なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

大晦日の認知症は・・・

2009-12-31 21:22:31 | 物忘れ
大晦日の今日、私は例年とはちょっと違い午前中から娘と買い物に出かけました。
そして午後の2時ごろから台所でおせち料理の準備を始めたのですが・・・。

今日の姑はとっても混乱しているのか???
盛んに「今日は頭が変なの・・・」という言葉を繰り返していた。

周りの者からしたら・・・いつもおかしいのですけど、といった感じなのですが 

買い物に出かけようとしている姑 
舅が「買ってくるものは???」みたいな質問を繰り返してしつこく言っていた。

そして・・・帰ってきてからも「何を買ってきたのか?」みたいな質問を繰り返すので姑はそのたびに冷蔵庫を開けて中を眺めに来る。

エコとは程遠い世界の話で、冷蔵庫の庫内の温度はどうなってしまうのだろうか???と心配になるほど落ち着くまでに7回ぐらいは空けて中を眺めていた感じである 

舅が夫に誘われて銭湯へと出かけていくと・・・また買い物へ出かけようとする姑、夕食の準備は済んでいるのにまた何かを買ってこなくては、と思ってしまうようである 

「年越しそばを用意しましたから食べてくださいね」と何回も声を掛けたにもかかわらず・・・少し経つと忘れて、蕎麦をゆでようとしたり、ご飯を用意しようとしたりとにかく混乱の連続であった 

「今年は私は何もしなくてずっと座ってばかりで・・・」とたびたび口ずさむのだけど 
ここ何年もこんな生活が続いているんですけど、そんなこともすべて忘れて・・・自分が仕切っていた頃のことが現実として感じているのかなぁ???

もともとあんまりしっかりと年越しの準備をしていた姑でもなかったけど・・・

クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿