Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

コーラスをしていても

2010-03-21 14:31:53 | 小田和正/鈴木康博

祝!「クリスマスの約束 2009」再放送決定!
ですが、今のところMBSは予定なし?相変わらず関西では扱いが悪いなぁ
本放送を録画してるので別に構わないのですが、ちょっと寂しいですね。

『22’50”』は、i-podに入れて、何度も何度も聴いています。
映像なし、音だけで聴くのもオツなもの。むしろ音だけの方が、あのコーラスの凄さがよく伝わってくるように思います

で、本日のお題なのですが、これだけの人数のアーティストが一斉に歌っていても、「小田さんの声って際立って聞こえる」と思いませんか?
そう思っているのは単に私が小田ファンだからでしょうか

たとえていうなら、ペンギン
夥しい数の雛がいる群のなかで、ペンギンは我が子の鳴き声を聞き分けられるといいますが、それと同じなのかもしれません。
あれだけのコーラスの中から、小田さんの声だけ聞き出せる能力がいつの間にか身についてたりして

ということで、小田さんの声がよく聞こえるなぁと思った部分を、思いつくままにあげてみます。

まずは、男声のみのコーラスと思われる部。
男声合唱の中では小田さんの声、際立ちます。

★『ロマンスの神様』 
♪Boy meets girl ~ Fall in love~♪

★『明日、春が来たら』
追っかけ部分、♪~きーみがー♪、♪~えがーいて ♪
 
★ 『夢で逢えたら』 
♪ゆめでもしあえたらー♪最初のフレーズ。

★『虹』
追っかけ部分、♪~なないろのー ♪

次、高音コーラス。これは小田さんの真骨頂 

★ 『明日がくるなら』
最後の部分、 ♪forever more ~♪ 

★『LA LA LA』
アタマの部分、  ♪oh~ my prayer for the ground ~ ♪

★『STORY』
♪woo~ ♪というコーラス。

あと、どの歌ってことはないのですが、小田さんの、”た行”の音はよく聞こえます。
”たいせつな”とか、”たぶん” ”ふたつの”、とか。

ユニゾン部分でも、清水クンの『Home』は小田さんの声がよく聞こえますよね。
そのまま『Yes-Yes-Yes』に繋がってもずっと小田さんが歌ってるみたいで違和感なし。

そして、そして、盟友のお二人。
潤子さんと財津さんの曲では、これはもう小田さんしかコーラスしてないんじゃないかって感じに聞こえます。

★『翼をください』
♪しろーいつばさ つけーてくだーさーい♪

★ 『青春の影』
 ♪いままでのぼくのー しごとーだったけど♪

特に『青春の影』の♪それこーそがー♪の部分、小田さんの地声の高音と財津さんのファルセットが絶妙!

・・・とまぁ、ざっとあげてみましたが、しょせん私の耳ですからねぇ
小田さんの声聴きたさに、脳の中で、聞こえもしない小田さんの声を勝手に作り出してるだけだったりして
”ペンギン”ではなく、”幻聴”ってヤツかもしれませんので、ご容赦を・・・。

以前の記事にも書いたかと思いますが、小田さんの声って、よくも悪くも誰の声とも混じりあわない独特の声だな、とあらためて思いました。
小田さんの声が完全に溶けてしまうのは、初期のオフコース、ヤスさんとのコーラスだけなのでしょう。ちょっとオフコースのコーラスが聴きたくなりました。

さて、皆さんの耳にはどう聞こえたでしょうか

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 函館紀行 ~後編~ | トップ | 次の記事へ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2010-03-21 21:15:47
やっぱり関西では放送ないんですかねぇ・・(>_<)
MBSにメールで問い合わせたんですが、返事は来ませんでした(^_^;)

ところで、わたしも、nanoriさんと同じく、小田さんの声はよく聞こえるなぁと思ってました。
もちろん、小田さんの声はよく通るし、コーラスが得意というのもあるでしょうが、わたしが思うに、やっぱりわたしたち小田ファンは無意識のうちに大勢の声の中から小田さんの声を、探して、拾っているのではないでしょうか?

このメンバーの中の小田さん以外の方のファンの人に同じように何度も聞いてもらって、実験してみたいですね♪
返信する
うへっ・・!また途中で切れた! (kako)
2010-03-21 21:19:37
なんでか、nanoriさんにコメントするとき、一部しか反映されないんです(^_^;)

つづきです。
MBSにメールで問い合わせしてみたんですが、返事は来ませんでした(>_<)

わたしも、nanoriさんと同じく、小田さんの声がよく聞こえるなぁと思ってました(*^_^*)

たしかに、小田さんの声はよく通るし、コーラスも得意ですが、わたしが思うに、私達小田ファンは無意識に、たくさんの声の中から、小田さんの声を探し、拾っているのではないでしょうか・・・?

このメンバーの中のほかの方のファンの人に同じように聞いてもらって実験してみたいですね!(*^_^*)
返信する
わーん、まだ切れる! (kako)
2010-03-21 21:22:43
なんでだろ~(^_^;)なんか、方法間違ってるの・・?

つづきです。
わたしもnanoriさんと同じく、小田さんの声がよく聞こえるなぁと思ってました。
もちろん、小田さんの声はよく通るし、コーラスも得意だけれど、わたしが思うに、わたしたち小田ファンは、無意識のうちに小田さんの声を探し、拾っているのではないでしょうか・・?

このメンバーの中の、他の方のファンの人に同じように聞いてもらって実験してみたいですね!(*^_^*)
返信する
同意 (けーすけ)
2010-03-22 12:46:06
確かに小田さんの声が際立って聞こえますね。
普段から聴きなれていて、自然と耳が判別していると男性陣の中で声量が際立っているのと両方のような気がします。

さらに、主役ですから美味しいパートを頂いてるのもあるかも。
♪forever more ~♪ みたいな(笑)


返信する
kakoさんへ (nanori)
2010-03-22 19:02:03
投稿しづらくってスイマセ~ン
なんでしょうね、パソコンの相性なんでしょうか・・。

好きな人の声って、やはり無意識に拾っているのでしょうね。
れぞれのファンにはやはり、それぞれのアーティストの声が聞こえているのかな?
実験してみたいですねぇ

それにしてもMBS!
問い合わせに返事もなしですか?ツレナイですね。
関西じゃ深夜枠はやはり”お笑い”優先なのでしょうか
返信する
けーすけさんへ (nanori)
2010-03-22 19:05:49
♪forever more ~♪、やっぱりオイシイですかね

たしかに聴き慣れているっていうのが大きいのかもしれません。
小田さんの声は、昔ほどじゃないにしても女性っぽいところがあるから、男声の中だと目立ちつのかな、と。
ヤスさんも「小田の声のおかげで男3人でPPMができた」って言ってたくらいですから。
返信する
聞こえる聞こえる! (くるみ)
2010-03-24 16:57:11
CBCは放送してくれるみたいですぅ~
しかし、平日の夜中。たぶん眠くって見れないでしょう

小田さんの声は溶け込まないってのが一番しっくりくるような気がするんだけど、
でも、これってやっぱり好きな人の声だからよく聞こえるのかな?とも思ってみたり。
うちの旦那ちゃんとかに、“ほれ!ここ!小田さんの声!”って教えてあげても、???状態ですもん
単独の歌声はもちろんなんだけど、コーラスの中に聴こえてくる細やかな歌声にも癒されるのが、小田さんの声ですよね~
返信する
こんにちは! (京都のキヨ)
2010-03-24 17:34:08


毎日放送、やってほしいですね♪
僕は本放送の時、録画予約を誤って
最後の方しか見ていなくて…是非とも放送してほしいですね


あっ
話変わりますがヤスさんの京都ライブ決定しました!

【日時】2010/6/5(土)
【場所】京都/都雅都雅
(京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワB1F)

【時間】開場17:30/開演18:30 

【料金】¥4,200-(全席自由・税込)
※1ドリンク別/整理番号順

【お問合せ】
ナウウエストワン TEL:075-252-5150
          やっぱり前回と同じ都雅都雅です     


nanoriさん、もし参戦することになりました是非ともお会いしたいです


また仁さんもゴールデンウィークに大阪にやってきますので楽しみです
返信する
くるみさんへ (nanori)
2010-03-24 20:19:30
でしょ?小田さんの声は誰の声にも溶けない声だからだと思うのです。
なのに、なんですと?!
まったく興味ない人ならともかく、旦那サンには聞こえないってのは不思議です
全員コーラスの部分はともかく、小田さんの高温のハモリはわかるはず!
今度お会いした時に「聴きとりテスト」しますので、訓練してあげて下さい
返信する
京都のキヨさんへ (nanori)
2010-03-24 20:25:07
おお!Goodニュースをありがとうございます
やっぱり都雅都雅なんですね、嬉しいな♪
楽しかった昨年2月のライブが思い出されます。
何をおいてもかけつけるつもりでおりますので、その時は是非ご挨拶させて下さい

仁さんはGWなんですか?!
こちらも是非行きたいですが、GWは旅に出てるかも~
返信する

コメントを投稿

小田和正/鈴木康博」カテゴリの最新記事