なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

洗濯した物が物置から・・・(舅の嘆き)

2009-08-25 11:57:45 | 物忘れ
介護認定も無事におりてホッとしたと思ったのもつかの間、舅からグチグチとこぼされてきた夫 

洗濯をして取り込んできた物が見当たらないとあちこち探したようである 

舅も少し姑の行動が分かってきたので押入れや物置を探してみたら・・・きれいに洗った洗濯物が『物置』から出てきたそうである 

そのまま姑に教えてあげるのでなく、さりげなく姑がいつも座っている所へ出しておくと・・・何も気付かずにもう探していたことも忘れていた  というのが舅の嘆き 

しかし、そんなことは日常茶飯事過去には物置から色々な物を見つけて唖然としたこともあるし・・・。

食器も洗うのは好きでよくやるのだが・・・しまう場所が分からないようで今まででは信じられないような所へしまってしまうと嘆く舅 

それも毎日のこと、私は台所へ行くたびに食器棚や流し周りをチェックしては家族が使いやすい場所にさりげなく置きなおしているからこそ、今までと変わらない暮らしが出来ているのだが・・・

『24時間そんな姑を監視しているのが疲れる』と舅が嘆くそうである 

だから『デイサービスを増やして二人が別々に過ごす時間を作ってください 』と何ヶ月も前からずっと行っているのに受け入れようとしない舅 

グチグチと嘆くばかりでなくて、前へ進んでいくためにより良い解決策を一緒に考えていって欲しいのだが・・・頑固な性格はどうしたら良いのだろうか? 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護認定の結果が届きました! | トップ | 朝一番の予約はスムーズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2009-08-25 13:03:53
うちも洗濯物と食器はずいぶん探して回りました。何処にしまったかわからないのを探すのは大変ですよねぇ。。。
息子の弁当箱は4月から3個買いました(T_T)
今はデイサービスに行くのが忙しくて 余計な事をしなくなってくれたのでホッとしています。
回数増やすとずいぶん楽になると思います。
でもうちはその分義父さんがボーッとしだして。。。。今度はそっちの心配もしてますよ(^_^;)
返信する
似たような状況 (なぁなママ)
2009-08-25 13:12:58
humiyanさんから同じような状況をお聞きすると何だかホッとします!!
特に舅との対応に関して私も悩みなので・・・。
本当に余計なことが多いんですよねぇ~~。
何もしなくなってしまっても困るのでしょうが・・・。
今日はデイサービスに行っているのでホッとしています!!
返信する
宝探しですね (チワワ)
2009-08-27 14:30:15
ホッとしたのも束の間でしたね。
私はお盆を主人の実家で過ごしましたが、義母は全くと言うほど動きませんでした。
夏なのに冬眠!と言った方が解るでしょうか。
暑い暑いと言いながら、朝から冷房を入れてベッドで殆ど寝ていました。
主人が言うには狸寝入りとか。都合の悪いことは聞こえない。噂をしていると後ろに居ましたぁ。加齢と共に頑固になるようです。
義母も、実の両親もそうです。

そんな義母ですが、私が洗濯して干して出かけている間に取り込み、畳んでくれていました。
本当に助かりました。昔は嫌だったんですけど。

でも、お財布が3つ、どうしても出てきませんでした。
そして、2階の押入れを義妹がチェックしていました。何と日本酒が2箱も。
1階の冷蔵庫に主人が冷酒を入れておいたら、毎日少しずつ量が減ってるらしいのです。
私にはお酒は大嫌いと言ってた筈が、本当は好きで近くのコンビニに買いに行くらしいのです。酔っ払って、少し騒ぎになったとか。

認知症ゆえなのか、一人になって寂しいのかは解りませんが。80歳代のお婆ちゃんが・・・
こちらも気がかりですぅ。
返信する
日本酒 (なぁなママ)
2009-08-27 15:46:43
義母さまは80代ですか?
そして酔っ払いとは・・・お一人暮らしだから余計に心配ですね。
我が家はまだ後期高齢者にも入っていないのに・・・だから先を考えると辛くなります。
今日は朝一番の予約だったら待ち時間が少なくて助かりました。
返信する
はじめまして同居嫁です  (おといくつ)
2009-08-29 10:52:55
はじめまして。

同居して20年を越えた同居嫁のおといくつです。

うちの姑も、この4月からアリセプトを飲んでいますが、毎朝台所を片づけるのは、全く同じです。

よろしくおねがいします。

返信する
訪問ありがとう! (なぁなママ)
2009-08-30 10:23:05
おといくつさん、初めまして!!
訪問ありがとうございます。
同居20年ですか?我が家も一緒ですよ。
助けられてきたこともたくさんあることは十分に分かっているつもりなのですが・・・。
やっぱり苦痛に思う部分もありますよねぇ~~。
アリセプトも同じですね、これからもよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

物忘れ」カテゴリの最新記事