さくらうめ通信

◆◆呑気ものさくらうめの晴れ×(のち)晴れときどき暴走?!ほぼためにならないつぶやき日記◆◆

ACT:103 大河のはなし

2009-01-16 00:55:49 | 語るのだ。それでいいのだ

 大河ドラマ放送がスタートした

 オイラの記憶に覚えある最初の『大河』は、料理バンザイ(懐かしい)

  滝田栄氏演じる『徳川家康』がてんぷら詰まらせたシーン

 (何で、そこぉ) 幼なごごろに

 「てんぷらはよくかんで食べよう」と思ったものです


  『一代記』を描く代名詞ともいわれるこの番組、主役もさることながら

 幼少期を演じる子役たちのまぁ、芸達者なこと

 梵天丸に、春日局・・・挙げればきりないですが、そして

     与     六

 第二回放送分で、与六のけなげな姿に泣いちゃったよ


 そして、この子役たち何気なく、後に成長する主役の面影を持っているのよね。

 子役層の厚さにあわせ、放送局スタッフの脚力に驚かされます

 今回は、放送期間が若干短めなので、テンポよく頼みまっせ

 
 おまけ:まったくもって余談ですが、このブログを書いている最中、

     昔見た、メルギブソンの映画で子役の『顎』がかすかに

     割れていて、笑いをこらえるのに必死だったのを思い出す

     


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACT:102 北の国から... | トップ | ACT:104 目のつけどころ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。