曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

みのむし、め~~~け!byむし倶楽部

2012年09月16日 | 昆虫

6のつく日はむし倶楽部の活動日です。

あっというまに、むし倶楽部の活動日。昨日久しぶりにカメラの画像をPCにとりこんだら、280枚越えでしたいやさ、連写でとる事が多いので、やたら枚数が多いんだけど、さすがにとりこみに時間が掛かったね。

でもって、目的の写真が取り出せるか心配だったんだけど、一発で見つけた~~~。だって他の写真に比べて華がないんだもん。

目的はミノムシの写真。

ごくごく一般的なミノムシ。久しぶりに見つけたよ。最近見るのは小さなミノムシばかりで、木の枝を背負ったミノムシ。

  

夕方暗くなってから写したのと、枝の影だったので、うまく写っていませんが、まるで薪を束ねたかのようながっちり、丈夫そうな、これから寒さに耐えるぞ~~~って感じるようなミノムシの蓑。

でも、お気づきの方もいるかと思いますが、このミノムシもぶら下がっておりません。横にくっついています。最近のはやり???なんでしょうか?それとも、こういう種類なのかな??ツツジの生け垣のところで見つけました。

撮影日は9月8日夕方6時近くです。

まだまだ、暑いけれど、やはり季節は進んでいるのかなって、感じる蓑虫さん。

実は、7月末に、夏らしい(?)蓑虫さんを見つけていたんですけど、他の虫たちの押されて、今までお蔵入りしていました。

では、遅ればせながら、夏バージョンを

 

この葉が犠牲になりましたよン。

しかし、この葉を使って、いつまで持つのかねえ。

毎日着替えるんでしょうか?葉がひんやりして気持ちいいのかな?

かわいそうに、葉っぱは穴ぼこだらけです~~

撮影は7月29日午後2時ごろ。

カメラはミラーレス1眼NEX-3 標準ズームレンズで撮影。絞り優先モード。

※むし倶楽部はNOZOさんを部長とし、6の付く日を活動日として、むしをとり上げる活動をしています。くわしくはNOZOさんのブログをご覧くださいね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近見ないですねぇ (NOZO)
2012-09-16 06:08:15
ミノムシというか、オオミノガのまゆですね。
子どもの頃は、しょっちゅう見つけていたのに、最近は冬になっても見かけないことが多いです。
見えていないだけかもしれませんけど。

葉でまゆを作るミノガもいるんですねー。
お勉強になりました。
返信する
こんにちは (おてんばーば)
2012-09-16 10:42:55
蓑虫って子どもの頃よく見ました。最近見ませんね。
結構田舎に住んでるんですけど。
返信する
こんにちは~ (yopiko)
2012-09-16 11:05:56
ミノムシさん、葉っぱで作るのはちょっとすずしいのでしょうかね~
枝をぎっちり巻いたのは、これから冬に備えるぞ!って、
気力を感じますよね~
返信する
NOZOさんへ (よしこ)
2012-09-17 11:10:20
確かに~~。繭の方ですね。繭というか巣と言うか殻っていうのか?実際数が激減しているそうですね。それにいても昔のようにぶらぶらぶら下がり型ではなくって、横に密着型のタイプばかりです。葉っぱの蓑を被っているやつは、葉を破ってそのままそこにぶら下がったって感じの、エコっていうか、手抜きって言うのか、夏だからいいのか、それとも、またチビちゃんだったのか?今頃はがっちり木の枝を背負っているのかな?
返信する
おてんばーばさんへ (よしこ)
2012-09-17 11:15:56
昔は木の枝に沢山ぶら下がっていましたよね。結構大きなのがぶらんぶらん、してましたけど、葉を巻き付けたものは5mmぐらいのちびちゃんです。しかも、園芸植物にぶら下がるという、呑気な奴です。秋にはその葉はないってわかってないよな~~。
返信する
yopikoさんへ (よしこ)
2012-09-17 11:19:12
こんにちわ。
葉で作っているちび蓑虫ちゃん。葉を破ってそのまま体に巻き付け~の、ついでに自分もくっつき~のと、えらく、コンパクトな動きで蓑を作ってますわ。暑過ぎて、日よけなのかもしれないですね。
返信する
Unknown (awa)
2012-09-17 13:38:52
遅くなりましたぁ~。

そっか、ミノムシって葉っぱを食べ食べ移動しているのですね?!
う~ん、次の葉っぱに移る瞬間のことを考えると、静岡弁も忘れコメントしてしまうawaでした(笑)

それにしても、280枚越えって・・・(@_@;)
返信する
awaさんへ (よしこ)
2012-09-17 14:59:28
こんにちわん♪
夏は、蓑ちゃんも動きたくないのかな。もともとそうなのかな。ちぎった葉っぱのこばっちょにくっついていただよ。きっとで動きたくないっけだよ。また、次ははじっこをちぎるだね。
写真はいつも連写で撮るので、3週間ともなるとかなり溜まっちゃいます。半分以上はぼけぼけです。まだその前の旅行の写真の整理もついとりません(アハハ)
返信する