なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

アリセプトを飲み始める前の頃に・・・戻るのだろうか???

2009-12-25 13:24:47 | 認知症
娘と私が発熱を伴う感冒性胃腸炎に罹ってしまったようで・・・あまり階下へ降りて行かずに過ごしていた夜 


階下では舅と姑の間でいろいろとトラブルが起きていたようで・・・

残業を終えて遅く帰ってきた夫が階下へ降りていったと思ったら舅と大きな声で言い争いをしているのが横になっている2階の私のところにまで聞こえてきた 

どうも姑が最近通帳や財布などを『大切な物』と思ってこそこそと入れ替えるようになったようである 

この行動は『物忘れ外来』への受診を控えていたちょうど2年ほど前の頃に頻繁に繰り返すようになり、クレジットカードやキャッシュカードを解約したりした頃の行動に似ています 

『アルツハイマー』と診断が付いて『アリセプト』を飲み始めて数ヶ月前のいい状態に回復してそろそろ2年になろうとしている。

『アリセプト』の効果は永久に続くものではないとは分かっているのだが・・・いよいよそんなじきが近づいてきてしまったのだろうかと不安を覚えている私たち夫婦です 

舅は相変わらず、言って聞かせようとか自分が行動を管理しなくては・・・と思い込んでいるんか?大きな声で怒鳴るようにひっきりなしに姑に指示をしている 

あまりにもしつこいので・・・先日はTVの具合が悪いと二人でいろいろとやっているときに姑にリモコンを投げつけられたそうである 

我が家の姑には『物取られ妄想』がほとんどでないので助かっているのだが・・・このところ舅がしつこくお金の管理について大きな声で言うので、ちょっと舅に対してそんな感情も働いているのか???

財布や通帳を別の場所に隠す行動が出てきているように思えるのだが???


舅が『ずっと姑の監視をしていることに疲れる』と訴えたようなので『だからデイサービスの回数を増やして二人が別々に過ごす時間を増やすようにと薦めているのではないか?』という話を夫がするとさすがの舅もやっと理解したのか回数を増やすことに納得したというのだが・・・この年末の時期に手続きを進めるのは難しいだろうなぁ~~ 

クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数時間前のこと聞いても無駄... | トップ | 年末も・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2009-12-25 14:31:05
薬も症状を遅らせるだけですもんねぇ
あまり入れ替えが多くなると 何処に置いたかさえもわからなくなってしまうから それも心配ですよね。。。
でも回数が増えるのに許可が出たなんて♪
年末にハッキリ決まって新しい年が迎えられるといいですね(*^^)v
返信する
いい方向へ向かうと良いのですが・・・ (なぁなママ)
2009-12-25 15:33:15
せっかくのチャンスなのですが・・・自分が風邪で体調不良で出歩くことも控えているのでケアマネさんとも連絡まだ取っていません。
来年が良い年になるとよいのですけど・・・。
先の見えない認知症とのお付き合い厳しいものを感じます。
体力つけて頑張らないと・・・。
返信する

コメントを投稿

認知症」カテゴリの最新記事