なもなき野の花

習い事の記録

味噌作り

2010-02-08 16:57:41 | 日々の出来事

町内の方のお世話で今年も味噌作りをしました。

今年は主人が田舎で大豆を作ったのでそれを使用しました。

大豆をつぶして米麹と混ぜるのに暑がりの私は汗がでました。

ひとりで作るよりは、皆さんと和気あいあいと出来て苦にならなかったです。

ボール大に丸めて容器に空気が入らないように

入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 表面に塩を降って出来上がりです。

おいしい味噌が出来ますように・・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (モア ザ メリア)
2010-02-08 20:03:16
今日はお疲れ様でした
一時間で仕上げた後のコーヒーが美味しかった事
毎年挑戦しましょうね来年もご主人に頑張って大豆作って頂いて下さい

返信する
モア ザ メリアさん (野の花)
2010-02-09 20:18:33
お疲れ様でした。
後のコーヒータイムがいいですよね。
昨日から肩こりがひどいようです。
変なところに力が入ってるんですかね
返信する

コメントを投稿