至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

門司港。

2008-06-15 | お出かけ
福岡に度々足を運ぶことがありましたが、門司港レトロ地区
訪れたのは初めてです
以前、新幹線で関門海峡の海を楽しもうと構えていたら真っ暗闇の中へ
そう、海中トンネルで気がつけば山口県へ

門司港周辺は少し横浜に似た感んじのしたレトロで素敵な街並みでした
ゆっくり海が見れて良かったです
 

門司港駅(重要文化財)
 

船が通ると橋が上がる(はね橋)
 
 
門司港の地麦酒が楽しめる場所(4種類の味が楽しめる

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門司港 (アップル)
2008-06-16 13:02:23
ナオさん、こんにちは~!
ここのページを開いてびっくりしました~
テンプレートが“おそろ”でーす
はね橋は子供のころで見てとっても
印象に残ってレゴで作って遊んだりした
思い出が・・・
う~んビールがおいしそう
返信する
門司港レトロ (みっちゃん)
2008-06-16 13:29:41
私も2回ほど、ここ行ったことあるよ~
ドライブとブラブラするところにちょうどいいところだね。お店も色々あっておもしろいし
今回はナオちゃん食べれなかったみたいだけど、瓦の上でジュージュー焼かれた「瓦そば」がおススメだよ。とってもおいしいよ
返信する
門司港レトロ (ヨーチャン)
2008-06-16 19:32:55
偶然でしょうか 今度、門司港レトロへ行く予定です。ツァーですけどね!
返信する
サンゴ (門司港)
2008-06-16 20:50:42
北九州、門司港、五木寛之の青春の門を
連想します。古いですね
平尾台は済州島で登った城山日出峰?でしたか忘れましたが似た風景を思い出しました
返信する
門司港 (ま~ちん)
2008-06-16 21:43:17
新幹線で一度九州に行ってみたいと
思っていますが、まだチャンスが無いのです。
いい所だと聞くと是非行きたいです。
秋吉台までは行ったことがありますが・・・。
返信する
門司港 (mika)
2008-06-17 08:54:58
私もいったことあるよ
いいところだよね
海外もいいけど、日本にもいいところが沢山あるな~と最近よく思います。
今度はもう一足のばして、関門トンネルを歩いてみる・・・なんてどう??
そして、やっぱりご登場ですねかんぱ~い
返信する
門司港 (ケーキ)
2008-06-17 10:11:49
レトロ=ハイカラというイメージですね
門司港駅素敵な景観ですね
ただ手前の噴水が最初水道管が破裂しているのかと
思って心配しましたが噴水ですね。
地ビールいいですね~4種類とも飲まれましたか
返信する
門司 (とちこ)
2008-06-17 11:14:49
いいなー。
小さい頃の憧れ町は長崎、博多、門司港でした。

 相変わらず私の好きな
御当地ビールは特に美味しそう
返信する
門司港 (ポラリス)
2008-06-17 16:41:24
ナオさま~オレガンマニエヨ!
     (お久し振りです!)
 門司港~下関は昔上京するとき門司駅を出発 すると故郷が離れていく寂しい気持ちになり
 又帰郷する時はホットして嬉しく安堵した思 い出が何度かあります
 今では空中を一足飛びに~便利になりました
 この様な訳でまだ一度も?~です。
 
 どちらの駅もロマンを感じます

 ナオさまコマスミダ
返信する
門司港。 (ナオ)
2008-06-17 21:43:15
アップルさん
テンプレートが一緒で私も驚きました
梅雨も楽しみたいという気持ちで、このテンプレートにして
みました
「はね橋」が上がっているところはテレビでしか見たことが
ありませんが、実際に見れたら感動でしょうね
どこに行っても地麦酒は最高ですね

みっちゃん
美味しい「瓦そば」があると聞いて探し回ったけど結局わからず
ラーメン食べました
今度行くチャンスがあれば食べてみたいです

ヨーチャン
ツアーで門司港、いいですね
他はどこを周りますか?
デジカメで写真を撮って見せて下さいね
楽しみにしています

サンゴさん
よく本を読まれていますね
五木寛之さんといえば「生きるヒント」しか読んだことがないので
他の本も読んでみたいと思います
済州島は前にサンゴさんから写真を見せて頂き
私もなんと似てると感じました

ま~ちんさん
私も北九州は初めて訪れたので意外に観光スポットがあって
驚きました
ぜひ新幹線で九州を縦断して下さいね
あ、熊本は通過するだけじゃダメですよ

mikaさん
日本はいい所がいっぱいあるね
外国でしか見れないと思っていた景色が日本で見れることに
最近気づいてきました
珍道中だけど、また一緒に旅をしたいね
今度、関門トンネルで待ち合わせますか?

ケーキさん
門司港駅の前の噴水は水の出方が変化して水が出ない時もあり、
私みたいにカメラに夢中になっていると、気がつけば
びしょぬれになりかねないです
水道管が破裂していると想定して写真を見るとそうも見えますね
地麦酒は残念ながら1種類は売切れで他の3種類美味しく頂きました

とちこさん
私も門司港はずっと憧れていて気になっていたので、訪問できて
嬉しかったです
雰囲気は横浜のワールドポーター?からランドマークあたりを
イメージしますが、規模はかなり小さいです
ご当地ビールは、食べ物と同じく楽しみの一つですね

ポラリスさん
ご無沙汰しております
故郷を離れる時の気持ちや帰ってきた時の気持ちがよくわかります
今は横浜が第2の故郷に思えるので、また横浜の地を踏みしめる時に
想いがこみ上げてきそうです
下関もいつか訪れてみたいです
返信する

コメントを投稿