至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

熊本城

2009-02-08 | 熊本
築城400年(2007年)を迎えて、本丸御殿(←詳しくはクリックして下さい)
が再現された熊本城を訪れてきました。

熊本城のキャラクター『肥後丸くん』『天守閣』

本丸御殿大広間 60畳の広さがあるとのこと

本丸御殿の『昭君之間』 天井も壁も一面 

本丸御殿の下 『闇り(くらがり)通路』


城内では梅の花が咲き始めていました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみちゃん)
2009-02-09 06:03:11
熊本城ってきれいよね。

大学受験のとき、熊本まで同行してくれた父親が私の試験中に一人で見物に行くくらい…。


返信する
熊本城 (ケーキ)
2009-02-09 16:29:17
先日テレビで熊本城整備のため
寄付を集めていてそれが、かなり集まったと
放送していました。寄付をすると城主になれるとか?
最近少し歴史に興味がでてきました(NHK大河のせい妻夫木君いいね
のでここは是非熊本城について勉強させてもらいます
返信する
駅伝やらキャラメルやら・・。 (とし)
2009-02-09 20:53:45

ちょっと見ないうちに花畑農場のキャラメル食べたり、駅伝みたりと忙しいですね
熊本城も見事
肥後丸くんかわいいですね
返信する
熊本城 (ま~ちん)
2009-02-09 21:02:49
熊本城別名(ぎんなん城)って言うのですね
お城を見るのが好きなので、よく行きますが
何時も思うのですが昔の人は偉いなぁ~って
関心します。熊本城は外から見ただけなので
機会があったら行ってみたいお城です。
返信する
熊本城 (ポラリス)
2009-02-09 23:52:39
熊本城は黄金で作られてる?何かで見たことが
ありますが、本当なんですね
「昭君之間」の天井と壁~絢爛豪華とはこの事
でしょうか
梅の花は造花?と思うほどほんとに綺麗です。
機会があれば眩いほどに美しい熊本城を見たい
です。歴史も解さなければと少し焦ります。
ナオさまいつもありがとう
返信する
熊本城。 (ナオ)
2009-02-10 00:38:08
すみちゃん
熊本城に行ったことがあるかな
今は忍者や武士?までが歓迎してくれますよ
お父さんは時間を有意義に使える素晴らしい
人ですね
ところで、その時の受験結果は

ケーキさん
熊本城は1万円以上寄付すると城主になれるのです
私も狙っているのですが、まだ受け付けている
のかな
歴史の興味のきっかけはミーハー魂でも韓流ファンでも
いいですね
私も一緒に勉強させて頂きます

としさんへ
私の周りで起きている至福のひと時を更新していって
いますので良かったら時々のぞいて下さいね
肥後丸君は可愛いですね
顔の上の段にあるのが目なのかどうかとても
気になります

ま~ちんさん
そうなんですか???
ぎんなん城
大人になってから改めてお城を見ると造りの
素晴らしさに感心します。
石垣を高く積み上げる技術など。
しかも『武者返し』になっています

ポラリスさん
黄金の部分は「本丸御殿」の「昭君之間」という
お部屋だけですが見る価値はあり感動してきました
私が訪れた時は暖かくて梅の花がほんのり香っていて
春の訪れを感じました
是非、機会を作って熊本城を訪れて下さいね
返信する
Unknown ()
2009-02-10 10:25:02
熊本城行って来られましたね。
最近お天気が好い日が有りますので
お城は歩きがいが有りましたでしょう。
昭君の間綺麗に写真撮れましたネ。すご~い
フラッシュたくと金箔が黒くなります、
フラッシュ使わないで下さい、と案内さんが
何度言われてもアチラからピカリ、言われる側でピカリ 大変な時に出会いました。
私 私はそこはパソコン教室でバッチリです。
発光禁止で… 
横にいた人は、奥さんにドギャンスットや と操作を相談しておられました。
飯田丸の梅も今日あたり八部咲きでしょうか。
お城は広くて一日では、全部回れません。
返信する
熊本城 (クリスタル)
2009-02-10 19:10:10
ナオさん こんばんは
熊本城とても詳しく知ることが出来ました。
昭君の間本当に豪華絢爛ですね、そして隠し
扉があったり昔の建築は色々な細工があります。熊本城は城の石垣だけは見たことがあり
ますで通ったときに。お城の中も
見ればよかつたのに残念です。
返信する
熊本城。 (ナオ)
2009-02-10 23:46:05
紅さん
やっと念願の本丸御殿を見ることができました
紅さんのブログの写真を拝見してからずっと行って
みたかったので行けてよかったです
『昭君之間』だけフラッシュ禁止でしたが、やはり
時々ピカッと光っている方もいらっしゃいました
フラッシュ禁止の方法がパソコン教室でお役に立てて
何よりです
熊本城内の飯田丸の梅は今週末が見頃だと思います

クリスタルさん
熊本城は色々と細工があって面白いお城ですね
深い井戸もあり水面に映った自分の姿の小ささに驚き
深さを知りました(深さ40Mとのこと)
『昭君之間』は一面金色で天井のお花の絵の綺麗さに
魅了されました
是非熊本にいらっしゃる機会があれば訪れて下さいね
返信する
お城 (サンゴ)
2009-02-12 23:11:45
熊本城、本当にお城ですね
隅から隅までゆっくり見たいものです
古い石垣、石段、井戸など、昔の人も歩いた
であろう、井戸で水汲み、冬はさぞ寒かったろう等と凄く感動してしまいます。
くらがり通路雰囲気ありますね。忍びの者が
通ったかもなどと…熊本城一見の価値大と改めて思いました
返信する

コメントを投稿