笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

意地と適当の造形師

2010-09-10 | 七色の日常


 「 どうか このこに ようふくを あたえてくだしゃい 」  



朝晩はめっきり涼しくなった七色地方。

以前、ご紹介したウォルドルフ人形の虹色ちゃん。

そろそろ秋物の洋服を着せてあげなければ風邪をひきそうです・・・・・・ ひくのか??



七色かあさんは思いました。




 「 ななタンの ぬけげで ふくを つくって あげられれば いいのに・・・・  」  




という、七色かあさんの切なる願いを受け、

1人の匠が立ちあがりました。



匠は、何年もの間、押し入れで眠っていたミシンを起こしました。

ところが、いざ縫おうとしたらば、 まあ、何ということでしょう。 ミシンは全く動かないではありませんか! 

仕方がないので、手で回しながら1針1針と縫いました。 


・・・・・ それなら手縫いの方が早いんじゃNE?? と思いつつも、せっかく押し入れから出したんだから、意地でも使ってやる! と、右手を回し続けました。 
 

そんな匠のことを、人は、「 意地と適当の造形師 」 と呼びます。・・・・・ 呼ぶかッ 


それでは、

意地と適当の造形師が作りあげた、

虹色ちゃんの洋服をご覧いただきましょう。 



ここで各自、脳内にビフォーアフターのテーマ曲を流しましょう。 







花柄のワンピースは、匠の古着をリフォームし、襟にはレースをあしらいました。

エプロンドレスは、紅茶で染め、アンティーク感を出しました。

ブーツは家にあったポシェットをリフォームし、紅茶で染めた羊毛をフェルトにして縁取りました。

ワンピースの共布に針金を入れて、カチュームを作りました。 



( いかにも手がかかってそうだけど、超適当に作った ) 意地と適当の造形師のリフォームを、

果たして家族は喜んでくれるのでしょうか??




 「 まあ なんていうことでしょう! 」  








 「 なんと おれいをいったら いいか・・・ななタン かんげき~でしゅ 」   ← ヒデキかんげき~ のリズムで。



七色かあさんは、喜んでくれました。



そして恒例の・・・・・




 「 よろこびの あたまのせ でしゅ。 」  


頭乗せで、喜びを表現しました。・・・・・ したのか??





マジでかわいくNE?? 





さあ~、皆さん、これを見て、 よくやったと隊長を褒めましょう。  







ちなみに、エプロンは、西松屋で70㎝のベビー用の真っ白のエプロンを買ってリフォームしました。・・・・決して、真っ白のままの方が良かったんじゃNE?? などとは言わないようにしましょう。 
意地と適当の造形師にワンパンチ 

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2010-09-11 02:39:52
美のコロシアムのビフォアー&アフターのように驚きです。
隊長の魔術師の技にわなわなと震えております。
すんごくかわいいと思います。
アイディアも抜群。
エプロンはこちらの色のほうが好きです。
ご家族も大変満足されているようですね。
パチパチパチ。
返信する
Unknown (めい母)
2010-09-11 09:55:59
す、すごい。
実は隊長は隠れ匠だったのですね。

ななタン、お友達がオサレになって良かったですね。
返信する
Unknown (akane-iro)
2010-09-11 12:18:33
マジで可愛い~ 隊長、すご~~い
虹色ちゃんの髪をにんじんで染めたら(染まるのか??)隊長の前世の赤毛のアンちゃんじゃNE??
そして恒例の七色かあさんの喜びの頭のせ、虹色ちゃんのブーツが七色かあさんのお耳に見えるのはワタスだけ!?
返信する
Unknown (ひぃ)
2010-09-11 16:32:09
アハハハハハヾ(≧▽≦)ノ
題名から想像もつかない内容の展開に、いつものごとく笑いのツボにはまる、ひぃ(爆)
ミシンを使って・・・本当に手で回しながら縫ったんですか!?
で、こんな可愛らしい洋服が出来上がるなんて!?
ビフォーアフターのアフターを見て涙を流す家主の方を思い出します。
何て素敵に出来上がったことでしょう♪~♪~♪~(←バックミュージック・オン!)
本当に可愛らしいです。
この調子だと七ちゃんの洋服も作れますよ!
ぜひ、トライを!!!
返信する
Unknown (もも)
2010-09-11 23:30:13
隊長、本当に器用なんですねー
意地と適当で、ここまでできたら凄いですよで、お姉タンの評価はどうですかー
返信する
Unknown (七色 隊長)
2010-09-12 18:18:40
だいくんさん
ありがとうございます。
褒めて~!と言ったのは確かに私ですが、まさかそんなに褒めて頂くと、何だか申し訳なく思います。洋裁なんて全くできない不器用な女っすから ← 高倉健 風に(笑)



めい母さん
隠れ肥満とはよく言われますが、隠れ匠と言われたのは初めてです!(笑)
能ある鷹は爪を隠すといいますが、能ない隊長は爪を隠さない。とも言います。(笑)



akane-iroさん
やっぱわかります~??赤毛じゃないのが残念だけど、イメージは赤毛のアンですわ。
akane-iroさんのコメントを見てから、再度確認したら・・・・あ~らホントだ。七色の耳に見えるわ~。スヌーピーみたいでかわいいこと!



ひぃさん
そうですよ。手回しで1針1針縫ったのよ~。一昔前に流行った刺繍のできる電子ミシンなんだけどね・・・・全然動かなくなってたの。こんなことなら、昭和初期に流行った足踏みミシンの方がよっぽど使えるわ!と思った隊長でした。(笑)



ももさん
いえいえ。不器用な女っすから ← 高倉健 風に。  しつこい?? (笑) 娘は、私よりも更に不器用なので、洋服をネットで買おうとしてたんですよ。娘の希望はワンピースだったのですが、ブーツまで作り始めた私を見て・・・・・そこまでしなくてもいいのに。と引き気味でした(笑) 
返信する