寝ても覚めてもインド。 <トムソーヤと冒険>

20年想いそして念じ続けてようやくたどりついたインド。私の「それから」インド日記。

素敵な人。<君の瞳は300カラット>

2012年09月28日 | インド女性

毎日ガサガサッと仕事をしている仲間とガサガサッと打ち合わせが終わり、「10月下旬は1週間休暇とるんで宜しくね」と関係会社のプロジェクトリーダーに宣言された。誰かがすかさず「ええ?どこ?ヨーロッパ旅行とか?」本人はニタッと笑い「F1*があるんでね」(*昨年から開催されているデリーでのフォーミュラ1)「そ、それはどういうこと?」

The Motorsport サイトより

インドのどこの新興企業にもいるような頭脳明晰30歳過ぎの女性。いつもパンジャビドレスを着て、髪型も持ち物も普通のインド人女性。ただ…とにかくよく働く、週末であろうと、徹夜になろうと、尋常じゃないほど誠実にそして前向き。デリー周辺に多い、ストレスに溢れた憂鬱な表情なく、いつ会っても目がキラキラしてこの人ってどうしてこうなんだろうかと不思議ではあった。その秘密が今日分かった。

何と!

会社員の顔の他にインド女性ラリーのプロ選手。

えええ??

いつもの数倍カラット目が輝き「数年前にフラッとショッピングモールで『ウィメンズラリー開催』というポスターみてこれに出たい!と咄嗟に思ってね。

ラリーって何だか全く無知なまま申し込んでボロ負け」そんなデビュー戦から数年。一応、今の軸足は会社員なのでプロとは言え一切の報酬は受けないのだけど数年のうちにはそっち一本でやってくことが目標とか。勿論、プロ選手である以外は典型的なインド女性で適齢期にはしっかり見合い結婚済。

で、F1で何するの?

Marshall(レースの運営の裏方)のチーフでレース当日スタンバイする600人を束ね、レース前には数日間トレーニングを行うトレーナーなのだそう。で、1週間の休暇を、という話らしい。

これまでの人生において良くも悪くもギョッとする裏の顔を持つ人は数々知り合ったがこんな意外な話は聞いた事がなかった。それほど普段付き合っていると普通の、私の思う典型的な新世代インド女性だったのである。

ね、写真撮らせてもらっていい?

アハハハと豪快に笑って…

帰り道に一緒に話を聞いていたインド人ボスがつぶやいた…「一回きりの人生だよなあ。オレ、ヒマラヤラリーに出るのが夢でさあ。何度も何度もレースに申し込もうと思いながら自分に言い訳してさ、仕事もあるし…彼女の話聞いていてオレ何迷ってきたんだって恥ずかしく思ったよ」

「ボ、ボス…(そこですかい!?)」

ヒマラヤラリー:走行距離2000キロ。ヒマラヤの山を駆け抜けるラリー。(Outlookより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。