なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

デイサービスは楽しい!!!

2008-09-10 07:42:32 | 物忘れ
毎週火曜日はデイサービスの日。

終わると一目散に帰ってきてしまうのか?昨日も連絡ノート  が入っているビニールのケースをセンターに忘れて帰ってきてしまった姑 
GW直前から通い始めて、これでもう3回目である 
毎回センター職員が帰宅途中に届けてくれるので安心しているのだが・・・。 

夕食を食べながら「デイサービスはとっても楽しいの  トランプとかゲームとかしてね。」と話している。
そして、近所に住む古くからの知り合いの年下の女性が同じ認知症の症状が出ているのに家にばかりいることを気にして「○○ちゃんも一緒に行けばいいのにねぇ~~私が連れて行ってあげるのに・・・」と言っている。
自分だって私に付き添われて通っているのに・・・デイサービスへ通うためには介護認定を受けて様々な面倒な手続きがあるなんてことは夢にも思っていない 
 
そして、その話は何度も何度もぐるぐると回って「私が連れて行ってあげるのに・・・」と続いていた。
暢気でいいなぁ~~。

デイサービスが楽しくて仕方がない良い所と感じてくれるようになったことは最高です 
もっと回数を増やして刺激を増やしても・・・と思うのですが、留守番している舅の昼食やこちらがボケてしまわないかと考えると躊躇してしまう私。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『白髪染め』をしてから・・・ | トップ | 留守宅は大あらわ・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変 (みゆき)
2008-09-10 09:29:40
ですよね(T_T)
うちは先週祖母を病院に連れて行きアルツハイマーの可能性が高い事を医師に告げられ数年MR撮っていない為今週撮って来週結果が出ます。

デイ好きなんていい事ですよ!

http://hello2.jp/jaqt/
返信する
アルツハイマー (なぁなママ)
2008-09-10 20:22:53
我が家も2月3月は検査と診断と介護認定と
とてもめまぐるしい時を過ごしました。
わずか半年前の事なのですが・・・
あの頃はとっても大変でした!!

デイサービスが好きになってもらうまでの道のりは・・・
かなり気を使いましたねぇ~~。
返信する
HPを紹介してもよろしいでしょうか? (アルツハイマー病.com)
2008-09-14 14:14:53
なぁなママさん、はじめまして
『アルツハイマー病.com』を運営している木下と申します。

貴サイトを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。

実際に病気を患った方の日記や協会、サイトなどを掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

御了解頂けるようでしたら、
折り返しリンクの掲載方法の詳細をご連絡差し上げます。

ご多忙かと思いますが、
何卒よろしくご検討お願いいたします。
mail☆arutuhaima.com
返信する
遅くなりましたが・・・ (なぁなママ)
2008-09-21 14:42:22
お返事が大変遅くなりましたが・・・
このようなサイトでも構わないのであればリンクしていただいてもと思います。
返信する
なぁなママさんへ (アルツハイマー病.com)
2008-09-26 15:00:07
リンクを許可をして頂きありがとうございます(^^

そこで、改めてお伺いしたい点がございます。
訪問者の方が闘病記を探しやすいように
紹介文を詳しく掲載したいと思っております。

以下の3点を紹介していただければ幸いです。
1.サイトの説明文
2.病歴、現在の症状
3.訪問者へのメッセージ

ご都合の良い範囲内で結構でございますので
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。
mail☆arutuhaima.com
返信する

コメントを投稿

物忘れ」カテゴリの最新記事