビルの下に入るが目に入り
ふと見上げるとツバメの巣がありました
その中に、ツバメの


大きな口を開けて親ツバメの餌を待っています

新しいビルのとても高い位置に巣があったので、こんな所に
と驚きと同時に生命力の強さとたくましさを感じました。

ツバメとは関係ない話ですが、先日お店でウィンドウ
ショッピングしていると「すみません」と着物の女性に
声をかけられ、道にでも迷ったのかと伺っていると
私を店員さんと間違えて品物の質問をされました
間違われたズバリ原因は私が『手ぶら』だったからです。
確かに自分も店員さんを探すときは手ぶらの人を探して
います。
今度から気をつけよう


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめ (つばさ)
2011-06-27 01:46:12
顔中口にして餌を待っている姿可愛いこと。
鳥たちも住宅難でしょうか、思いがけない
所に巣を作ってますよね。でも逞しいです。

いつだかホームセンターへ行ったとき、作業服
の人に売り場を聞いたら、買い物の人でした。
同じことを2回繰り返してしまい、疲れて買い物
は出来ませんでした。
返信する
ツバメの巣 (Rann)
2011-06-27 08:12:40
子供の頃、田舎の軒下で良く見かけましたが
最近は珍しですねぇ~
確かこれは、縁起が良い事だと思いますよ
子供の頃、母がそんな事を言っていたような…


返信する
Unknown (紅の華)
2011-06-27 14:15:02
つばめが飛ぶと嬉しいですね
梅雨の晴れ間に 低空飛行で飛んで行くと
夏が近付くのか と思います  

鳥も動物も 子育て懸命です 
人間も見習わなくっては・・・

やがて 巣立ちの日も待ち遠しいでしょう
黄色いクチバシが好いです
心なごみます 
返信する
手ぶら (ケーキ)
2011-06-27 19:54:47
アーバンなツバメですね、無事に巣立ってほしいですね
手ぶらでウィンドウショッピングって、衝動買いすることがないから
いいアイデアですね。
私は人違いをする側です
一番の人違いは夫を間違えたことです
スーパーで知らない男性(服の色が似ていた)に
レシートを見せながら「○○千円もした!」と
愚痴ってしまいました。
その時は顔から火が出るってこのことかと思うほど恥ずかしかったです
返信する
つばめ (ナオ)
2011-06-27 22:48:16
つばささん
親の餌がないと生きていけない雛の姿が懸命で
かわいらしいです
こんなコンクリートしかないところに巣を作って
いるのは賢さと逞しさを感じますね

以前、ホームセンターでも店員さんに間違われた
ことがあります
その時は事務服を着ていましたので納得ですが
間違える方も間違われる方も大変ですね

Rannさん
私もツバメの巣ができるのは縁起がいいと聞いたことが
あり調べてみたら以下のホームページがありました
http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/answer5.html
↑かなり縁起が良いように見受けます
ちなみ中国料理の「つばめの巣」は完全に勘違いして
日本の「つばめの巣」と関係していると思っていました

紅の華さん
低空飛行だと雨になる、高く飛ぶと晴れになるという
言い伝えがありますね
紅の華さんのお言葉で思い出しました
親ツバメが雛に餌を運んでいる姿が懸命でした
雛たちが巣立っていくまで静かに下から見守って
いきたいと思います

ケーキさん
「アーバン」という意味がわからなくて調べて
みました
「都会的」という意味ですね
カタカナではよく見ますが深く考えたことがなくて
手ぶらでウィンドウショッピングできていたのは
妹に荷物を持ってもらっていたからできました
(正式にはゆうちゃんのベビーカーに全部託していました)
託し過ぎてその後、店ではぐれ携帯も預けていたので
大変でした
人違いは恥ずかしいですね
目が悪くて手を振りながら知人ではないことに気づき
そのまま通り過ぎたことがあります
返信する
燕の巣 (ま~ちん)
2011-06-28 20:45:13
子供の頃田舎のおばぁちゃんの家に行くと
燕が巣を作っていましたが、最近は余り見かけ
ませんでした。一度作ると何年も帰ってくる
そうですね

店員さんに間違われた事はありませんが
間違った事は何度もありまり照れくさい
思いをしたことがあります
返信する
ツバメの巣 (ナオ)
2011-06-28 23:33:42
ま~ちんさん
田舎ではよくツバメやツバメの巣を目にしました。
都会で見るのは珍しい感じがします。 
また来年もこの光景が見れるといいなと思います☆
人違いは店員さんをはじめ間違ったり、間違われたりです(^^ゞ
これからもきっとあるでしょう(-_-;)
返信する
ツバメの巣 (アップル)
2011-06-29 14:32:47
ナオさん こんにちは!

ツバメの巣、私も駅前のビルの入口近くで見つけたことがあります
ビルとツバメって意外な組み合わせで
こんなところに!ってなんだか嬉しく思いました
大きなお口をあけて餌を待っているヒナの写真を見ると生命力を感じます。
無事に巣立ちしてほしいですね

手ぶらって~私も間違えちゃうかも
間違いと言えば・・・最近小さい子にお母さんに間違えられました。
エレベーターを待ってたら突然手をつながれて、目が合うと
その子照れくさそうに離れ、めちゃ恥ずかしそうに
本当のお母さんの後ろに隠れてるのがすごーくかわいかったです
返信する
ツバメの巣 (ナオ)
2011-06-29 23:22:39
アップルさん
こんばんは
駅ビルの入口近くはツバメが住みやすいのかも
知れませんね
なぜだろう
発見すると嬉しくなりますね
雛が巣立っていくのを見守っていきたいと思います

エレベーターの中で突然手を握られると驚きそうですが
かわいい人違いですね
返信する
ツバメの子 (サンゴ)
2011-06-30 15:44:56
黄色い口ばしがまさしくツバメの雛ですね
三角の口を大きくあけて一生懸命さが可愛い!!
元気に巣立つまで気になりますね
それにしてもよく撮れましたね、あの口ばし。

この頃店員さんが少なくて困ります
間違えた人はナオさんが話の分かりそうなそうな
人に見えたのですね
私も『間違えました、ごめんなさい』と謝ることが多くなりました
返信する

コメントを投稿