なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

お見舞い日々は終わりました

2013-01-29 05:58:26 | 舅の病状
日曜日の夜遅く、すでに床に入って寝ていた夫が急にむせこんでとっても苦しそうで、慌てて別の部屋から様子を見に行った私

「お水を飲む?」なんて話しかけていると電話が鳴った

舅が入院している病院からでした

寝ていた姑も急いで起こして着替えさせて、孫である長男と4人でタクシーで病院に駆けつけた

すでに呼吸は止まって安らかに眠っている舅だった

途中で連絡した孫の娘も外出先の新宿から駆け付け、柏から義弟も駆け付けた

連絡した葬儀社のお迎えの車で夫と供に我が家へ帰ってきたのは日付が変わる頃だった

鎌倉から孫の次男も、柏から義弟の奥さんもさいたまのいとこ夫婦も駆け付けてくれた

姑は大きな混乱もなく、自分の部屋に安置された舅を残して2階の居間に用意してあげた布団ですぐに眠ってくれた


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (おといくつ)
2013-01-29 10:17:29
ご無沙汰しています。

ご舅様が、姑さんを遺して先に逝かれるとは思いませんでした。
見送られたご家族もたいへんでしたね。

うちもいろいろあって、姑は昨年夏から主にショートステイでお世話になりながら生活しています。

なぁなママさんも、お疲れだと思います。
難しいとは思いますが、ご自分の体と心を大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (メリィ)
2013-01-29 10:34:22
時々のぞかせていただいてました。

もうお祭りのあの元気な声が聞けなくなってしまったんですね。。。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
ありがとうございます (なぁなママ)
2013-01-29 13:14:37
おといくつさんへ

まさかこんなにあっさりと先に舅が逝ってしまうなんて・・・姑のことはかなり心残りだったと思いますが、介護も疲れてしまったのでしょうね。
最後まで認知症を理解しきれていなかった感じでしたから、イライラが募ってストレスだったでしょう。

メリィさんへ
私の愚痴が満載のブログです。
今年のお祭りは淋しいでしょうねぇ~~。
余命が半年と言われた時に夫とお祭りの頃かなぁ?なんて話していたのですが・・・早かったです。
豆まきの日には骨になって空から豆まきの様子を眺めるのでしょうか?
もう一人宮総代をやっていて人も臥せっているので、この町会は大変です。
返信する

コメントを投稿