なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

食費居住費等負担軽減

2021-06-15 14:34:00 | 介護保険
今までグループホームで受けていた『食費居住費等負担軽減』の継続の書類が送られてきました

特養への入居が決まったのだが、この書類で提出して良いのか?と電話で介護保険課へ問い合わせてみたら・・・

なんとグループホームのは区独自の制度で特養とは別物なので違う手続きをしてもらう必要があると言われました!

先日、特養の入所の説明を受けたときに同じもののように言われていたので初耳で驚きました‼️

区のホームページなど読んでみても良く理解ができず・・・言われた通り必要な物を持ってさっそく手続きしてきました

やはりこちらも7月末が切り替え時だそうで、7月までの分と8月以降の分2通を提出してきました‼️

特養の入所に間に合いそうでホッとしました










最新の画像もっと見る

コメントを投稿