ローズガーデン

怠惰な私のつぶやきブログ!
のんきに、楽しくいきましょう?!

芋けんぴ☆☆☆

2012年10月20日 | 料理

本日は、芋けんぴです

先日、大きな大きなお芋を頂きました

大きいでしょう~

 

秋ですね~

サツマイモが今 まさに旬です

 

お芋ご飯にしようかな~なんて思っていたんですが

私の都合で…

焼き芋と、芋けんぴを作る事に…

☆☆☆

焼き芋は

小さめにカットしたお芋を アルミホイルに包んでオーブントースターで…

う~!甘くて美味しい~

☆☆☆

芋けんぴは

カットしたお芋を水にさらさずに

そのまま、加熱していない油の中へ全部入れて

一気に高温で揚げます

中はふんわり、外はカリカリに仕上がり美味しいですよ~

水と砂糖で水飴を作り、(それを油を十分に切った)お芋と混ぜ合わせ

お好みで、ゴマやシナモンを振りかければ出来上がりです

おやつに最高

写真ではフォークを置いてありますが カリッとしているので

手でつまんで食べて下さいね

って感じです

子供のおやつにも、お茶請けのおともにも

イイですよ~

 

**********************************

 

mizuumiさん、いつも美味しいお野菜ありがとうございます
頂いたお芋、甘くて本当に美味しいです
大きさにもビックリしましたが…
本当に絶品ですね~ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿