ナナ de ココナツ

ナナちゃんの家に保護されたココちゃんがやって来ました。2010年秋、なつちゃんも家族の仲間入り♪

メモ ① * 10/24~10/28

2009-10-29 | ナナの15日間
10/24(土)曇り時々雨

深夜、口元に少量の血。 
口の周りに傷はないし、何の出血なのか不明。
療法食onlyになってから歯石が付くようになり気になっていた。

これは歯茎からの出血によるもの
月曜日に歯科治療専門の自由が丘S病院の診察を予定する。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜

10/25(日)曇り時々雨。夕方から少し寒さを感じる。

9:00 ナナの様子を見ると、いつもどおり。

出かける支度をして、10時に食事をさせるため
再度見に行くと大量の吐血。
  
目の前で起きていることが信じられなかった。。。



口の中を見ると塊があるので、引っ張り出す。



↑これが一番大きな塊で病院に持って行くため保管。
他に小さな塊が2~3個あった。

とにかく水分を補給させなくては! と水にスプーン1杯の
ハチミツを溶かして飲ませる。
注射器3本分位の量をゴクゴク飲んだ。

その後も、時間を置いてスプーン1杯のハチミツを舐めさせる。



この間、ココはどうしていたかと言うと・・・
ボーっとベランダの方を見て黄昏ている。 傍にも来ない。
ナースのココちゃんも、どうしていいか分からないんだね。 
母だってそうだよ。。。



午後イチで病院へ。 血痕の付いたシーツと血塊を持参。
吐血の量からして、胃潰瘍か或いは何か腫瘍が出来ている
との診断。

以前、横浜のY病院で胆嚢に腫瘍があると言われたことを
告げると、胆嚢からの出血であれば便に混ざって出るので
他の理由とのこと。

血塊に関しては体内に溜まっていた血液が固まった物なので、
それ程、心配しなくて良いらしい。

補液(首の下)で、胃粘膜を保護する薬+吐き止め+栄養補給。
胃粘膜保護剤を更に注射器でも飲ませる。

今後は便に血が混じるかどうかチェックするようにとの指示。
(黒っぽければ混じっている)

食事は消化の良い物を少量ずつ回数を増やして与え、一日の
合計量は今までの量と同じで良いとのこと。

吐血が続くようなら、貧血が心配になるので輸血になるが
それに伴うリスクもあるので経過を見て判断。

左目→いつもの目の充血がないのは、結膜炎が治ったと
言うより貧血気味のため。

体重→1.85㎏(ニットのセーターと紙オムツを含む)
今のところ、体重の減少はない:普段1.7㎏をキープ。



帰りの車中で吐血。↑赤いタオル一面染まる(かなりの量)

病院へ電話すると、あまり酷いようなら入院も仕方ないが
今のナナには治療の術がなく自己治癒に頼るしかないとの事。

入院は精神的な負担にもなるので、お勧めしないと言われる。
こちらも同じ気持ちなので、暫く様子をみることに。



↑車中で吐いた血に染まったタオルを洗っているところ。

ペット用のヒーターをベッドに敷く。

17:00 スプーン3杯の療法食I/d
食欲はあり完食。 その後の排便では通常の良い便が出る。

23:00 胃粘膜保護剤と食事。

その後、深夜に吐血。(かなりの量+塊)
舌の色がいつもより薄くて貧血が心配。

目に力があり意識もシッカリしていて元気がある。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜

10/26(月)日中は雨。 台風の影響で夜は暴風雨。

急激な寒さ で、ナナの傍にオイルヒーターを置く。
暑がるので、こまめに温度調節。

吐血は治まっている。 食事は6回すべて完食。
あまり声は発せず、ウン(正常)&シーをした後も呼ばない。 
汚れたシートを、いつものように蹴る元気もなく覇気がない。



同じ姿勢で寝ているのが苦痛なのか、ベッドでウンウン唸る。
ソファーの上で寝かすと落ち着いた。



ココ→トリミング。 暫くは構ってあげられないからね。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜

10/27(火)快晴、一気に気温上昇

8:00 食事(療法食スプーンに軽く3杯&ヨーグルト)を
半分以上残し心配するが、その後の食事は残さず食べる。 
便も正常。
 
大きな声で要求吠えもするようになった。

好ましくないが、目も少し充血して来た(貧血解消?)
吐血が落ち着いたので、点眼を元のペースで再開するが・・・



19:30 また吐血(血塊も)
直前にワンワン吠えた。 喉からの出血?

胃粘膜保護剤を飲ませた後、スプーン3杯の療法食+ヨーグルト。
食べる気力はあるが、喉に入って行かないのか3/2ぐらい残す。

24:00 スプーン3杯の療法食+ヨーグルト。半分残す。

吐血後、元気がなくなったので点眼は控える。
早く胃粘膜保護剤が効いて来ますように!!!!!

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜

10/28(水)晴れて日中は暖かい。

4:00 制酸→胃粘膜保護剤→食事 半分残す。
9:30 排便→正常
12:00 胃粘膜保護剤→食事 時間をかけて完食。

午後イチ 高圧洗浄点検があり、今回も異常なし。



ココは興味津津で作業をチェック。



14:00 リンゴのすりおろし スプーン1杯ぐらい。
「 ナナ、まめちゃんのリンゴ食べようね~



16:00 制酸→食事 時間をかけて完食。
食後1時間ぐらいから要求吠えが始まる。喉の刺激は吐血に
影響がある気がする・・・ボーロで次の食事までつなぐ。

19:30 食事( 療法食+ヨーグルト )半分残す。
23:30 胃粘膜保護剤
24:00 食事( 療法食+ヨーグルト )少なめにしたので完食。

元気な時に比べ舌の色が薄く、瞼の裏が白い。
貧血も心配だけど輸血のリスクも怖いので慎重に。

食欲はあるものの、途中で疲れるのか止まることがある。
気力は十分、意識もシッカリしている。

今日は休診日なので急変すれば明日以降、病院へ。

     


最新の画像もっと見る