笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

すってんころりん

2011-03-05 | 七色の日常


 「 ゆきが つもり まちた 」


粉雪が1cmほど積もった七色地方。

今朝は道路が凍っていて、ツルンツルン。

七色に引っ張られたわけでもないのに、

道路の真ん中で滑って、すってんころりん転んだ隊長。

それに驚いた七色は、リードを放れ、ぶっ飛んだ。 

 マズイ!! 

ここに車が来て、ひかれて飛ばされて・・・・・最悪のシナリオが隊長の脳内でパラパラ漫画のように、駆け巡った。 

そこで隊長は、一世一代の芝居をうった。

何事もなかったように、「 じゃあね。バイバイ七色。」 と背中を向け、その場を去るフリをした。

ぶっ飛びながら追いかけてきた七色。

そこですぐにリードをつかもうとするとまた逃げる可能性があったので、

あくまでも冷静に、「 七色、ヒール 」 と言って、左側に寄せ、

アイコンタクトをして、あくまでも 冷静に、「 シット 」 「 ウエイト 」 

無事に、リード確保。

・・・・・・ ここまで多分たったの7秒ぐらいのことだったと思うが、

体感的には、70分。 疲れた ・・・・・心身ともに消耗した。





 「 7びょうで 70さい ふけて たいちょうは おばあさんになったのでしゅ 」 ・・・・・70歳老けたら生きてないんじゃNE?? 



こうして1日の幕開けは最悪だったが、


夕方には、



 「 ゆきが きえまちた。 」


何事もなかったようにすっかり解けていた。 



今日は、七色に留守番をお願いして、友人達に会いに行った。 





 「 ななタンは およめに いけなくなりまスタ 」


雛人形を片づけてから出かけようと思っていたが、

今朝の一件で70歳老けた隊長には、その余裕は残されていなかった。 



友人達と、老後をいかに生きるか。について語り合っているうちに、

とっぷり日が暮れていた。 

七色は7時間も、帰らぬ母を待っていた。




そこで一句。



 「 ななじかん はは まち(母待ち) ななさい ふけまちた 」



1時間につき1歳老けるらしい。 





仙台在住の予備校生のカンニングがニュースを賑わせている今日この頃。予備校生がしたことの責任は大きいが、同世代の子を持つ親としては、その子の母は今どんな思いをしているのだろうと胸が痛くなる。とにかく彼が生きていてくれて良かったと思った。つまずいて転んでも、生きてさえいれば、いくらでもやり直せる。70歳老けた隊長も、7歳老けた七色も生きてるんだし。そんなことを思った今日。
転んでおばあさんになった隊長にワンパンチ 

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お節介 (バッドファーザー)
2011-03-05 23:30:39
隊長 お時間が取れましたら下記ブログの中、「 雪とワンコ 」
フルウィンドで見てみてください、10分少々掛かります。

http://blog.goo.ne.jp/eru190513/e/a0a355c1532bad529ee6c5df85bf8471#comment-list
返信する
Unknown (はなまま)
2011-03-06 10:40:58
またまた 寒くなりましたね・・・
はなまま地方も 山手は少々 積もったようです。今年は 本当によく降ります。

私は はなが猫を追いかけようとして しりもち つきました土の上だったんで
良かったものの これ歳を取ってたなら、骨折してたかも~

予備校生のカンニングの理由が 学費を考え
「母親に迷惑をかけたくなかった」って所が
泣けてきます・・・お母さんも さぞツライと
思います・・・でも ダメなものは、ダメですもんね。
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2011-03-06 12:55:09
朝起きてびっくりしましたよ~
積もるって言ってたか?!と思わず白い路面をみて
叫んでしまいました。

急を要する事態にが起こると、どうしても
大声で、慌てますが、そう言う時こそ
静かに言う事が大切ですよね。最近やっと
その方が効き目がある事を実感しました。
でも、なかなかそれが出来ないのが事実だったりします。
自分にも余裕が無いと慌ててしまいます。

知恵袋の使い方・・思わずこういう機転が利くのに
どうしてその先の事を考えられなかったのかな?って
思ってしまいました。とっても残念です。
お母さんを思ってやった事が、お母さんを悲しませて
しまったなんて、本当に言葉がありません。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-03-06 22:20:53
バッドファーザーさん
「 雪とワンコ 」 エルと蘭の母さんのブログだったんですね~!雪が毛玉のようになって、キレイでした。1冊の写真集みたいな立派な作品に仕上がってましたね~!さすがにエルと蘭の母さんだわ~!フォトチャンネルっていうんですか?こういうのが私にもできたら、七色ボログに欠けている深みというものが出るんですけどね。



はなままさん
土でよかったですね~!でも、ネコを追いかけてしりもちつくって、サザエさんのようですね! ♪ お魚くわえたドラネコ追っかけて~・・・・あ ちがっ。裸足で駆けてく陽気なサザエさんだった。しりもち出てこなかった(笑)



ウェリナママさん
七色もぶっ飛びながら、後ろ足が横滑りしてました。転んだ痛さは忘れてましたが、結構冷静に見ているのよねワタス(笑) いつもは朝の散歩は娘の担当で、今不在なので私がやっているのですが、娘はいつもジェントルリーダーをして行ってるんですよ。坂が凍っていると危ないから。私も朝の散歩には、ジェントルは必需品だと実感しました。遭いたくない犬達とも遭遇しますし(笑)
返信する
Unknown (バッドファーザー)
2011-03-07 10:33:04
いつも、本当に頑張っている隊長に、骨休めに見てもらいたかっただけです。

生意気を言いますが、私には今のままで充分過ぎます。
隊長のペースでこのままお願いします、それが七色ボログ最高のプレゼントだと思います。
(これは コメ返し結構です)

返信する
バッドファーザーさん (七色 隊長)
2011-03-08 18:05:44
まあ~!私の方こそバッドファーザーさんのお言葉は十分すぎますYO! コメント返しはご不要とのことでしたが、あんまり嬉しかったので、お礼だけ。ありがとうございました。 
返信する