NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

山口旅行④(2018.4.23 朝一の唐戸市場)

2018-05-29 14:14:55 | 旅行
翌日。この日は、朝一の唐戸市場でお土産を買ってから下関駅から在来線で新下関へ。そこから新幹線で新山口まで向かい、新山口から特急スーパーおき4号で島根へ帰ります。

朝の唐戸市場へやってきました。この日は午後から雨予報。下関は曇っています。

活気のある朝市へ。

新鮮な魚介類が並んでいます。私もお土産に買っていきました。

下関楽しかった! 今度はもっとゆっくり回ってみたいです。

下関駅へ。

新下関へ向かいます。

新下関です。乗るのは10:27発こだま738号岡山行きです。

反対ホームにひかりレールスターが入ってきました。

待避線から入ってきたN700系S・R編成。

新下関始発のさくら407号鹿児島中央行きです。

私たちが乗るこだま738号は500系での運行。

途中、厚狭駅で4分の停車時間があったので外へ出て撮影。

カッコイイ!

20分で新山口に到着。

下りホームの700系は団体臨時列車でした。修学旅行生が沢山乗っていました。700系と500系の組み合わせが撮影出来て満足!

少し時間があるので駅周辺を散策。

日本茶のお店がやっているカフェに入ってみます。

クリームぜんざいは絶品でした!

新山口駅は一部ののぞみとさくらも停車する大きな駅です。

南北を結ぶコンコースには垂直庭園がありました。

12:53発特急スーパーおき4号で島根へ帰ります。

キハ187系が入線してきました。

1号車の先頭に座ります。187系は貫通型となっているので前面展望が良いです。

特急に乗ったらやっぱり駅弁食べなきゃ! ということで鳥尽くし弁当。

津和野駅で島根県のゆるキャラ、しまねっこが描かれているスーパーおきとすれ違いました。

出雲市駅でまさかのトワイライトエクスプレス瑞風と遭遇!

4時間で松江駅まで戻ってきました。いつもは一人旅の私ですが、友人とワイワイしながら旅行するのも楽しいですね(^^♪ また行きたいです。京都あたりかな~(^-^;

次回からG・wに行ってきた熊本・鹿児島遠征の模様をお届けします。まずは経由地である伊丹空港へ。

山口旅行③(2018.4.22 フグの街、下関をぶらぶら)

2018-05-29 13:53:25 | 旅行
新下関駅で500 TYPE EVAに別れを告げてから友人の車で下関までやってきました。

下関にある唐戸市場周辺を散策します。

下関にもフランシスコ・ザビエルがやってきたのですね。

下関名物はなんと言ってもフグですね。地元下関では縁起物を担いで、フクと言うそうです。

関門の台所と言われる唐戸市場。関門海峡で獲れた魚介類の他、加工食品や地元の野菜が集まる西日本を代表する大きな市場です。背後の大きな橋は下関と福岡県北九州市を結ぶ関門橋です。

2つの灯台が並んでます。

赤間神宮へ行ってみました。

平安時代末期、源氏と平家が最後に戦った「壇ノ浦の戦い」で平清盛の孫である安徳天皇が入水し平家は滅びました。赤間神宮はその安徳天皇が、祀られています。

赤い社殿が一際目を引きます。

再び唐戸市場周辺を散策。

フクの提灯が並んでます。

名物のフク刺しをいただきます。

関門海峡の対岸は北九州市門司です。

友人と入った店で一杯! こちらも山口名物の瓦そば。焼きそばみたいな感じです。

ホテルに荷物を置いてから今度は下関海峡ゆめタワーにやってきました。全高153mの海峡ゆめタワー、143m地点にある展望台からは360°見渡せます。

展望台に上がりました。関門橋が見えます。下関の夜景、なかなか綺麗ですね。

こっちは下関駅方面。

下関国際ターミナルからは韓国行きのフェリーが出ています。

下関駅へ。本州最西端の駅ですね。

駅前はデッキになっていておしゃれです。歩き回ったのでこれでホテルに戻ってバタンキュー!

翌日は唐戸市場の朝一に行ってみます。次回に続きます。