NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

山口旅行③(2018.4.22 フグの街、下関をぶらぶら)

2018-05-29 13:53:25 | 旅行
新下関駅で500 TYPE EVAに別れを告げてから友人の車で下関までやってきました。


下関にある唐戸市場周辺を散策します。


下関にもフランシスコ・ザビエルがやってきたのですね。


下関名物はなんと言ってもフグですね。地元下関では縁起物を担いで、フクと言うそうです。


関門の台所と言われる唐戸市場。関門海峡で獲れた魚介類の他、加工食品や地元の野菜が集まる西日本を代表する大きな市場です。背後の大きな橋は下関と福岡県北九州市を結ぶ関門橋です。


2つの灯台が並んでます。


赤間神宮へ行ってみました。


平安時代末期、源氏と平家が最後に戦った「壇ノ浦の戦い」で平清盛の孫である安徳天皇が入水し平家は滅びました。赤間神宮はその安徳天皇が、祀られています。


赤い社殿が一際目を引きます。










再び唐戸市場周辺を散策。




フクの提灯が並んでます。




名物のフク刺しをいただきます。








関門海峡の対岸は北九州市門司です。




友人と入った店で一杯! こちらも山口名物の瓦そば。焼きそばみたいな感じです。


ホテルに荷物を置いてから今度は下関海峡ゆめタワーにやってきました。全高153mの海峡ゆめタワー、143m地点にある展望台からは360°見渡せます。


展望台に上がりました。関門橋が見えます。下関の夜景、なかなか綺麗ですね。


こっちは下関駅方面。




下関国際ターミナルからは韓国行きのフェリーが出ています。


下関駅へ。本州最西端の駅ですね。


駅前はデッキになっていておしゃれです。歩き回ったのでこれでホテルに戻ってバタンキュー!

翌日は唐戸市場の朝一に行ってみます。次回に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿