Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

鹿児島紀行~前編~

2013-09-02 19:16:40 | 旅日記

金曜日から夏休みを取り2泊3日で鹿児島旅行に行ってきました。
ご存じのようにこの週末は台風と秋雨前線で九州地方は大雨の予報で・・・。
まぁこればかりはしょうがないので、予定通り朝5時に起きて出発~。

まずは空路で福岡へ。
私が飛行機を利用すると5割以上の高率でまともに飛ばないのですが、今回も・・・。
乗客全員乗った後で「機体の最終チェックします」って、なんですか~。結局30分遅れで福岡空港到着
博多駅へ移動して九州新幹線に乗り換え。多少余裕をみていたのでなんとか間に合いました。

九州新幹線『さくら』です。車内は静かで揺れないのが素晴らしい
1時間半、あっと言う間に鹿児島中央駅へ到着。

鹿児島中央駅には巨大な観覧車。この時点では晴れ。ヨカッタ
まずは腹ごしらえと向かった先は・・・

鹿児島といえば薩摩黒豚でしょう。ってことで、行列のできるとんかつ屋さん『黒かつ亭』です。
普段とんかつなんて家では食べない(作らない)し、食べに行くこともないので、超久しぶりかも。お肉が柔らかい!

お腹がいっぱいになった後は今夜の宿泊地へ向かいます。

JR九州が誇る観光列車『はやとの風』。車内もレトロでいい感じ♪
そして車窓からは巨大な桜島!

途中こんな駅で下車する時間をとってくれるのが観光列車の良いところ。

登録有形文化財の嘉例川駅。100年前の駅舎がそのままの状態で使われているのだとか。
鉄ちゃんにはたまらんだろうなぁ。いえ、私は違いますよ

はやとの風に乗ること約1時間で目的地に到着。

今夜のお宿は霧島温泉の「霧島ホテル」。
硫黄の匂いのする温泉。まるでプールかと思うほど(深さ140cmの所も!)の大浴場がありました。

この宿の前身の旅館にはあの坂本龍馬夫妻が新婚旅行で泊まったのだとか。

このホテルの裏庭には神秘的な杉林があり・・・。

雨が降り始めていましたが、それがかえって幻想的でした。

翌日は朝から土砂降りで・・・
まぁ覚悟はしてましたけれど。それでも予定通りバスで霧島神宮へ。
霧島神宮はとっても「パワースポット」な感じで霊気が満ちており・・・

なんと!参拝中は雨が上がってくれました。霧島の神様ありがとう。

このあとはバスで霧島神宮駅へ出て特急「きりしま」に乗って再び鹿児島市内へ。
後編へと続きまーす。

« 再リリースCD♪ | トップ | 鹿児島紀行~後編~ »

Unknown (うるとらK)
2013-09-02 23:07:53
レポ早い!いいね♪
確か2011年の小田さんツアーで鹿児島行った時もめっちゃ雨降ってたんじゃなかったっけ。晴れっぱなしより思い出に残るよ、きっと(笑)
もうすぐアナタも鉄子になれる!!
うるとらkさんへ (nanori)
2013-09-03 20:16:01
旅行ではけっこう晴れオンナなんだけどねぇ。
台風と秋雨前線にタッグを組まれると勝てませんわ。
JR九州は観光列車にチカラ入れてるのね。
色々乗ってみたくなりました。・・・って、ヤバイ!鉄子になりそう(苦笑)