なもなき野の花

習い事の記録

歯の話

2008-06-26 16:33:41 | 日々の出来事
昼食を食べて1時半ごろ少し横になってたらついうたた寝をしてしまい目がさめたら1時50分で大急ぎで仕度して2時からはじまる歯医者の先生のお話を聞きに行きました。2時少し前で私が最後でした。
歯周病についての話を1時間ほど聞きました。
軽症の人から重症までが日本人の80パーセントが歯周病だそうです。
歯周病の予防は正しいブラッシングと定期検診が大切だと言われた。
6ヶ月検診でいいと思ったら理想は3ヶ月だそうです。
80歳で20本を目標に私も頑張りたいとつくづく話を聞いて感じました。
大変参考になるいいお話でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実感です (モア ザ メリア)
2008-06-26 19:00:13
以前歯医者の先生から「歯の磨きすぎです」と言われショックを受けたことがあります
それからは力を入れないで必ず三分磨いています
おかげで一本も抜くことなく丈夫です
やはり検診のお陰ですね
返信する
頑張ります (野の花)
2008-06-27 13:24:22
メリアさんがうらやましいです。
歯が丈夫でないと食べる楽しみもないし、私も今の状態を保ちたいと思いますよ。

返信する
81歳の父 (ゆっぴぃ)
2008-06-27 18:41:40
実家の父は去年80歳で歯が20本以上あるんで表彰を受けました。
20本どころか1本も欠けることなく虫歯もなくきれいですよ
いつも歯医者さんにほめられてます。
あたしも治療した歯はあるけど丈夫です
返信する
うらやましい限りです (野の花)
2008-06-27 21:27:50
お父さん素晴らしいですね。
私の父も歯は丈夫だと思ってたのですが75歳過ぎてから悪くなりました。
最近では歯が丈夫なのが第一の様に思います。
返信する

コメントを投稿