NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

山陰本線沿線撮り(乃木駅付近のポイントにて)

2019-02-06 15:15:08 | 鉄道
夜勤明けの休み。朝から快晴で久しぶりに絶好の撮影日和でしたが、夕方から用事があり飛行機撮影は無理。ということで自宅から近い乃木駅付近のポイントで山陰本線の撮影に行きました。

まず狙うのは岡山からやってくる特急やくも13号出雲市行きです。4両編成の381系が乃木駅を通過してきました! 乃木駅の出雲方面側は大きくカーブしているので振り子式車両のダイナミックなカーブが撮れます。

少し西に歩いて国道9号線沿いにある乃白川橋梁にて。橋を渡るやくも24号岡山行きです。

このやくもはパノラマグリーン車連結でした。今回、お試しで訪れただけなので55-250mmレンズしか持っておらず、いまいちな構図でしか撮影出来なかったです。このポイントは広角レンズ必須です。

元のポイントに戻って撮影再開。乃木駅に16:26に到着する普通列車の米子行きです。山陰本線お馴染みのキハ47系です。縦構図で。

こちらは下りからやってきた同じくキハ47系。乃木駅で待ち合わせを行っていました。

この時間は西日がまぶしいので下り列車を前から撮るのが良いです。

次に狙うのは上り特急スーパーおき4号鳥取行き。山陰本線の特急主力車両であるキハ187系です。

飛行機と違って列車は逆光でもなかなか絵になりますね。

特急スーパーまつかぜ7号と待ち合わせを行う関係で乃木駅に停車します。しかし、旅客の乗降はできません。

下りの特急スーパーまつかぜ7号が乃木駅を通過していきます! 特急列車はなかなか豪快に通過していきます! ここでタイムアップです。

山陰本線も面白い列車が沢山走っているので、またポイント探しに歩いてみようかと思います。さて、今週末はちょっと旅行に行ってきます。飛行機ではなくまたまた列車旅ですが、久しぶりに純粋な撮影旅行なので楽しみたいです。