NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年2月12日:三原駅(下りの500 TYPE EVA!)

2018-05-07 05:15:01 | 新幹線
こだま736号で三原駅にやってきました。

撮影開始!

三原駅は典型的な直線スタイルの駅ですが、

博多方面は大きくカーブしています。

これだけ大きくカーブしているので…。

上り列車はこんな感じでダイナミックに曲がってきてくれます!

上り方面はごく普通に撮れます。

遠くに見えるトンネルは備後トンネル。列車が姿を現します。

700系こだまレールスター739号でした。

さくらが追い抜いていきます。

上り方面には500系こだま738号がやってきました。

停車列車もかなり大きく曲がってきます。

上下の待避線に500系と700系レールスターがこだまとしてそろいます。両車ともJR西日本の顔です。今までで一番豪華なこだまコンビですね。

カッコイイ!

レールスターも出発。

備後トンネルから光が見えました。

500 TYPE EVAです。

三原では綺麗な編成撮影がしたかったのです。

出発していきました。

これにてミッション完了。500系運航のこだま740号で岡山まで戻ります。

500系の8号車にはミニ運転台が搭載されています。小さい女の子がずっといじっていました(^-^;

福山駅ではちょっとだけ福山城が見えました。

間もなく岡山。

降車時に1枚。2-3アブレストは少し窮屈ですが、新幹線は快適です(^^♪

岡山到着。

500 TYPE EVAを追いかけた2泊3日を500系で締めくくることが出来ました。500 TYPE EVAは5月13日で運行終了ですが、夏からは同じ500系V2編成がハローキティー新幹線として生まれ変わります。夏以降も新幹線撮影が熱くなりそうです(^-^;

500 TYPE EVAはもう一回撮影に行きましたが、そちらはまた後程。お待たせしました(^-^; 次回からは久々に飛行機に戻ります。4月初めの福岡遠征です。初めての〇〇搭乗…。

2018年2月12日:徳山駅(雪降る徳山で500 TYPE EVA!)

2018-05-07 04:35:27 | 新幹線
翌朝、ホテルを出てびっくり! なんと、夜のうちに雪が降ったようで地面は白くなっていました。

さて、徳山駅新幹線ホームに上がりました。線路は雪が積もっています。

早速、列車がやってきました。広島始発のさくら451号です。雪の影響で5分遅れていました。

すぐに出発していきます。

徳山駅は各駅停車のこだまの他、一部ののぞみ、さくら、ひかりが停車します。

16両編成なのでホーム先端付近に停車します。

700系E編成は本家のひかりレールスター442号です。

下りはこだま823号です。

通過列車は豪快に雪を吹き飛ばしていきます!

さて、お目当ての500 TYPE EVA、こだま730号がやってきました!

雪がちらついていますが、いい感じに映ってくれました(^^♪

広角で。

すぐに出発していきました。この日はもう一回撮影チャンスがあります。

下りホームに到着の列車はこだま723号博多行きです。500系での運行。

500系はカッコイイ!

新旧のぞみ共演!

N700Aのぞみもすぐに出発。

上り方面にも500系がやってきました!

こだま732号岡山行きです。

到着後、すぐに出発。

続いてやってきたあの車両は!

700系です!

ひかり441号博多行きです!

まさか700系が撮影できるとは!

少しの停車後、出発していきました。東海道新幹線のこだま、もしくは臨時ののぞみにしか運用されていない700系。定期のひかり号はこの新大阪始発のひかり441号と夜の博多発新大阪行きのひかり444号のみです。

雪の影響で広島~博多間にはかなりの遅延が発生していました。このさくら543号も5分遅れで運航されていました。

遅れを取り戻すべくすぐ出発。

続けざまにやってくるのは500系運航のこだま727号。

N700Aは颯爽と通過。

駅停車ののぞみも速攻で出発。

700系こだまレールスター734号はさくらの通過待ちをします。

颯爽と追い抜いて行きました!

一旦、ホームを降りて反対ホームに上がります。

上りホームはこんな感じ。車両をダイナミックに撮影するなら下りホームが良いです。こちらのホームは編成撮影に向いています。

さくら542号新大阪行きは15分の遅れで出発。

通過していきます。

500系が入線してきました。

上りホームは8両編成なら綺麗に車両全体が撮影できます。

さくらが追い抜いていきました。できることなら500系の通過も見たい…。

出発していきました。各駅停車で少し寂しい後ろ姿です…。

16両編成は車両全体の撮影は難しいです。

さて、次の目的地に移動します。こだまレールスター736号で向かうのは、三原駅!

東広島駅に停車。東広島は8両分しかホーム屋根がありません。

三原に到着しました。

この駅で下りの500 TYPE EVA、こだま741号を狙います。

次回は三原駅撮影です。

2018年2月11日:博多駅(九州新幹線!)

2018-05-07 03:40:37 | 新幹線
なかなか更新が進まなくてすみません。GWは九州方面に遠征に行ってました。その模様はまた改めて。

500 TYPE EVAに乗って博多駅に到着しました。

博多駅での目的は主に九州新幹線の撮影。N700系S・R編成の他に…。

こちら! 800系つばめです! 800系は九州新幹線内のみで運用されているのでいちばん近くて博多駅まで出向かなくてはならないです。

博多駅11番ホームは山陽方面にはつながっていなくて、6両編成の800系専用ホームになっています。

800系は全てJR九州所属で、全ての車両が熊本総合車両所に配置されています。

2004年に九州新幹線、新八代~鹿児島中央間の開業と同時にデビューした800系。当初はつばめとして運航していましたが、現在は各駅停車のつばめの他、九州内完結の一部のさくらにも運用されています。

外から車両内部を1枚。座席は全て2-2のゆったり配置となっています。

博多駅の電光掲示板。ひかり号以外のすべての表示があります。つばめと山陽新幹線の車両の表示が同時に見られるのは博多駅と小倉駅のみです。山陽新幹線に乗り入れているつばめは、つばめ306号として熊本~小倉間で1本だけ走っています。

さて、この日の宿は徳山に取ってあるので博多から徳山まで戻ります。乗るのはレールスター運航のこだま758号です。

車内でちょっと早い晩御飯。

途中、厚狭駅でのぞみの通過待ちをします。

厚狭駅は山陽新幹線で一番新しい駅でこだまのみの停車駅です。

なので、車両表示もこだましかありません。

このこだま758号は岡山行きです。

厚狭を出て、20分ほどで徳山に到着です。この日は駅近くのルートイン徳山に宿泊します。翌朝、徳山駅で上りの500 TYPE EVAを狙います。

次回は、徳山駅撮影です。