笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

突然の揺れ

2010-06-13 | 七色の日常
それは突然のことでした。


それで、その時あなたは どこで何をしていたのですか??




 「 サッシのみぞの アリさんと いぶんかこうりゅうをしてまちた。 」  



なるほど。

アリさんと異文化交流をしている時に、大きな揺れがきたのですね。


その揺れはどんな感じがしましたか??






 「 たいちょうが たいそうをして ゆらしているんだと おもいまちた。 」  




・・・・・・・ あ そ。 


それで、その後どうしましたか??






 「 たいちょうに カンパンをもって やまに にげましょう。といいまちた。 」  




山に逃げれば安全だと思ったのですね・・・・・乾パンまでは必要ないと思いますが。 


それで隊長は何と言いましたか??





 「 やまも 乾パンも ないでしょ。といいまちた。 」  



逃げる山も保存食の乾パンも なかったのですね。


それでどうしたのですか??






 「 あたまを まもるために ぼうしをかぶり まちた。 」  



なるほど。

それは大事なことですよね・・・・・・でもカンカン帽では意味なくNE??

その他にしたことは??






 「 にげみちをつくって げんかんで たいきしまちた。  」  




よくできました! 

それでこそ地震大国に生きる どうも犬ですよ。



みなさんのワンコ達も、 地震の際は、このどうも犬の対応を是非 見習うように。 





本日 震度4の地震があった七色地方。七色は大慌て。動物的カンなのか何なのか、隊長を玄関に誘導しようとする。今日の地震は福島県沖だったけど、近いうちに発生すると言われている宮城県沖の大地震は避けられそうにない。きっと来る~ きっと来る~ 
七色との避難訓練は時々やっておかねばなるまい。と思った今日。6月13日。折しも32年前の昨日は、マグニチュード7.4の宮城県沖地震が発生した日。あの時の恐怖は未だに忘れられない。
地震の備えは忘れずに。 こちらのパンチも忘れずに 

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウェリナママ)
2010-06-13 23:42:57
いや~揺れましたね!!
ウェリナはパパと車の中に居ました。
私はスーパーの中で買い物をしていましたが
こういう時って、全くの他人と協力できる物なんだと
実感しました。商品が棚から落ちる事も無かったのですが
無意識にお金を払っていないかごを持って外へ出そうに
なりましたが、冷静にとりあえず置いて外へ・・
明日は岩手宮城内陸地震3年目になります。何と言う
この偶然。もう一度避難具の見直しをしなくては!
そろそろプレートも限界でしょうか・・
返信する
Unknown (だいくん)
2010-06-14 00:30:26
まずは地震の見舞い申しあげます。
その後大丈夫でしょうか?

うちのワンコたちはは一度も地震を経験したことが無い。
ななタンのように上手に誘導してくれるだろうか...
無理だろう。
避難訓練日ごろから心がけます。

隊長のたいそうは震度4なみ
返信する
キッチンで昼飯パスタ作り中 (ジャハナの父)
2010-06-14 12:21:26
長周期のかすかな揺れを感じたので寸胴とフライパンの火を消しママとジャハナに
「テレビで地震情報みて!」
二人とも
「はぁ?」
状態...鈍感過ぎるだろ (>_<)
32年前の地震のときは常磐線いわき辺りで青森行き特急が立ち往生、上りは“仙台発上野行き各駅停車”に乗って夜遅く東京に帰り着きました。仙台のタクシー運転手さんの地震体験談
「八木山走ってたら車がピョンピョンはねたのっしゃ」
車がカエル状態に? f(@@;
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-06-14 14:08:48
地震、大変でしたね。
これから先、増えそうな予感です。
対策に必須ですね。
ななタンの避難先とかも考えておいた方がいいかも。
私も考えます!真剣に。
返信する
[精肉店](oo);)プッ (ストーカー)
2010-06-14 15:12:39
なんとも無くてよかった!!
本当に地震・雷・火事・隊長!!
もしもの時に人間は居場所確保できてもワンコが迷子や避難所に入れないなんて事に・・
そのためにも避難訓練と日々の躾が重要ですね。
・・・うちなんて・・自信無しです。
返信する
Unknown (里ママ)
2010-06-14 16:25:04
震度4・・かなり揺れましたね(T_T)
とりあえず無事で良かったです。

以前にテレビで 大地震が起こる前にラブラドールが飼い主を誘導して助けたっていうのをやってましたけど、ななタンも感じたのね!
隊長さんを玄関に誘導しようとしたなんて、すごいわ!
隊長さん、家具が倒れないようにしてる?
非常袋も準備してる?
できる準備は整えて、後はななタンの誘導に従うのですよ!(笑)

返信する
Unknown (テンママ)
2010-06-14 18:10:39
我が家も揺れましたよ
真っ先に息子が「なんか揺れてない?」と地震に気付き、その後、慌ててる私たちを見て、昼寝をしていたテンは「なになに?」とうれしそうにクルクル回って跳ねてました
地震が全く平気なテンですが…誘導なんて夢のまた夢ですね。
七ちゃんてなんて素晴らしいのぉー
返信する
Unknown (はなまま)
2010-06-14 20:48:38
良かった~
はなままは、だら~りと過ごしていたのですが
地震速報で 隊長地方 震度4!!!
ビックリでした。

しかし ななちゃん さすがっ
少し前 はなまま地方 震度3の地震が来た時
はなは、ソファーの上で ビクともせず
寝てました・・・
「ダメだ こりゃ・・・」

でも 本当に無事でなによりでした
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-06-14 23:02:57
ウェリナママさん
そうなんですよね。今日は宮城内陸地震から3年なんですよね。今も仮設住宅に住んでる方達もおられると聞きました。大きい地震はいつも6月に起きるのはただの偶然でしょうか??



だいくんさん
地震の体験は、ないにこしたことはないですよ。日本は安全な国ランキングで世界3位になったみたいですけど、地震大国ですからね。そういう意味で、決して安全とは言えないです。
隊長の体操ぐらいの揺れで済めばいいんだけど。(笑)



ジャハナ父さん
・・・・・ってことは、ランチのパスタをゆでていたのはジャハナ父さんってことですか??パスタってところが素敵だわあ~! 何パスタだったのかしらん?? ← そこに食いつくか??(笑)



ゆっこさん
1番恐れているのは、七色が留守番している時に大地震がきたら、どんだけパニックになるんだろうってことです。いつどこで地震に遭遇するか、それによって運命が変わってきますもんね。



ストーカーさん
そうですよね。避難所には犬猫は連れていけないですからね。もしそうなったら私は、七色と共に車の中で生活しようと思ってます。・・・・でも車も壊れたら、万事休す。公園で野宿だわ・・・・



里ママさん
そんな立派なワンコと一緒にされたら困ります。(笑) 七色の場合は、ただ恐怖から逃避したいだけの行動ですから。
ウチは食器棚が1番危険なんです。天井が高い為、転倒防止策をうってないので、地震の度に食器棚を押えるんですけど、よく考えるとそこに居るのが1番危険かも。(笑)




テンママさん
さすがテンちゃん!その鈍感さがいいわ。七色は、過敏すぎるので、上から何かが落下してきたら、1犬でぶっ飛んでどっかに行っちゃうんじゃないかと逆に恐いです。(笑)



はなままさん
ジャハナもテンちゃんもはなちゃんも少々の地震では動じないんですね~。そこがラブの良いところですもんね。
七色は危機感がありすぎなのか、それとも地震の予知能力があるのか、私よりも先に地震に気がついて台所まで飛んできたんですよ。

 
返信する
乾パンななくとも・・・ (ネーラ・ママ)
2010-06-15 11:10:47
32年前の宮城沖地震、覚えているわ。
私の住んでいたおくりびと地方もかなり揺れたもの。

デパートのレストラン(なんとフレンチよ、あの時代!それもデパートの6階にあった、本来だったら食堂的な場所で、オサレ~)で食事中だったのだす。

乾パンはなくても、B級スィーツがあるよね!?
気を落ち着かせる時は、ナナたんの肉球香だっ!


返信する