NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

JAL325便 B777-200(2018年4月4日:羽田~福岡)

2018-05-09 23:32:26 | 飛行機搭乗記
2018年4月4日(水) JAL325便 羽田16:15~福岡18:10 羽田SPOT:9 福岡SPOT:H6 機種:B777-200(JA8985) 座席:3G(ファーストクラス) 飛行時間:1時間30分 距離:567マイル 飛行高度:36000ft 飛行速度:685km/h

JAL280便にて羽田空港に到着しました。

続けてフライトします。今回の旅のメインイベントとなるフライトです。

ハイ、もうお分かりですね。2レグ目は初のファーストクラス搭乗! 特便割引21で25000円ほどで予約できました。普通運賃なら50000円近く掛かるのでかなりお得です。専用のカウンターからチェックインします。

カウンターでチェックインを済ませラウンジ入口のカウンターでカードを読み込ませるとラウンジへ案内されます。案内されたラウンジは…JALダイヤモンド・プレミアラウンジ! このダイヤモンド・プレミアラウンジ、国内線ではJMBダイヤモンド、JGCプレミア会員、そしてJAL国内線ファーストクラス利用者が入室できる特別な場所です。

ラウンジへ行くエスカレータを登っていきます。

ラウンジに入ります。初めて入る航空会社ラウンジがまさかダイヤモンド・プレミアラウンジになるとは(^-^; ラウンジ内は落ち着いた雰囲気の綺麗な場所です。大人の余裕のある方たちばかりで緊張します(^-^;

面白い形の松が出迎えてくれましたW

今回のレシート案内。白抜きでJAL FIRST CLASSと書かれています。

ダイヤモンド・プレミアラウンジでは軽食がいただけます。

昼食がまだだったのでいただきます。メゾン・カイザーとコラボした焼きカレーパンが絶品でした!

窓側の席を確保。空港を見渡せます。

遠くに確認程度ですが、JAL JET KEI塗装機が見えました。プロテニスプレーヤーの錦織 圭選手は私と同じ島根県松江市出身。私は同じ小学校の後輩です。応援しています(^^♪

外を離発着する飛行機を見ながら飲むビールは格別です(^^♪

ラウンジカウンターにも鶴丸。

ダイヤモンド・プレミアラウンジ、最高に快適でした!

本日、搭乗する機体はB777-200のJA8985です。JALフリートの中でも古参の機体に当たりました。

この機体のファーストクラスで向かう先は…福岡!

搭乗します。ファーストクラスは優先搭乗が受けられるので優先搭乗で機内へ。

ボーディングブリッジはL1、L2ドアに接続されていますが、今回は左側!

コックピットは遠くて見えない(^-^;

本日の座席です! 超豪華なこのシートは国内線トップクラスのゆったりサイズ。今回は窓側が取れなかったので3Gです。

足元広々! ファーストクラスは専用のスリッパが用意されています。

隣との間は鏡状のパーテーションで仕切ってあるので圧迫感は無いです。

機内食メニューがひじ掛けに用意されています。

優先搭乗でほかの乗客が搭乗してくるのをリラックスして待っていると続々と担当CAさんがあいさつに来てくれます。そしてチーフパーサーの丁寧なあいさつ。ファーストクラスの乗客は扱いが格別ですW

後ろのクラスJとはカーテンで仕切られています。

外が見えないのでモニターで機外の様子を見ます。離陸滑走路は16L。離陸後ライトターンして一路、西を目指します。

初めての搭乗なのでファーストクラスの案内を見ながらいろいろいじってみますW

座席のリクライニングはこのボタンで操作します。

機内食は沖縄のホテルとコラボ。ホテル名覚えてなかった(^-^;

テーブルはとても大きくPC作業も楽々できます。

機内食がサーブされました。羽田発便は和食です。ラウンジで結構食べましたが、食べることが大好きな私、温かくておいしい機内食に舌鼓。ペロッとたいらげました(^-^;

座席ポケットに入っていたこのタブレットみたいな機械。モバイルバッテリーでした。

食後のドリンクはスカイタイムキウイをいただきます。普通席は紙コップですが、ファーストクラスはグラスコップなのですね。

ノイズキャンセリングも普通席はイヤホンですが、ファーストクラスはヘッドホンでした。これで機内ラジオ聴いてました。

夜勤明けということと、食後、快適な座席で途中から完全に寝てました(^-^; それほど気持ちの良いフライトだということです(^-^; 福岡空港はランウェイ16運用。ランディング後はゆっくりとタキシング。スポットへ。

ファーストクラス快適すぎた! 今度は窓側席に座りたいです。767-300ERも一部機材に設定されているのでそちらも乗ってみたいです。CAさんたちも声を多くかけてくださいました。記念写真も撮っていただきました。お世話になったCAさんにお礼を言って降機します。

またファーストクラス乗りたいです。

隣のスポットにスターフライヤーが到着。セントレアからです。

JTAのニュージンベエジェットが出発していきました!

夜は野暮用で博多駅へ。大きな駅ビルです!

ついでに新幹線ホームで駅メロの録音と新幹線見学。山陽新幹線の主要駅(博多・小倉・広島・岡山・新神戸)には発車メロディーとして銀河鉄道999のテーマが採用されてます。生で聴くととてもかっこいいので行った際は是非聴いてみてください!

さて、翌日は朝から福岡空港で撮影します。次回は福岡空港撮影編です。