Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

函館紀行 ~後編~

2010-03-16 19:01:00 | 旅日記

函館紀行・後編です。 (前編はコチラ→ ≪元町・ベイエリア編≫ )


《五稜郭~湯の川編》

翌朝は朝市で朝食を、と思っておったのですが・・・天気予報は氷点下。軟弱な私たちはホテルでの朝食に変更。
が、このホテルの朝食がすごい! バイキングなんですが、目の前でイカやホッケを焼いてくれたり、好きな具で海鮮丼を作れたり。

こちらは連れが作った海鮮丼。

   

で、 私が作ると・・・

   

・・・やってみたかったんです
でもコレ、小田さんには絶対に嫌がられるな

豪勢な朝ご飯のあと、ホテルをチェックアウトして、市電に乗って五稜郭タワーへ。
展望エレベータを降りた眼前に広がっていたいた景色に、思わず歓声をあげてしまいました

   

本当に星形なんだ~、と感動。当時の測量技術ってスゴいです
五稜郭公園には沢山の桜の木。春はさぞかし綺麗なんでしょうね。

さて、本日のランチは、函館に行くなら絶対寄ろうと思っていたこちら。このサイケな店構え!

    

函館ローカルのファーストフード・チェーン、その名も「ラッキーピエロ」
オーダーしたのは、一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」

    

名前の通り、中華風の唐揚げ3つとシャキシャキレタスを白ゴマたっぷりのバンズに挟んであります。コレ、美味しい♪
地元では、”らっぴ””ちゃいちき”と呼ぶのだそうな

B級グルメランチのあと、再び市電で本日のお宿へ向かいます。
選んだのは「湯ノ川プリンス渚亭」
明るいうちに急いでチェックインしたそのわけは・・・。

   

この眺め!お部屋に露天風呂が付いてるのです。眼下に広がるのは津軽海峡。
もちろん大浴場からもこの眺めが楽しめます。
波の音を聞きながら入る温泉!
至福の時間です
でもね、真冬は濡れた髪のままで入ると、髪、凍りますので気をつけて(爆)

夕食は会席料理ではなく、バイキングをチョイスしたのですが、品数も豊富で大満足
こちらは蟹のカウンター。カニ、
取り放題です(笑)

   

翌日は最終日。そしてまたしても、雪。
雪の中向かったのは「トラピスチヌ修道院」。ここへは市電も通ってないので、タクシーで連れていってもらいました。

   

現在60名修道女が暮らしている修道院。午前3時半に起床、午後7時半就寝の生活だそうです。(私には無理

この後、昨日行きそびれたあのお店を訪れるべく、再び五稜郭公園へ。

    

あの「六花亭」のカフェです

   

 「雪やこんこ」クッキー。通常売られているものは、中身はホワイトチョコですが、お店ではレアチーズケーキを挟んでくれます。カフェ併設のショップではもちろんお土産も買えます。

六花亭以外にも、北海道のお土産にはそそられるものが多い!
最後に空港で沢山買い込んでしまいました~。

   

以上、2泊3日の函館紀行でした。
いつかまた、夜景を見るためにリベンジします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 函館紀行 ~前編~ | トップ | コーラスをしていても »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うるとらK)
2010-03-16 22:12:47
市場には行かなかったんだね。ま、ホテルでこんな海鮮丼食べられたならOKですわ~。
私も同じく「いくら山盛り丼」を作ること間違いなし!
いよいよ私も次の日曜日に出発ですが、現地は雪マークの模様。あ、でもスキーに行くんだから
雪でもかまわないんだけどね。
とにかく色んな意味で楽しかったようで何よりです!
返信する
わお~ん!函館~♪ (くるみ)
2010-03-17 10:21:55
いくら♪バーガー♪カニ♪六花亭♪
なんて楽しい画像の数々(笑)
コメント書きながら、今お腹が鳴ったわい!
で、なんですか!nanoriさんのそのセンスのない海鮮丼は!!(爆笑)
ま、あたしもきっとそんな感じになると思うけど。
露天風呂もなんだか、ずっと海眺めて浸かってたい気分になるね~

で、おみや。あたしはぁ~バターサンドがいいですぅ
今日の新聞に北海道物産展の広告が入ってた。
いくらとバターサンド買ってこよーっと。
返信する
Unknown (けーすけ)
2010-03-17 12:54:28
海が見える部屋の露天風呂ってめちゃ贅沢ですね。

函館は昔一度だけ行ったことありますが、お寿司を食ったくらいで、ほとんど素通りでした。
nanoriさんの日記を読んでもう一回行きたくなりました。
返信する
Unknown (kako)
2010-03-17 19:28:08
いいですね~♪
北海道といえば、やはり食べ物を思い浮かべてしまいます・・(^_^;)

人生で2回しか行った事ありませんが、函館は一度だけ。
しかも、若いときの貧乏旅行で、なんと、青函連絡船にのって行きましたよ~(*^_^*)

写真を見てもオシャレな街と言う感じがしますね。
津軽海峡を眺めながら温泉なんて・・・♪
想像しただけでうっとりしてしまいます。

でもね、わたしも寒いのは苦手なんですよ~(^_^;)全編のあの展望台?の写真は見てるだけでゾクッとしました。
返信する
うるとらkさんへ (nanori)
2010-03-18 08:43:54
雪に慣れていない私には大変でしたわ
函館でこれだけ降るんだから、富良野はきっといい雪が積もっていることでしょう
イクラ丼、満足です♪もちろん他はお刺身で頂きました。
函館は、また行きたい!と思わせてくれる素敵な街でした。
返信する
くるみさんへ (nanori)
2010-03-18 08:47:09
センスなくって、スイマセ~ン
でも満足よん♪
カニはあれだけ積んであると、ありがたみが薄れます(笑)
ホント、北海道って美味しいものが多いですよね。
毎度デパート物産展が大混雑なのもよくわかります。
私も物産展でバターサンド買っちゃうクチです。
返信する
けーすけさんへ (nanori)
2010-03-18 08:52:58
渚亭のお風呂は絶景でした。
夏の夜は海にイカ釣り漁船の漁火が揺れて、とってもキレイなんだそうですよ。
冬の海、夜は真っ暗夏なので、夏にも行ってみたいです。
このホテル、部屋タイプも豊富で、料理もバイキングのプランがあったりと、意外とリーズナブルです。是非!
返信する
kakoさんへ (nanori)
2010-03-18 08:57:49
青函連絡船!すご~い!
なんだかそっちの方が羨ましいです
同じ港町でも、横浜や神戸ほど都会ではないので、とっても落ち着いた雰囲気のいい街でした。
海を見ながら入れる温泉、これまでもいくつか行きましたけど、ここが最高でした。
私も寒いのは苦手なので、今度は是非とも雪の無い季節に行ってみたいです。
返信する
Unknown (nico)
2010-03-20 01:03:37
小田さん的には「食べるものがない…」といった感じの朝食バイキングでしょうねぇスタバを探したりするんでしょうか。せっかくの北海道で。あ、妄想してしまいました。
そういえば私は夏の北海道しか知らないので、逆に冬の北海道を堪能してみたいです☆海を見ながらの温泉なんて、本当に贅沢!!もちろん、溢れるほどのイクラ丼も

返信する
nicoさんへ (nanori)
2010-03-20 20:28:22
一応ね、朝食バイキングなので、パンやらベーコンやらもありますよ。
でもきっと、ここでパン食べるのなんて小田さんくらいでしょう。
そういや、隣のテーブルでなぜか「納豆丼」を食べてる人がいて・・・。
なんでこのシチュエーションで納豆やねん?!
冬の北海道、晴れると空気が澄んでて空が綺麗です。是非!
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事