至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

防災グッズ

2012-03-11 | 行事・出来事

東日本大震災から1年が経ちました。
今まで安全に暮らしていた生活が、いつ災害が起こってもおかしくないのだと
思い知らされた日でした

震災の恐怖は未だに癒えず、地震が起こった時間に一人でいる自信がない中、
住人の方の呼びかけにより、東横線の全列車を一斉に停止する訓練に参加し
4分間の停車、10秒間の黙とうを捧げてきました

私が地震の日から用意している防災グッズを紹介します。

     
レクトロのランタン←詳しくはクリック(充電式)  懐中電灯(小・中)、お湯を入て食べられる白飯、エマージェンシーシート

ランタンは充電式で強・中・弱の灯りを直接触れて調整します。弱の光だと70時間使用が可能。
懐中電灯の小とエマージェンシーシートは常に携帯しています。
懐中電灯の中はラジオ付。
エマージェンシーシートは体全体を覆い毛布替わりになります。

写真の防災グッズは家族や友達に頂いたものです

他にも非常食・ラップ・救急グッズをリュックに詰めて用意しています。

いつ・どこで地震が起こるかわかりませんが、備えておくのは大切だと思い改めて防災グッズの点検を行って
必要なものを定期的に見直しています。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エマージェンシシート (Rann)
2012-03-12 13:16:10
買い忘れていました
早速購入します
だいたい揃っているようなのですが…不安だなぁ~
返信する
Unknown (慶こびのうた)
2012-03-12 14:33:00
今 教室で我が家の防災チェックリストを習っています  
先生のブログを読んで早速準備することにします 3・11 は忘れる事ができません 
今朝12日7時56分頃地震が有りました 菊池市が震度4熊本市震度2です 油断はできません 
返信する
防災グッズ (ヒロ)
2012-03-12 18:29:31
エマージェンシシート?初めて知りました
写真で拝見する限り小さくて薄いのですが、これが毛布代わりになるとはオドロキです
早速購入しなければ・・・
ところでどこで購入かしら
返信する
防災グッズ (ナオ)
2012-03-12 21:45:05
Rannさん
今日新たに「非常持出セット」を教室用に注文しました
災害時に持ち出せるかはわかりませんが、備えが
あるにこしことはないので近いうちに起こるかも
しれない地震に備えています

慶びのうたさん
熊本でも地震が多くなってきて心配ですね
桜島も大きな噴火があって火山活動も活発になって
いるみたいです
「防災メモ」は作成しておくと、いざという時に
安心ですね
私も改めて避難場所などを確認してみたいと思います

ヒロさん
「エマージェンシーシート」は友人から頂いたのですが
アウトドアの商品がある所に置いてあると思うので
探してみてくださいね
とっても小さいのに役に立つのでいつも携帯するように
心がけています
返信する
防災グッズ (chie)
2012-03-13 12:46:46
訓練の東横線に乗ったことにも驚いたのですが
防災グッズも用意されているんですね。
私はランタンが気になりました。
使用時間が長くインテリアにもなり、
災害時にも使えて、便利ですね。
我が家もあらためてもう一度確認しなくては・・
返信する
防災グッズ (ケーキ)
2012-03-13 16:17:41
ペットボトルに入った緊急用の水を見て
猫除けですか?とのんきなことを言い失礼しました
そうそう防災グッズの確認って大切ですね
我が家も折り畳みの式の水入れに実際に
水を入れてみたら漏れてしまい
使い物になりませんでした
この水入れ「非常用持ち出し袋」として購入した物に入っていたものです
試せる物なら実際に使ってみるといいようです
返信する
防災グッズ (ナオ)
2012-03-13 21:59:32
chieさん
ランタンはおっしゃる通りインテリアとして
普段使いもできるので便利です
chieさんのお言葉、そのままこの商品の宣伝
に使えそうですね
防災グッズは使う機会が登場することがない
ことを祈りますが、あれば災害時に役立ち
ますので最低限揃えておくと安心ですね

ケーキさん
ペットボトルの水を通路に置いていて、
こちらこそ失礼しました
「猫除け」発言は笑ってしまいました
「非常用持ち出し袋」の水入れが水漏れして
いるなんてことがあるのですね
持っているだけでなく点検も大切ですね
いざという時に使えないと持っている意味が
ありませんからね
返信する
防災グッズ (チャー坊)
2012-03-14 14:25:21
色々な防災用品が有ってビックリ
ランタンは昨年「好日山荘」で3種類揃えました。LEDの電池タイプ。エマージェンシートイレが管理組合から支給されました。防災用品は使用する機会が無いのが最高ですが・・・
返信する
防災グッズ (paseri)
2012-03-14 14:32:22
3・11は14時46分
氷川丸の汽笛が鳴り響き
家族とともに手を合わせました。
防災グッズ
自宅用は準備してありましたが
外出時の事を忘れていました
何時でも携帯出来る(懐中電灯・シート等)
必要ですね!!
ナオさん


返信する
防災グッズ (まっきー)
2012-03-14 16:13:24
2年ほど前、友人に「ランタン」を売っているお店と、
価格をインターネットで調べてと言われて検索したことがあります
エマージェンシーシートは知りませんでした
私もナオさんに見習って準備しようと思います
返信する

コメントを投稿