笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

畳ドッグラン

2010-12-20 | 動画
七色は、入室を固く禁じられていた和室に、遂に肉球を踏み入れた。





 「 12がつ11にちは にくきゅう きねんび でしゅ 」



この和室の畳は、本場の琉球畳を頼んで、こだわったのだけど・・・・

代々の先住犬達に、走られ、むしられ、爪の跡と、イグサを引き抜いて穴もあいてしまった。

それでも15年、琉球畳の目の粗い素材感が好きで、張り替えずにきたが、



いよいよ、この琉球畳を張り替えることになった。



 「 このへんが カービーしゃんが おしっこをした げんばでしゅ。 」


・・・・・ そういうこともあったし、ワンコ達の想い出のつめ跡がいっぱいの畳。




張り替える前に、七色に畳の感触を味わってもらい、

走らせてあげることにした。

題して・・・・



 「 たたみ どっぐらん でしゅ 」



畳でぶっとびグルグル回るかと思いきや、神妙な顔。


遠慮がちにダウンして、動かない七色。 


隊長が誘ってみるも、畳ドッグランにならず。

 その様子は、こちらで

畳の感触





あれから7日。


畳のない部屋は、 こんな状態。



 「 にんじゃ やしき でしゅ 」



忍者屋敷の前で、

手品をひとつ。 




 「 てじな~な 」


結構なお手前でした。 




そして、新しい畳が張り替えられました。 



その様子を、隙間から市原悦子ばりにのぞく市原なな子



 「 あやしい うごきでしゅ 」



本場の琉球畳は、入手困難ということで、

琉球風 ← ふうね、ふう。の畳となりました。





そして、(柔道場のような) 新しい和室が完成!! 


畳屋さんに、こう言われました。「 前の畳と比べると耐久性がないので、ワンちゃんが走り回ったら終わりです。でもお宅のワンちゃんは、こんなにおとなしいから心配ないですけどね~ ははは~! 」 





 「 いぬをかぶった ななタンのしんじつを たたみやさんは しらないのでしゅ 」  





正直、以前の畳とは質が全然違いますが、イグサの香りは 中高年の心を癒してくれます。畳にごろ~ん。やっぱり日本人はこれだっちゃね! そんなリフォーム第1弾に、ワンパンチ  


          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルと蘭の母さん)
2010-12-21 09:55:01
畳、我が家も今年張り替えました
お蘭が、同じ所でオシッコするから変色して(泣)
隊長さんちみたいに、おしゃれな畳じゃないけど(笑)
とりあえず、間違ってオシッコしてもしみ込まないって事で・・畳もどき。
選んで大正解でした(爆)

ななちゃん、いぬをかぶったななタンの真実・・ブログの読者じゃなければわからないよ
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-12-21 12:12:55
琉球畳・・・・
えらく凝っていたんですねぇ
畳部屋はワンコ入室禁止は、どこの家も同じなんですね。
返信する
Unknown (akane-iro)
2010-12-21 13:35:11
ななタン、足ながッ! せっかくだからぶっ飛べばよかったのに~
けどまた入室禁止!?になるなら畳の味を占めなくてよかったのかも

畳と言えば家のひぃみぃたん、やってくれましたよ~~
2犬がもうすぐ1歳の誕生日を迎える頃のこと・・・(遠い目)
1時間ほど留守番をさせて戻ると、2犬の息遣いが荒い!?
なんと!畳を掘り起こし、イグサのベッド2台出来上がっておりました。
ハイジの藁ベッドも真っ青の高さでしたよ~~って、オイ
返信する
ななちゃんの表情かわいい (ニモ母)
2010-12-21 14:01:37
ななちゃんの、急に走れといわれてもといわんばかりに、困惑している顔がたまらなくかわいいです。ななちゃんは女の子に見られないですか?比較的男らしいニモに見えてしかたないですなな姫、ごめんなさい
返信する
畳には・・ (ウェリナママ)
2010-12-21 15:01:52
我が家には2つの畳部屋があります。
一階にある、ばあちゃんの部屋と
二階にある和室6畳。ばあちゃんの部屋には
全く今日はなく、だからなのか、二階も
一度入って、様子を見てたけど、ぐるっと
一回りしてきただけで、興味をしめしませんでした。
いつでも入る事ができるのにな・・不思議です。
畳ほりほりは一度経験したらきっと楽しいのでしょうね。
想像すると・・確かに指感触もよさそうです(笑)
七色っちの「お仕事してるよ~」って言ってる様な
振り返りアングル!かわいい~
返信する
壁]^o^) (ストーカー)
2010-12-21 15:28:58
新しい畳の香りはいいものですよね~
いいお正月ができそうですね
返信する
Unknown (めい母)
2010-12-21 18:41:45
新しい畳、うらやましいっす。
うちの座敷はいちごがごま油を染み込ませたまま、中華食堂のニオイです(>_<)
返信する
Unknown (RIKImama)
2010-12-21 19:17:03
遅くなりましたが

お姉たん&七色ちゃんを

本で見ました。

お姉たん可愛い隊長似?

畳の匂いはいいですねぇ

RIKImamaは畳が無い


が居るので畳は入れ

ませんでした(後悔)

日本人は畳ですねぇ

返信する
畳のかほり、好きです! (シルクママ)
2010-12-21 20:30:05
本物の琉球畳、思い出がいっぱいですね!たまに隊長が寝込んだ時とか、ジャハナが隙間から覗いたりしてませんでしたっけ? 懐かし~!
本物だから貴重ですよね~。マンションとかはみんななんちゃってですもん。でもその方が強かったりするんですよね。うちは和室がないから羨ましいでーす!そうそう、隊長コルクマットはどうですか?にんじんハウスで気持ち良かったから試しにちょっと頼んでみたんですが。(まだ届いてない)反ったりボロボロしてきますか??
やっぱり敷きつめないと変ですよね~。
でもワンコの足には良さそうですよね。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-12-22 19:38:01
エルと蘭の母さん
そうですよね~。畳はおしっこが染みついてしまいますからね・・・・ワンコが入る場合は、オリザとかいう耐久性のある畳(多分ビニール)をおススメしますと言われました。ござを敷いてごまかすこともできるのに、・・・・できるのか? 張り替えたなんてさすが、エルと蘭の母さんですわ!
そうそう、クリスマスカードありがとうございました!昨年頂いたのと差し替えて飾りました!



ゆっこさん
最初から犬仕様の家ではなかったので、こんなことになってしまいましたが、ラブの恐ろしさを知ってたら本物の琉球畳なんてこだわっていられなかったです。(笑)



akane-iroさん
ははは~!イグサのベッドを作れるなんて、職人技だわね~!(笑) 1犬ではやらないことでも2犬になると悪さは加速するものよね~(笑)
ハイジの干し草のベッド、私の長年の憧れでした。ハイジが言ったのよね~「 わあ~。干し草のいい匂い! 」って。・・・・どんな匂いなんだろうとずっと想像してました。(笑)
返信する