なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

地震で振り子時計が止まってしまって・・・

2010-12-01 08:56:14 | 認知症
今朝(12月1日 水曜日)、階下へ夫が降りていくと姑が「今日は火曜日だからデイサービスよね」と話しかけてきたと言う 

「今日は水曜日だからデイサービスはお休みだよ」と話すと・・・。

「時計が止まっているから動かして 」と頼まれたそうです 

姑たちが過ごしている部屋にはとっても古い電池式ではある『振り子時計』があります 

その振り子時計には『日付と曜日』も表示されるのです。

どうも姑はその日付と曜日を頼りに今が何日で何曜日であるのか?を確認していたようです 

昨日の昼間に震度3の地震があり、我が家はけっこう揺れました、そして地震で揺れると『振り子』は止まってしまうのです 

いつもは舅が気づいて振り子を動かしていたのですが・・・今朝、夫が直しました 

部屋に居ても自分の背後をよく振り返っている姑を見てカレンダーやホワイトボードを見ているのかなぁ?と思っていましたが、時計で日付や曜日も確認していたとは気づきませんでした。

この時計にはいつまでも元気で動いていてもらわないと困りますね 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿