至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

(3)台湾旅行 1日目~きゅうふん~

2010-09-04 | 旅行

1日目の夕方に基隆から九份(←詳しくはクリック)にタクシーで移動 
バスを待っていましたが中々やってこずタクシーの相乗りで行くことに
 
高度が上がり到着した九份は眺め良しパノラマ写真にしてみました


「九份」と名付けられたいわれは、かつて9世帯しか居住者がいなかったことから。
映画「非情城市」(知りませんでしたが)の舞台になり、映画「千と千尋の神隠し」
(映画は知っていますが舞台になっていた場所とは知りませんでしたの舞台になったと言われる
「阿妹茶酒館(アーメイ・ツァジョウグァン)」(←詳しくはクリック)お茶屋さんもあります。



上のアルバムの写真は一度クリックして、もう一度+マークの虫眼鏡の ポインタの形で
  クリックすると大きく表示されます
 
次の記事は1日目最終の夜市につづきます


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅の華)
2010-09-05 11:18:40
台湾旅行~ 続きますね
ワンタン美味しそうです 
中国料理は本場ですから美味しいでしょう
観て歩きも沢山ありますネ
異国は叉良かったでしょう
返信する
きゅうふん (ポラリス)
2010-09-05 14:38:05
パノラマ写真の風景が素晴らしいです
「きゅうふん」って美しい所で悲しい歴史もあるのですね
映画(悲情城市)は当時話題になってましたが
見てないのでDVDを借りて見てみたいです
(千と千尋~)の舞台「阿妹茶酒館」も初めて知りました
綺麗な景色を見ながらウーロン茶と点心も食べたーいです
返信する
九份 (アップル)
2010-09-05 17:11:50
ナオさん こんにちは~

「パノラマ写真にしてみました」って事は
ナオさんがいくつかの写真をくっつけたのですか?
一枚の写真にしか見えません
広々とした風景を感じることが出来ました

「千と千尋の神隠し」と台湾が結びつくとは・・・
あの独特の「千と千尋の神隠し」のあやしい雰囲気はここだったのですね
行ってみたくなりました

返信する
九份 (ナオ)
2010-09-05 21:39:00
紅の華さん
台湾旅行濃い内容でしたので1日目もまだまだ続きます
魚丸湯(ユーワンタン)は魚のツミレみたいな感じで
スープもあっさりして美味しかったです
九份も見所がたくさんあり、食べて観て楽しみました

ポラリスさん
九份は高い位置にあるので景色が良く眺めがよかったです
「悲情城市」はこのブログを作成して映画のことを知りました
私も時間を作って見てみたいと思います
「千と千尋~」も着いてから友人に教えてもらい知り
へぇ~と得した気分でした
今回は外からの写真だけだったので次回があれば中で
お茶かお酒をいただきたいです

アップルさん
「パノラマ写真」は3枚の写真を合成して作成しました
なるべく平行に動きながら撮影するのに気を使いました
宮崎駿監督の作品は色々な国で舞台になったと噂される
場所がありますが、台湾とは意外でした
実際に見て「うんうん」と頷けました
返信する
台北 (サンゴ)
2010-09-05 23:14:55
「千と千尋」のあの怪しげなお風呂屋さんに似た
建物があると聞いてとても行きたかった所です
臭豆腐は食べましたか?
私は夜市で兆戦しましたが結構好きです
「故宮博物館」と「九ふん」だけでもゆっくりと
再訪したいと思っています
返信する
Unknown (つばさ)
2010-09-06 00:15:48
韓国、中国、台湾の田舎は日本の農村風景と
似ているところがありますね。
狭い路地や階段の写真を見ると、提灯が沢山
吊るされていますがこれは日本には無い風景で
賑やかさが思われます。
好き嫌いの多い私は食べるものあるかなと考え
てしまいますが、行ってみたくもあるところです。
返信する
パノラマ写真? (ポラリス)
2010-09-06 12:52:34
パノラマ写真ですがナオ先生魔術師みたいです
一枚の写真でカメラの機種が違うのかと思ってました
以前にパノラマ撮影可能なカメラで写した写真を
カメラ屋さんにお願いしたら1㎝位ずれてるので
出来ないって言われた事があります
またチャレンジしてみたいけど無理でしょうか?
それにしてもアップルさんはピピッ!っと気が付いてすごいです


返信する
九份 (ケーキ)
2010-09-06 15:22:40
パノラマ写真見事に出来上がっていますね
前回、チエさんの見事なパノラマ写真を見せてもらい
驚きましが、ナオさんのも驚きの接合ですね
「千と千尋の神隠し」の舞台だったんですね
建物似てますね、あの窓から白竜?が飛び込んでくるのかな
台湾って見所満載ですね
返信する
九份 (ま~ちん)
2010-09-06 22:08:42
パノラマ写真素晴らしいですね
何処か懐かしい日本にもある景色ですね
九份は街全体がレトロな感じなのですか
「千と千尋の神隠し」の舞台とは知りませんでした
返信する
九份 (ナオ)
2010-09-06 22:31:37
サンゴさん
「千と千尋~」の建物、知ってて行けなかったのは
残念でしたね
「臭豆腐」は何度も食べようとチャレンジしたのですが
臭いがきつくて食べるまでに至りませんでした
次回のリベンジ必須項目です
煮たのと焼いたのがあり「焼いてある方でベジタリアン向け」
というのがあるみたいで、まずはそこから挑戦したいと思います
「故宮博物館」広くて短い時間では回りきれませんね
2日目の行程で登場します

つばささん
台湾を周っている時に日本の景色と重なることが多々ありました
言葉が違うだけで日本と変わらない景色に安心していました
九份の街並みは独特で歩いていて楽しかったです
アジアの食べ物は好き嫌いがあると思いますが
美味しい
食べ物もたくさんありますので是非台湾を訪れてみてください

ポラリスさん
パノラマ写真はソフトを使用すると簡単に作成することが
できます先のコースでやっていきますよ
ですので私がすごいのではなくてパソコンがすごいのです
コツは撮影するときに出来るだけカメラを水平に動かすことです
ポラリスさんの写真もパノラマに出来るといいですね
写真データがあれば試みてみます

ケーキさん
パノラマ写真、撮影している時は半信半疑でしたが
接合してくれるとやはり嬉しいですね
最近は普通の撮影に加えてパノラマ用の写真も撮影するように
しています
「千と千尋~」の舞台とは知らずに、お茶屋さんを目の前にして
日本人観光客がそこだけ多く戯れていて驚きました
窓から「白竜」のイメージが湧いてきます
台北周辺だけでも見所満載です
返信する

コメントを投稿