NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年4月13日:新大阪駅(晴天の新大阪!)

2018-05-22 04:20:15 | 新幹線
こだま724号で新大阪に到着。早速撮影開始です!

20番乗り場は山陽新幹線の8両編成の停車ホームです。レールスターはこだま737号博多行きです。

新大阪から先、東海道新幹線はのぞみ、ひかり、こだまの全ての列車にN700Aが充当されています。たまに700系が入ってくるくらいです。

最近はN700Aも好きになってきました。新幹線で東京まで行ってみるのも良いですね。

博多側に移動。

20番ホームに停車するのはさくら553号鹿児島中央行きです。

こっちのほうがきれいに撮れます。

あれは!

700系です!数が少ないだけに来てくれたら嬉しい車両です! 臨時ののぞみ159号として博多へ向かいました。

J-AIRのERJ190が通過。伊丹空港が近いですね。

それにしてもいい天気になりました!

さくら553号が出発していきました。

そしてお目当ての500 TYPE EVAが入線してきました。

かっこよすぎ!

15分ほど停車します。この後、乗車します。

次回は私的に最後の500 TYPE EVA乗車です。

2018年4月13日:岡山駅(こだま祭り!)

2018-05-22 03:57:49 | 新幹線
翌日は岡山駅から新大阪へ向かいます。

朝一の岡山駅にやってきました。まだ日が昇っていないので薄暗いです。

岡山始発ののぞみ104号東京行き。朝6:00発です。

こちらも岡山始発のこだま720号新大阪行き。N700系S13編成での運行。

下りホームにやってきました。500系が入線。岡山始発のこだま723号博多行きです。

カッコイイ!

隣に並ぶのはこちらも岡山始発のこだま721号広島行きです。700系E編成が充当されています。

こだま721号が先行で出発。

再び上りホーム。私は7:08発のこだま724号に乗車します。もうお馴染みのこだま号です。

上りホームから500系を撮影。

こだま723号として博多へ出発していきました。

つづいて22番ホームに入線してきたのは新大阪発のみずほ601号鹿児島中央行きです。新大阪から鹿児島中央までは最速で3時間45分で到着します。

そして私が乗車するこだま724号が入線。お気に入りのN700系S・R編成での運行。

今回はJR九州所属のN700系8000番台、R4編成に当たりました。

8号車から乗車。

乗るのはお気に入りのサルーンシート。さくら・みずほ運用の時は指定席扱いですが、こだま運用の時は7・8号車は自由席となるのです。

今回も快適な座席でゆったり行きます。

6号車の前寄りはグリーン車。

レッグレストも付いて快適な座席です。このグリーン車に乗って新大阪から鹿児島中央まで行きたいです。乗るならみずほ号かな(^-^;

今回は人が少ないので後ろの自由席も撮影。こちらが本来の自由席となります。7・8号車と比べてかなり窮屈な印象です。

青の3列シート。

赤の2列シート。こだま運用なら断然7・8号車ですね。

N700系S・R編成にも公衆電話あるのですね。

岡山を出発。

相生に到着。N700系はこの横顔が好きです。

レールスターと。

レールスターが出発。

のぞみの通過待ちをします。

西明石でこだまレールスターとすれ違い。

そして1時間ちょっとで新大阪に到着です。

このR4編成はみずほ605号として鹿児島中央に向かいます。

新大阪の電光掲示板。こうやって見比べるとみずほは極端に停車駅が少ないですね。

さてこの後、500 TYPE EVAに乗車するわけですが、まだ3時間以上あるので新大阪駅で撮影します。次回は晴天の新大阪撮影編です。