なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

二人で洗い物!!

2010-11-14 18:53:38 | 認知症
おじいちゃんが大学病院へ入院してからのおばあちゃんは・・・

自分から食事の支度をしようとする姿がまったく見られず 

声を掛けて用意してあげて、見守っていればきちんと食べるといった状況が続いています。

時々「買い物に行かなくては・・・」みたいな発言があるのですが、日が暮れてからの外出はさせないようにしています 

だから何もやっていないといった状況が続いてしまい 

一緒に食事をし終えると「私が洗い物はするから!!」と言ってくれるのですが・・・ 

最近はやたらに洗剤をつけたり、洗い切れていなかったり、濯ぎきれていなかったり・・・

そこで『洗う』のは私がやり、『ゆすぎ』を隣でやってもらうことにしています 

隣で見られていると思うと丁寧にゆすいでくれるので安心です 

食器棚にもしまってくれるのですが・・・こちらは失敗も多いのですが、後から入れなおしておくことで、とにかくお手伝いしてもらっています 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿