この馬券に神が舞い降りる

だから...
もうハズレ馬券は買わない。

2回東京4日目

2015-05-03 11:01:00 | 馬券
ゴールデンウィークです。
と云っても、本日日曜日はいつも通りに競馬です。

東京開催は主要どころの騎手が西へでかけて手薄ですね。
田中勝春騎手も今週は久々に数多く騎乗してきました。
土曜日は未勝利ですから、日曜日は人気もないので、どこかで穴をあけてくれるはずです。


天皇賞は”キズナ”が人気がなければ購入しよう...。
なんて思っていたら途中でフェノーメノが回避、ゴールドシップの京都不安説もあり、1番人気に祀り上げられてしまいました。

果たして昨年の方が、万全の状態で「ウインヴァリアシオン」や「ホッコーブレーヴ」に負けているわけで、今年も他馬の後塵を拝する可能性もありだと思うところです。

賞金値1位はゴールドシップです。
調教はA評価です。ただ、調教評価が悪い方が走るのでどうでしょうか。
須貝厩舎、横山典弘騎手の盛り上がり度に欠けるのも気になります。

賞金値2位はキズナで、この2頭がSランク馬です。
先週、今週の追い切り評価はB評価です。
もともと強い印象のない馬ですが、ダービー時の追い切りと比較すると劣ります。
今のキズナが3歳のキズナとダービーで戦ったら負けるでしょうね。
キズナはPOG馬でしたし、偶然、京都のデビューの際にも見に行きました。
よく知っているからこその辛口批評です。

Aランクはウインバリアシオンが1頭。
初勝利は1800mですが菊花賞2着馬、2400m以上の重賞実績もあります。
昨年の2着馬でこれだけ人気がなければ一考ですが、私の追い切り評価はBです。

Bランクは12番、17番の2頭。
デニムアンドルビーは初勝利が2000m。2400m以上の勝ち星はありませんが、
ジャパンカップ、阪神大賞典2着は底力の証明でしょう。
牝馬ですからこの程度の追い切りでいいと思います。ただ牡馬を負かすには、浜中騎手が大逃げをするとかの奇襲戦法しかないと思います。

アドマイヤデウスは初勝利が2000mで2400m以上のG2を2勝しており、橋田満厩舎も2頭出しと、本気度は高いです。今週の追い切りは平凡に見えますが、先週の追い切りで目一杯叩いているので状態に関しては心配ないでしょう。

Cランクは4番、14番、15番、10番の4頭です。
このあたりまでに勝ち馬はいて貰わなくてはいけません。

ラストインパクトの初勝利も2000mです。
京都大賞典も勝利していて、脚質も自在性があります。
松田博資調教師は菱田騎手に期待をよせていたのでしょうが、重賞未勝利では川田将雅騎手に鞍上強化も致し方ありません。それだけ本気度はここも高いです。

フェイムゲームは昨年と同じローテーションで臨んでいます。
初勝利は2000m以上で重賞は2400m以上の勝ち鞍です。
宗像調教師、北村宏司騎手も昨年と同じ轍は踏まないでしょう。

サウンドオブアースは初勝利2000mですが500万を勝っただけで、以降の勝ち星はありません。
もちろん重賞未勝利です。しかし菊花賞2着の実績があります。
先週、今週の追い切りは圧巻でした。厩舎側の工夫が一番わかる追いきりでした。
戦績以上の人気で、不自然さを感じますが、私も本命に推したい一頭です。
父ネオユニヴァースがこのレースをボロ負けしていますし、種牡馬としても距離実績がないのがマイナス要素です。

ラブリーデイは初勝利が1800m、重賞実績も2200mまで、池江厩舎としては1週追いのG1に臨むテンションとしては低い気がします。

これらの馬以外では昨年の3着馬ホッコーブレーヴまででしょうか。
ホッコーブレーヴと同系なのが、ネオブラックダイヤ、スズカデヴィアスになります。
スズカが馬券がらみするとおいしいのですが。

最終判断はバドックを見てからとなります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする