曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

スモモの花

2013年03月30日 | 樹木

ソメイヨシノよりも少し早めに咲きはじめ、花色は少し緑がかった、桜の花によく似た花が、毎年、近所の畑の隅っこに花を咲かせます。

3月18日花の咲きはじめに気がつきました。少し奥まったところにあるので、表からは咲いているのがわからないんですが、毎年今頃咲くなあと見に行ったら、咲いていて、うれしくなりました。

花は桜のような形。でも梅より少し大きな実がなる。でも花は梅じゃないし、花は杏ではない…。

何の花かな~と、色々調べてみたら、どうも李(すもも)の花ではないかと思います。

 

丸い黄色の蕊の先がとっても印象的。

そして、花弁は少し緑がかって。

それから、10日立った今は葉が目立ちます。

この後は実のなるのをウオッチしたいと思います。

しかし、長年の疑問が、少し溶けてうれしいな~(^^)v

うん?違うって?かもね~。まだ実を見るまでは確信はもてませんが、たぶん果樹の花には間違いありません。

私の故郷は5月の連休ごろは林檎、梨、桃の花で彩られます。

梨の花の色に似て、郷愁をそそられる花なんですよ~。

 

 



最新の画像もっと見る