NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

500 TYPE EVA最終乗車

2018-05-23 05:00:01 | 新幹線
新大阪から再び500 TYPE EVAに乗車します。私的に最後の乗車となります。

こだま741号です。

2号車から乗車。

新大阪を出てすぐに新神戸駅に到着です。

西明石。

駅弁は神戸のビフカツ弁当をチョイス。

姫路でN700Aひかりとすれ違い。

相生。

岡山まで戻ってきました。

新倉敷。

福山駅手前で福山城が見えました。

ノーマルの500系が出発していきました。

福山は停車時間があるので外へ出て記念撮影♪

1号車の特別展示ルームを見るのは今回が最後になります。

コックピット搭乗すれば良かったな(^-^;

三原に到着しました。

さくら号が追い抜き! と思ったら、通過線で停車しました。

どうも先行で走っていたのぞみ号が東広島で点検が必要になったようで後ろを走っていた列車は待たされるようです。

戦闘機のような500系のコックピット。

車内から撮るのは新鮮です(^-^; このさくら号はさくら555号鹿児島中央行きです。

20分遅れでようやく出発。

東広島は屋根が8両分しかないです。

大きな広島駅。山陽新幹線のターミナル駅ですね。

新岩国には昨日動けなくなったN700Aが留置されていました。

新山口。一部ののぞみやさくらが停車します。

こだまのみの停車駅、厚狭。

新下関到着時点で15分遅れでしたが、新下関での停車時間を短縮させて定刻の2分遅れで出発。

2号車は特別内装車です。

小倉到着は1分遅れとなりました。

そして、終点博多に到着。なんと定刻で到着となりました。

最後にシュードを下ろして記念撮影。

反対ホームにさくらが入線。

最後に500 TYPE EVAの雄姿をこれでもかと撮影! 500系とエヴァンゲリオンの組み合わせで約2年間走り続け、沢山の人に愛されてきた500 TYPE EVA。ホントにカッコイイです。あとはどれだけ撮影できるでしょうか? もう1回くらいは撮影したいです。

さて、この日はすぐに帰らなければならないので超弾丸で岡山まで戻ります。待ち時間で800系の撮影。

800系つばめと885系かもめ。どちらもJR九州を代表する列車です。

800系もカッコイイです。

N700系S・R編成とちょっと分かりづらいけど、くまモン。九州らしさが出てますか?

私が乗るのぞみ48号が入線してきました。

1時間半で岡山に舞い戻りました! やっぱりのぞみは速いです。次の日が仕事じゃなかったら徳山あたりで1泊して撮影して帰ったのですがね(^-^;

これでとりあえず新幹線撮影は一区切りがつきました。次回は4月下旬に行ってきた山口旅行の模様をお送りします。

2018年4月13日:新大阪駅(晴天の新大阪!)

2018-05-22 04:20:15 | 新幹線
こだま724号で新大阪に到着。早速撮影開始です!

20番乗り場は山陽新幹線の8両編成の停車ホームです。レールスターはこだま737号博多行きです。

新大阪から先、東海道新幹線はのぞみ、ひかり、こだまの全ての列車にN700Aが充当されています。たまに700系が入ってくるくらいです。

最近はN700Aも好きになってきました。新幹線で東京まで行ってみるのも良いですね。

博多側に移動。

20番ホームに停車するのはさくら553号鹿児島中央行きです。

こっちのほうがきれいに撮れます。

あれは!

700系です!数が少ないだけに来てくれたら嬉しい車両です! 臨時ののぞみ159号として博多へ向かいました。

J-AIRのERJ190が通過。伊丹空港が近いですね。

それにしてもいい天気になりました!

さくら553号が出発していきました。

そしてお目当ての500 TYPE EVAが入線してきました。

かっこよすぎ!

15分ほど停車します。この後、乗車します。

次回は私的に最後の500 TYPE EVA乗車です。

2018年4月13日:岡山駅(こだま祭り!)

2018-05-22 03:57:49 | 新幹線
翌日は岡山駅から新大阪へ向かいます。

朝一の岡山駅にやってきました。まだ日が昇っていないので薄暗いです。

岡山始発ののぞみ104号東京行き。朝6:00発です。

こちらも岡山始発のこだま720号新大阪行き。N700系S13編成での運行。

下りホームにやってきました。500系が入線。岡山始発のこだま723号博多行きです。

カッコイイ!

隣に並ぶのはこちらも岡山始発のこだま721号広島行きです。700系E編成が充当されています。

こだま721号が先行で出発。

再び上りホーム。私は7:08発のこだま724号に乗車します。もうお馴染みのこだま号です。

上りホームから500系を撮影。

こだま723号として博多へ出発していきました。

つづいて22番ホームに入線してきたのは新大阪発のみずほ601号鹿児島中央行きです。新大阪から鹿児島中央までは最速で3時間45分で到着します。

そして私が乗車するこだま724号が入線。お気に入りのN700系S・R編成での運行。

今回はJR九州所属のN700系8000番台、R4編成に当たりました。

8号車から乗車。

乗るのはお気に入りのサルーンシート。さくら・みずほ運用の時は指定席扱いですが、こだま運用の時は7・8号車は自由席となるのです。

今回も快適な座席でゆったり行きます。

6号車の前寄りはグリーン車。

レッグレストも付いて快適な座席です。このグリーン車に乗って新大阪から鹿児島中央まで行きたいです。乗るならみずほ号かな(^-^;

今回は人が少ないので後ろの自由席も撮影。こちらが本来の自由席となります。7・8号車と比べてかなり窮屈な印象です。

青の3列シート。

赤の2列シート。こだま運用なら断然7・8号車ですね。

N700系S・R編成にも公衆電話あるのですね。

岡山を出発。

相生に到着。N700系はこの横顔が好きです。

レールスターと。

レールスターが出発。

のぞみの通過待ちをします。

西明石でこだまレールスターとすれ違い。

そして1時間ちょっとで新大阪に到着です。

このR4編成はみずほ605号として鹿児島中央に向かいます。

新大阪の電光掲示板。こうやって見比べるとみずほは極端に停車駅が少ないですね。

さてこの後、500 TYPE EVAに乗車するわけですが、まだ3時間以上あるので新大阪駅で撮影します。次回は晴天の新大阪撮影編です。

2018年4月12日:福山駅②(お城と新幹線!)

2018-05-21 01:03:41 | 新幹線
福山駅編続きです。今度は上りホームに上がってみます。

上りホームからは福山城が綺麗に見えます。窓が数か所開けられているので撮影しやすいです。

広角で撮れば新幹線とのショットも撮影可能です。

撮りたかった500系×福山城!

そして編成全体も。

こだまレールスターと。

レールスター×福山城!

レールスター×N700系。

そしてダブル新幹線と福山城。

博多方面に寄ってみました。さくら558号が豪快に入線してきました。実はこの時、のぞみ42号東京行きが新岩国でトラブルが発生し、上りの新幹線に大幅な遅延が発生していました。このさくら号も20分遅れで運行していました。

さくらが並びます。

編成撮影出来ました!

のぞみは全体撮影が難しいですが、8両編成なら余裕で撮影できます。

のぞみ46号が通過。

そして、のぞみ42号が新岩国で走行不能になってしまったので本来通過ののぞみ48号が臨時で停車しました。

暗くなってきたのでこれにて福山駅での撮影終了。このこだまレールスター748号で岡山へ向かいます。

乗ったのは8号車のサルーンシート。20分間ですが快適な移動でした。

新倉敷で500系とすれ違いました。

岡山到着。

この日は駅近くのホテルに宿泊。翌日、朝一で岡山駅から新大阪へ向かいます。

次回は朝の岡山駅から新大阪までお気に入りのこだま724号に乗車します。

2018年4月12日:福山駅①(意外と忙しい福山!)

2018-05-21 00:40:00 | 新幹線
福岡遠征から帰ってから1週間後、今度は新幹線です!

松江から特急やくもで倉敷へ。そこから山陽本線で福山駅へやってきました。

福山駅は福山城と隣接しているため、北口側はすぐにお城の石垣があります。

新幹線ホームに上がります。福山は広島県東部に位置する中堅都市のため、一部ののぞみやひかり、大部分のさくら、そして各駅停車のこだまの停車駅です。私的に徳山、三原に次いで来てみたかった駅です。

福山駅新幹線ホームは博多方面に大きくカーブしているので徳山駅同様、通過列車はダイナミックな絵が撮影できます。

早速、列車がやってきました。福山停車ののぞみ27号博多行きです。

反対の上り線にはさくら554号新大阪行きが入線してきました。福山はこの組み合わせの停車が多いです。

のぞみが先行で出発。

さくらもすぐに出発していきました。

さくら554号出発後、すぐに下りホームにこだま745号が入線してきました。700系E編成です。

そして、上り方面に500系運行のこだま742号新大阪行きが入線してきました。最初ののぞみ27号からここまでで約10分です。福山駅、意外と発着する列車が多くて忙しいです。

JR西日本の顔ですね。

500系は一際カッコイイです。

通過列車は豪快です!

停車するのぞみと通過するさくら。

のぞみはすぐ出発。

お次はさくら559号鹿児島中央行きです。

今度は通過するのぞみと停車するさくら。

東海道・山陽新幹線直通ののぞみの内、福山に停車するのは全体の4分の1ですが、意外と停車率が高いと思いました。

またまた、のぞみとさくらの2ショット!

さくら出発後、またすぐにこだまレールスターが入線。

そして、こだまレールスターがそろいます。1時間に1回のフィーバータイムです!

撮影していたらどこからか爆音が。見上げたらアメリカ空軍のF-18が通過していきました。F-18は初めて見ました!

通過するN700Aはカッコイイです! 500系がカッコイイですがN700系も好きです(^^♪

一旦切ります。次回も福山駅編です。福山駅名物の光景です。