さくらうめ通信

◆◆呑気ものさくらうめの晴れ×(のち)晴れときどき暴走?!ほぼためにならないつぶやき日記◆◆

おさかなくわえて

2013-07-08 23:04:37 | さくらさんぽ
サザエさん展です。

出入口から遊び心が満載



猫たちをたどった




その先が展示会場です。


原作者長谷川町子さんの原画や晩年収集した愛蔵品、テレビアニメができるまで等々。盛りだくさんな展示

アニメのサザエさんはほのぼのした雰囲気ですが、当時新聞に掲載された原作マンガはちょっとしたブラックユーモアにクスクス笑わされる。
戦後の日本を知る文献として活用してもいいんじゃないかなぁ。

展示会場で唯一のカメラスポットがこちら!!



あなたもサザエさんファミリーの仲間入り。学芸員さんにお願いしたら気軽に撮影しとくれますよ。

小腹がすいたら、美術館併設のカフェでコラボメニュー。サザエさんパンケーキ



頭の部分はバナナだそうです

ぷりぷりプリン

2013-07-07 21:37:46 | スイーツ
頂き物なんです。
横浜のマーロウさんの
『ビーカープリン』

ボリューム120%な
のっぽプリン。ひっくり返して食べれるご案内が丁寧に入ってました。ペロリ食べれてしまう(*^□^*)あらオソロシヤ。

気になる方はホームページまで(*^_ ’)。
たまごとMilkへの愛情・情熱がつまっています。

このビーカー、リサイクルが可能らしいですが、いかんせんなかなか足を運べる距離ではないので…軽量カップ&めんつゆ作り&カルピス割に活用しています。(*^□^*)


おまけ;「巻」の記載やめました。深い理由ありません。