至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

激しい目覚まし

2009-09-18 | 熊本

夏に帰省していなかったので今週3日ほど熊本に帰ってきました
久しぶりに会った友人が用意してくれた店はなぜか秋田「キリタンポ」でした

40㎝の秋田杉にあきたこまちを巻き味噌は辛味噌、柚子、ずんだ、、特性味噌と4種類
どの味もおいしくお腹にもしっかりたまりました


熊本市の繁華街のアーケードに白い可動式のベンチをいくつも発見
夏には柱や床に設置されているところからミストが出て暑さ対策を行って
いるようです
私が帰省した時も毎日30度超えでした

短い滞在でしたが熊本の良さを再確認できた帰省でした
清々しい気持ちで熊本を後にするつもりでしたが、旅立ちの日
朝から『ジカッ』とする激しい痛みで目が覚めました(5:50am)
何が起きたか、手首を見るとみるみると腫れあがっていっています
そう、考えられるのは一つ。
「ムカデ」です
電気をつけましたが姿は見れず、見ても恐くなるだけですが。。。
インターネットでムカデの治療方法を検索すると、色々出てきましたが
手短に出来そうなお茶の葉(45度~50度)で消毒して冷湿布とあったので
とりあえず処置をして横浜に戻り病院で薬をもらってきました
 
何よりも効く目覚ましで寝坊せずに済みましたが、二度と起こされたくない
相手です
しかし一緒に添い寝していたとは


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-09-19 09:13:22
横浜生まれ、横浜育ちの私は故郷は横浜ですが
故郷とゆうとやはり何処か地方のほうがピンと
くるような気がします。
熊本へは行ったことありませんが、きっとよい
所なのでしょうね。文章から滲み出ています。
「ジカッ」とはそちらの方言ですか?
それにしても「ムカデ」と添い寝とは!!!
家にも「ヤモリ」と「蜘蛛」が私の部屋にいま
居ついていますが。悪さはしないのでそのまま
にしています。もう腫れは引きましたか、どう
ぞお大事に。
返信する
Unknown (紅の華)
2009-09-19 11:31:06
熊本にお帰りでしたか。
お会いしたかったナ~ 
老人相手では、何もできませんが、
町にベンチが有る事も逆に教えて戴きました。
後向きの女性 何と無くナマメカシィ…
日中はまだまだお暑うございます。
ムカデは怖いです、大丈夫ですか?
ひどくならないと好いですが… 
ご大事になさって下さい。
今日から藤崎宮の大祭です。
ドンドン太鼓の音がしますが、ドウカイドウカイの
馬追いです。
朝隋兵が終わり、町は交通規制です。
ムカデの痛みが無ければ幸いですが、
早く治して下さい。  


返信する
痛い目ざまし時計 (ま~ちん)
2009-09-19 21:37:25
大変な思いをしましたね
お加減いかがですか
昔、民宿に泊まった時主人がムカデに
刺されて夜中に病院に駆け込んだのを思いだしました。
先週は熊本も暑かったのですね
久し振りにお友達と楽しく過ごされた
様ですね
返信する
帰省 (ナオ)
2009-09-19 23:53:27
つばささん
浜っこですね羨ましいです
熊本は修学旅行などの機会がないとなかなか訪れる
ことがない県だと思いますが、阿蘇(山)と天草(海)
とお城(熊本城)がお勧めです
「ジカッ」って使いませんか
「ジカッ」っとくる痛みです
熊本は特に擬音語・擬態語が多いような気がします
ヤモリとクモは虫を捕まえてくれるのでいいですね
腫れはお陰様でひきました

紅の華さん
今回の帰省は日程が短かったのでお会いしたかったのですが、
また次回の帰省に繋げたいと思います
ベンチのモデルは友人に頼んでみました
「ナマメカシィ」のは色気があるということでしょうかね
喜ぶと思います
今日から『藤崎宮・秋の大祭』が始まっているのですね
太鼓とラッパと暴れ馬の賑やかなお祭りで血が騒ぎます
ムカデの痛みは治まってきました

ま~ちんさん
旦那様もムカデに刺されたことがあるのですね
私は朝一番の飛行機を予約していたので横浜の
病院に行きましたが、初めてのことでしたので
不安で心配でした
次回ハチやムカデに刺されて腫れや症状がひどかったら
救急病院に行くようにすすめられました
熊本は私が帰ってから朝晩涼しくなったみたいです
短いスケジュールでしたが友人に会えて楽しい時間が
過ごせました
返信する
帰省 (ケーキ)
2009-09-20 17:14:42
ゆっくり休めましたか?最後の日は大変でしたね
以前住んでいた社宅はムカデの宝庫で
夜中飲んで帰宅した夫はムカデを踏んで
足裏を刺されました
その頃はインターネットもなくて、処置も分からないし
夜中だし、といことで何故かキンカンを塗って
しのいだことがあります
きっとこの処置は間違っていたと思いますが
その後何も無く20年過ぎているので大丈夫かな
きっと2度目に刺された時が怖いのでしょうね
お互い2度目は無い様にしましょうね
返信する
帰省 (ナオ)
2009-09-20 23:47:56
ケーキさん
ムカデの宝庫の社宅は恐ろしいですね
飲んで帰ってムカデに刺されるというのも
何とも痛々しいお話しですね
インターネットで検索したら一番多く『キンカン』
の治療法が出てきてましたよ
実家にはなかったので代わりの内容を探しました
母は『ナメクジ』を這わせるといいと言っていました
幼い頃に毒毛虫に刺された時も『ナメクジ』
を這わせられて、
今現在までたくましく元気に育ち続けています
返信する
帰省 (アップル)
2009-09-21 17:32:37
ナオさん こんにちは^^

お久しぶりです。
帰省されていたのですね。
お友達と楽しいひと時良かったですね
いつ帰っても故郷はいいものですよね~

楽しい帰省の最後がムカデとの遭遇とは!
ムカデに刺されて目覚めるなんて・・・怖すぎます
治療に『ナメクジ』ですか
う~ん想像すると・・・こちらも違った意味で怖いです。
できればどちらも遭遇したくない私です



返信する
帰省 (ナオ)
2009-09-23 00:37:07
アップルさん
ご無沙汰しています
半年ぶりに帰省できて自然が多く空気も水も美味しい
故郷を堪能してきました
自然が多いということは虫も多いということですね
小学生の頃は「ナメクジ療法」は大丈夫でしたが
今は気絶するかもしれませんね
返信する
帰省 (てるちゃん)
2009-09-24 17:09:11
ナオ様

久しぶりの故郷はきつい思い出を残してくれましたね。
ムカデのお出迎えとは忘れられません。と 言っても
やはり故郷は、いいものです。お母さんがお元気だと
尚更落ち着きますものね!時々元気を貰いに
故郷え! ムカデの出迎えは、ご免こうむり
ですね。
返信する
帰省 (ナオ)
2009-09-25 00:25:04
てるちゃん
今回の帰省は最後の最後の強烈な思い出を残して
くれました
家族や友人に会うのが帰省の一番の目的ですが
今回はオマケのムカデさんにもお会いできた
ようです
故郷があるのはいいものですね
次回もこれに懲りずに帰りたいと思います
返信する

コメントを投稿