ローズガーデン

怠惰な私のつぶやきブログ!
のんきに、楽しくいきましょう?!

和食で…

2012年01月22日 | 料理

こんばんは

今日は、我が家の和食を ご紹介したいと思います。

  

まず最初に、ひじきの煮物です。

私、実はひじきが大好きで
房州のひじきがとても美味しくてハマッテま~す

2番目に切干大根の煮物です。

私は、いつも 鳥の胸ひき肉を使います。
あまり、切干とひき肉の組み合わせは
聞かないかもしれませんが…
これが結構、ハマるんです

本当は、モモひき肉の方が、美味しいんですけど
カロリーの事を考えると胸肉で我慢です

家は、味付けにあまり、砂糖を使わないのですが
これだけは チョット甘めに味付けしてるんです
小さいお子さんの居るご家庭では
子供さんがハマッテ食べてくれますよ
切干は、市販の袋詰めを一つと、人参は1本、そして鳥のひき肉1パックです
1.ひき肉を油でよーく炒めます。
2.人参を1の中へ入れ炒めます。
3.2の中に、水で戻しておいた切干大根を入れて更に炒めます。
4.3に砂糖(大さじ1~2)酒、だし汁、醤油、みりんを入れて炒め煮します。
  (調味料は、お好みで)
汁けが無くなったら完成で~す。
結構美味しいので試してみてくださ~い

そして、最後におでん風煮物です。

お正月のお餅を冷凍してあったので
油揚げに入れて、おでん風に煮てみました

ちなみに、我が家では、今年は何故か、お餅にハマッテいて
昨日は、力うどんに
そして、おとといは、揚げたお餅を大根おろしと一緒に頂きました。
と~っても、おいしかったで~~~~~す。

毎年、お餅は、あまり食べないのですが
今年は、何故か、毎日のように
美味しく頂いています
美味しいお餅に感謝です

それでは、今夜はこの辺で…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみました。 (nakanaka)
2012-01-24 22:51:30
こんばんは。おいしそうなおかずですね。
ローズガーデンさんお勧めの切干大根を作ってみました。鳥ひき肉を入れたのは初めてでしたが、コクが出て美味しいですね。
これからも、教えてください。
返信する
さっそく… (ローズガーデン(ななちゃん))
2012-01-25 13:59:01
お試し、ありがとうございます。
美味しかったのは、きっと、お料理の腕前が良かったのではないのでしょうか
恐縮です教えるなんて程では、ありませんが、何かありましたら、また、ご紹介したいと思っていますので、宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿