なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

洗濯物乾いていませんから・・・

2013-10-06 21:38:03 | 認知症
今日は姑の洗濯物をしました 

夕方まで干しても湿気が多くて、すっきりと乾かなかったので・・・部屋にハンガーで干させたのですが 

洗濯物を見ると乾いていなくてもしまおうとしてしまう姑 

何度も食事の支度をしながら・・・「乾いていないから、まだ干しておいた方がいいですよ!!」と声をかけたのですが 

お構いなしに片付けてしまう姑 

晴れていない日の洗濯はダメだとつくづく思いました 


お昼ご飯には少し早い時間に夫が、昼食にと『カレーうどん』を用意したら・・・まだお腹が空いていないと言った姑 

ところが・・・ラップをして置いておいたら、食べずに置いたことはすっかり忘れてしまって『食べきれずに残した』と勝手にお話が出来上がってしまっている 

薬も飲ませなくてはいけないので・・・「お昼ご飯食べてくださいね!!」と声をかけるが 

自分の中ではもうお腹はいっぱいというお話が出来上がっているので、素直には食べずに辛そうな素振りまでして見せる・・・ 

何度も食べたがる『満腹中枢が分からない認知症』もいるけど、『食べていないことが分からない認知症』もいて、困ったものです 


こんな認知症の姑を抱えつつ、実家では83歳の母が一人暮らしをしている 

先週は「血圧が高いから来て欲しい!」とメールが来て、予定では土曜日に行くはずだったのに・・・金曜日の晩に夫に車で送ってもらって実家へ泊まりに行きました 

一時期は母の血圧は205まで上がって・・・私はこれからの生活をどうしたらよいのだろうか?とかなり混乱しましたが 

強い薬に切り替えた効果がやって出てきたようで母の血圧が安定してきてホッとしているところです 

認知症の姑とそれよりも高齢で一人暮らしで血圧も高めの実家の母、私はどうして暮したらいいのだろうか?と混乱している今日この頃 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいね。 (スブタ丸)
2013-10-07 13:26:14
訪問看護を週一回と言う手があるよ。夜間見守りのセンサーもあって、私の母は設置してたよ。包括かケアマネに相談して見るのも安心だよ。
返信する
ありがとう! (なぁなママ)
2013-10-08 07:23:29
実家の母はまだ最近まで全然元気で過ごしていたので『介護認定』も受けていなくて・・・
プライドが高いからその点がネックです。
だんだん考えていかなくてはいけなくなる問題ですね。
返信する

コメントを投稿