なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

『お店番』は当てにしていないのになぁ~~

2010-06-01 09:22:09 | 物忘れ
今朝も、朝食を食べに台所へ降りていった夫と姑が何か会話しているのが聞こえてくる 

後から夫に「何を話していたの?」と聞いてみたら・・・

「金曜日はお祭りの準備でおじいちゃんが留守をするから、私のデイサービスはお休みしようと思うの」と話すという 

もちろん夫は「お店は閉めておじいちゃんは出かけるからおばあちゃんはデイサービスに行って良いんだよ 」と話して聞かせたという。

我が家の地元は今週末が氏神様のお祭りで町会で活躍している(?)舅はこの時期家を留守にすることが多い 

かつては姑はこんな時は一人留守番をしてしっかりと家業の『はんこ屋』の店番を一人で切り盛りしていた 

しかし、今ではお店番をしてもお客様に迷惑をかけてしまうようなこともあるような感じ・・・しかし当の本人は役に立っていると思い込んでいるから始末が悪い 

『おばあちゃん元気にデイサービスで留守が良い』これを納得してもらうのには・・・かなり進行するしかないのかなぁ?

主人が出勤した後、今度は舅に同じことを訴えていたが舅も「お前はデイサービスへ行っていていいんだ 」と言っていたのでホッとした 

デイサービスは楽しいと言ってにこやかに出かけていくのだが・・・なぜに『休む』ことを訴えるのだろうか?

自分が家で必要とされていると思いたいのだろうが・・・


このところの姑の奇行は・・・

なぜか?お玉や菜ばしを置くためのところへ『急須』を置く 

夫の茶碗を『茶碗』とは認識せずに『小鉢』のところへ置く

今朝はなぜかデイサービスへ行く日なのに・・・また『洗濯』なんか朝からやり始め、自分の薬を飲むことと届いている『早朝牛乳』を冷蔵庫へ入れることは忘れている 

薬は洗濯物を干して降りてきたところで目の前で飲んでもらいました 

大したことではないことの積み重ねが一緒に暮らしているとガンガンと響いてきて疲れを感じてしまう私である 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿