至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

袋田の滝

2009-08-20 | 旅行

夏休みは初めて行く茨城県の『袋田の滝』(←詳しくはクリック)に行ってきました
想像以上に大きくて迫力満点でした
四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれているそうです。
 
通常、滝までの道のりは険しい所が多いのですが
ここは綺麗に舗装されていて涼しいトンネルを抜けるとそこは「滝」でした


トンネルを抜けた所の展望所より


エレベーターで昇った展望所より


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋田の滝 (ケーキ)
2009-08-20 19:26:34
懐かしい所です
以前転勤でこちらの方面に居たので。
冬は滝が凍ってロッククライマーが登るらしいです
大子町はチーズケーキも有名で美味しかったです
茨城は山、海と自然に囲まれたいい所ですね
袋田の滝にまた行ってみたくなりました

返信する
袋田の滝 (ま~ちん)
2009-08-20 20:26:41
写真素晴らしいアングルで迫力満点ですね
四季折々楽しめるのですね
紅葉の時期に何時も行きたいと思うのですが
まだ実現していません
是非行ってみたくなりました。
ひと時の涼を頂きました。
返信する
袋田の滝 (ナオ)
2009-08-20 23:18:05
ケーキさん
前にこちらの方に住まれていたことがあったのですね
山あり海ありで自然に恵まれたいいところですね
滝をロッククライマーが登る
よっぽど頑丈に凍るのですね
大子町は「チーズケーキ」が有名だったんですね
食べ損ねましたが、しっかり地ビールは堪能してきました

ま~ちんさん
ホームページで見ると四季折々のが滝の景色が
楽しめそうですね
滝の周りは涼しくトンネルもひんやりとしていて
気持ちがよかったです
登ったり降りたりしなくていいので気軽に滝まで
行けました
水戸の「偕楽園」も意外と近いので抱き合わせて行って
くるといいですね
返信する
Unknown (tomo)
2009-08-21 08:02:58
滝だなんて修行には最高だね
返信する
袋田の滝 (momoko)
2009-08-21 09:18:39
夏場の袋田の滝は涼しく感じられたのではないでしょうか
私も秋の紅葉や、冬の凍った滝の写真を撮りたいと思って、何度か出かけました。
しかし、最近は滝が全面的に凍ることは少ないようで、
滝の両側が少し凍っているくらいの写真しか撮れませんでした。
撮りたい写真は、凍った滝の氷壁を赤いヤッケを着た人がよじ登る姿なんですが・・・。
しかし、これも最近に温暖化でちょっと難しそうですね
返信する
袋田の滝 (紅の華)
2009-08-21 17:28:37
滝が凍るとは、此の大きさの滝が驚きました。
クリックして拝見しました。男体山の北側の方向ですね。
トンネルを通って行くとは… 之も驚きました。 
夏場は涼しかったでしょう。
好い所へ行かれましたね。
名所旧跡めぐり、最高でしょう。 
返信する
袋田の滝 (ナオ)
2009-08-21 22:01:47
tomoさん
この滝にうたれたことがある人がいるのかな
と滝を見ながら実は考えてました
tomoさん一度挑戦してみては
オーストラリアでは水深40メートルの滝壺に飛び込み
泳いでいましたが日本で泳げる滝はなかなかないかも
しれませんね

momokoさん
滝の周りは涼しくて夏は気持ちいい場所ですね
秋の滝も紅葉で綺麗そうで4度訪れてみたい場所です
最近の袋田の滝は完全に凍らないのですね
momokoさんが撮りたいと思われているアイスクライミングは
先ほど改めてホームページを見て確認することが
できました
またこの光景が見れる気候になるといいですね

紅の華さん
この記事を投稿してから大きな滝が完全に凍ることを
知りました
熊本の滝も凍りますがスケールが違いますね
場所は男体山の北側で私は日立方面から上がってきました。
茨城県は縦に長い県だと行ってみて気付きました
自然がいっぱいの北関東を機会を作ってぜひ訪れて
みてくださいね
返信する
袋田の滝 (つばさ)
2009-08-22 02:45:00
イタリアの海を見て帰ってきたら、滝のブログ
をみて涼しさをもう一度感じました。
水戸までは年に何回も行っているのに、袋田の
滝や偕楽園には未だに行かず仕舞い。
この写真を見たからには行かずばなるまい!!
返信する
袋田の滝 (クリスタル)
2009-08-22 10:06:12
ナオさん おはよう
都会のビル群の中にいる私こんなに迫力
のある滝を見て思わず涼を~素晴らしい
シャツターちやんすに暑さを忘れます  日立には
年に撮影会で牧場に行ったことが
ありますが次は紅葉の頃に此の素晴らしい
滝を背景に写してみたいです
返信する
袋田の滝 (ナオ)
2009-08-22 23:33:23
つばささん
イタリアに行かれてたのですね
行ってみたい国の一つですので、また写真を
紹介してくださいね
滝は想像以上に大きく至近距離から撮影出来るので
広角レンズがあるとなおいいと思います
是非、大子町の方まで足を伸ばしてみてください
水戸は『偕楽園』以外にもお勧めの場所はありますか

クリスタルさん
今日は特に蒸し暑くまるで熊本の気候のようです
暑い時は涼しい所の涼を求めたくなりますね
日立の牧場はどこに行かれましたか
茨城県もあちこちに名所があるみたいで今後また
訪れてみたいです
秋の紅葉の季節に滝を背景に撮影されるのはいいですね
クリスタルさんの写真を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿