みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

八方ふさがりに見える現実にどう風穴を開くか?①

東京出版記念講演会で、

女性の方からこんな質問がありました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「先ほど『悩みで遊ぶ』というお話がありましたが、

わたしの場合、どう悩みで遊んだらいいか分かりません。

 

今、90歳の母の介護をしています。

 

介護が大変なので、

デーサービスに行ってほしいのですが、

母はデーサービスには絶対行かない、

と言い張っています。

 

わたしは独身で、父の介護も母の介護も、

ずっと一人でやってきました。

 

弟も妹もすぐ近くにいるのですが、

介護には全く関わってくれません。

 

わたしはもう心も体も疲れきってしまいました。

 

これ以上無理なのに、どうすることもできません。

 

八方ふさがりです。

 

今日ここに来るのも、藁をもつかむ思いで来ました」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お話を伺いながら、この方の必死な思いが、

ひしひしと伝わってきました。 

 

『八方ふさがりに見える現実にぶつかった時、 

どうやって風穴を開いたらいいか?』

 

『悩みで遊ぶ』というお話をしましたが、

悩みには具体的な対策が必要なケースがあります。

 

この方の場合、もう限界を超えておられます。

 

介護の手助けが必要な段階です。

 

この方のお母様は、

デイサービスには絶対に行かない

と言い張っておられます。

 

実はほとんどの利用者さんが、最初は、

 

「行きたくない」

「絶対に嫌だ」

 

と言われるそうです。

 

わたしの母もそうでした。

 

デーサービスと契約するために、

実家にデーサービスの人が来られた時、

母はものすごい拒否反応を示しました。

 

デーサービスの方もケアマネさんも、

そういうことに慣れておられるので、

 

「大丈夫ですよ。

最初はみなさん、行きたくないと言われます。

けれど、わたしたちもプロです。

利用者さんにまた来たいと思っていただけるように

いろいろ取り組んでいますから、

ご家族の方はどうぞ安心して

わたしたちに任せてください。

 

お母さんが行きたがらないからといって、

しんどいのに無理して介護を続けていると、

ご家族とお母さんが共倒れになってしまいます。

 

大丈夫。

みやがわさん、安心して!」

 

そう言っていただきました。

 

その言葉の通り、その後

母はデーサービスに行くことを、

楽しみにするようになりました。

  

あぁ、今思い出しても涙がでるなぁ・・・。

  

介護を一人で頑張っている方がもしおられましたら、

どうかデイサービスや、ショートステー、訪問看護などに

お世話になりながら、介護を続けていってくださいね。

  

●笑えなくなっている。

●グチが止まらない。

●訳もなく涙が流れる。

 

そんな時は限界を超えています。

 

どうか一人で頑張り続けないでくださいね。

 

さて、

 

「八方ふさがりに見える現実に、どう風穴を開くか?」

 

について、

 

つながる現実を変えるために、次にわたしがしたことは、

ゼロポイント・アプローチのデモンストレーションでした。

 

感動のデモンストレーションの様子は、

 

また明日。 

 

    フォローしてね…     

   一人で頑張り続けないでね。

 

 なんでも仙人イベント情報 

 ★ 新刊 絶賛発売中! →  こちら

 

自分の宇宙で豊かに生きる 遊んで笑って運は自分で開くもの

★なんでも仙人の一瞬で気持ちを切り替える方法」

DVDが発売しました!    → こちら

  FullSizeRender - 2019-11-02T182118.298.jpg

 

★1月22日(水) 10時~13時

「ミセス一休&セレブ夫人 ZOOMサロン」

    詳細 →  こちら

        ※満席になりました。

 

★1月30日(木) 13時~17時 (滋賀県長浜市)

「ゼロポイント・アプローチ ベーシックセミナー」

       詳細  → こちら

 

★2月12日(水) 京都

「みやがわみちこ出版記念講演会」

  →  詳細&お申し込み

              

★「みやがわみちこ個人セッション♪」(予約制)

    詳細 & お申し込みは → こちら

  

 カナヘイうさぎ はじめてお読みいただいた方へ カナヘイうさぎ

   

   日々の生活の中で、 

 

 ●悩んだ時 ●迷った時 ●元気がない時 ●背中を押してほしい時

 ●慈愛のエネルギーを感じたい時 ●自分にokを出したい時

 ●ほっこりしたい時 ●ゆるみたい時 ●前に進みたい時

 ●新たな扉を開きたい時 

  

 などにご覧いただけましたら嬉しく思います。 

 

  なんでも仙人のメッセージが詰まった「なんでも仙人サイト」 

   

 なんでも仙人の公認サイト 

 

    よろしければお楽しみくださいませ。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セミナーでのご質問」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事