なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

鍋を用意したのに『一人用の鍋』???

2010-11-13 20:52:27 | 認知症
今日は土曜日。

我が家の土曜日は・・・私が非常勤の保育士の仕事を始めた18年前から、夫は休日で私は一日フルに仕事というパターンで生活してきました。

この間に子育ての大変だった時期もあり、姑にはたくさん助けてもらった時期もありました。

今日は夫がお休みなので姑と一緒に夕食の買い物へ行ってもらう約束をして、私は出勤しました。

家に帰ってくると姑が白菜を鍋の為に切ってくれてありました 

そして、その後は私が野菜など刻んで『塩鍋』にしました 

ところが・・・冷蔵庫の中を見るとなぜか『一人用のアルミ箔の容器に入ったちゃんこ鍋』が入っていました 

疑問に思ったけど姑に聞いても仕方がなさそうだったので・・・とりあえず支度をして鍋に火を入れていました。

風呂から上がってきた夫に尋ねると・・・。

午前中に「お漬物がないから買い物に行く」といって姑が買い物へ行き『一人用ちゃんこ鍋』を買ってきたそうです 

以前からこれを買ってくるのが好きだった姑。

少し前までとても親しくしていた知り合いが近所にいて、よくこの『一人用鍋』をやたらに買ってきては舅に怒られるので・・・姑はそのお宅へ「食べてください!!」と持って行っていた時期がありました。

我が家とは親戚同然に過ごしてきたお宅で、我が家の事情も理解してくれて・・・気持ちよく姑から受け取ってくれていた 

今ではそのお宅は遠くへ転居されて・・・食べていただくことも出来なくなった 

事情が分かったので、その『一人用』も用意した鍋の中に入れて一緒に食べました。

やっぱり・・・一人で買い物に行かせると余計な物を買ってきてしまうのだなぁ~~


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿