NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年2月11日:岡山駅(岡山の在来線列車)

2019-02-22 15:49:00 | 鉄道

在来線ホームに移動しました。岡山の在来線を走る列車達を撮影していきます。こちらは四国の高知へ向かう特急南風です。JR四国の2000系気動車です。


5番線に高松からの快速マリンライナーが入線してきました。


宇野線を走る末期色(真っ黄色)の115系。


2000系は特急南風13号として出発していきました。










松山からの特急しおかぜはJR四国の8600系。








これらの普通列車たちも山陽本線ではまだまだ現役ですね。伯備線や宇野線、瀬戸大橋線、赤穂線など多くの路線に入っています。


伯備線の特急やくもが入線してきました。国鉄時代に導入され、現在は伯備線のこちらが唯一の生き残りである381系での運行です。


表示板が一旦回送になりました。この列車が折り返し、私が乗車するやくも19号になります。


快速マリンライナーも2階建ての1号車はJR四国の所有で、2~5号車はJR西日本所有とちょっと変わった編成です。


最後は智頭急行線経由で鳥取まで結んでいる特急スーパーいなばです。山陰線でもおなじみのキハ187系での運行です。これにて岡山から撤収。やくも19号で松江へ帰りました。


松江到着。


今回の神戸旅行、久しぶりに純粋な旅行となりましたが、非常にゆったりと廻ることが出来ました。神戸は良い街ですね。

飛行機ブログなのに今年は鉄道写真ばかりですが、お待たせしました(^-^; 週明けにようやく今年初のフライトで大阪に行ってきます! ある機体の撮影に行ってきます。その前に出雲空港で撮影していた写真があるのでそちらをアップしていきます。

2019年2月11日:姫路駅(山陽新幹線最速通過駅!)

2019-02-22 15:19:04 | 新幹線

お土産を購入して新幹線ホームに上がりました。


姫路駅のホームは直線基調で絵作りが難しいかもしれないですが、新幹線の最速通過駅の1つです。通過列車は300km/hの猛スピードで駆け抜けていきます。


姫路に停車するさくら544号が入線してきました。雪の影響か、上り列車は30分遅延が発生していました。


たまには変わったアングルで。姫路駅は中間駅にしては規模が大きく、各駅停車のこだまの他、ひかりが全列車停車の上に、のぞみ、さくら、みずほも一部列車が停車します。


続いて入線してきたのは岡山始発のひかり468号。N700Aでの運行です。


反対ホームに入線してきたのは、ハローキティ新幹線です!


ホームが直線基調なので全体を入れやすいです。


すぐに出発。このハローキティ500系に乗ろうかとも思いましたが、自由席、指定席含めて満席だったので後続のひかり号にしました。


新幹線ホームの北側には在来線ホームがよく見えます。JR西日本の主力特急である683系の試運転列車が通過していきました!




もちろん通過列車も勢いよく通過していきます!


上下線にみずほ604号とみずほ615号が揃いました。主要駅のみ停車するみずほも一部列車は姫路に停車します。姫路は利用客が多いのですね。


下りホームのみずほ615号を広角撮影。


在来線ホームに第3セクターの智頭急行線所属の特急スーパーはくとが入線してきました。このスーパーはくとは鳥取県の倉吉から山陰本線、因美線、智頭急行線、山陽本線、東海道本線を経由して京都まで結んでいます。倉吉から京都までは3時間半ということで私も乗ってみたい列車です。


時間になったので下りホームへ移動。


姫路駅は中間駅ですが、ホームは島式1面2線と単式1面1線式の変わった配置です。しかし、右側の13番線を利用する列車はほとんどなく、基本は相対式ホームのような運用です。






乗車するのはひかり465号岡山行きです。


今回、初めて車内販売を利用してみました。30分程ですが、優雅な時間が過ごせました(^^♪


岡山到着時に500系が入線してきました。


500系と700系レールスターが並びます。両方ともこだまです。この昼時間帯には1時間に1回、中の2線にこだま号が並びます。


レールスターが出発したので500系を撮影。




登場から20年以上経っていますが、魅力は色褪せないですね。いつまでも走り続けて欲しいです。これにて撤収。在来線ホームに行きました。

やくもで帰りますが、せっかくなので最後の1時間を在来線撮影に充てていました。次回は岡山の在来線列車達です。